わくわくしますね

ラヴリさま いつもフォローしていただいて有難うございま~す。
トロベラカシさま チーズなど盛りだくさんの情報有難うございます。ついつい、テーブルいっぱいのお菓子を想像して、顔の筋肉が緩んでしまいました(笑)。
そして、カンパーニュさまもチーズ情報有難うございました。
おいしいものがお好きなら、やっぱりフランスですよね。ムール貝も夏場になり出回っていますよ~。

チーズは青カビ(ロックフォール?)は持ち帰り難しそうですよね。・・・溶けちゃいそう。バゲットやパスタソースに、とってもおいしいのに。
ハード系ならいけるかな?目指すはコンテ!・・・でもコンテのシーズンは秋なんでしたっけ?

>フランスのビスケット、スーパーで売っているものでも、確かに味にコクがあって美味しいですね。
パンはスペインで食べたものよりも、フランスの方がおいしかったです。・・・スペインって小麦の産地が限定されているのかしら?輸入が多いのかな・・・と思いました。

日本のデパートで見たこともありますが、ミオジャムはどうですか?(トピとずれてますかしら・・・)ポーで作っているようですが、いろんなところでお目にかかります。
「ROY」は日本でも見ましたけど、おいしいですし、最近食べておいしかったのは確か「エキゾティック」。マンゴー、パッションフルーツ、アプリコットのミックス味です。夏には特にお薦めの味です。
ミオさんはジャムコンクールで1位になった人だそうです。
http://www.frenchfb.com/product/miot.htm
日本で買うと高かったですね。
・・・少しすっぱい目ですが、お砂糖なしがお薦めです。(有りと無しが売ってます)ミニサイズもありますが、お砂糖が入ってます。

それと、チョコレートですがリンツの工場はピレネーの山の方にあるそうですよ。オロロン・サント・マリーの辺だったかな?少し不思議な感じですね。
ピレネーはお水も良さそうだし、空気もきれいだし、行ってみてショコラのにおいがもれてこないか、試してみたいです。(チャーリーとチョコレート工場みたいかな?)

• いいね! 0
  • コメント 1件

1件のコメント

• 07/06/24 19:56

リンツ・チョコ!

フランスでないと買えないリンツのシリーズがあります。
    特にお勧めがクレームブリュレとマカロン味のものです。
    パリに行くたびに買い求め、今も冷凍庫で保存しチビチビ食べてます。
    ユーロが日に日に高くなる中、これを他人へのお土産なんてチョー勿体ない!です。

• いいね! 0
    • コメント 1件
    07/06/29 00:56

みなさま・・

こんなにたくさんのアドバイスをいただけるとは思ってみなかったので驚いています。同時にパリっておいしいものがたくさんあるんだなあ・・と嬉しくなりました。

詳しく紹介していただいたもの、できれば全て買って帰りたいと思いますが、時間もないので全て探すこともできません。
    でも、いくつか興味ひかれるものがありましたので、是非パリで購入しようと思います。
    暖かいメッセージを下さった皆様・・ありがとうございました。

もしよろしければ、私抜きでも盛り上がって下さい。

パリから戻った時にのぞいてみます。
    では行って参ります~♪

masa

• いいね! 0
    • コメント 0件