ホテル&街中の駐車場

3つ星以上のホテルには、駐車場が完備されています。地球の歩き方に載っているアンマンのホテルだと、トレドホテルより上のところなら、大丈夫です。ダウンタウンの安宿には駐車場はありません。ペトラやアカバも安宿には駐車場がありません。
アンマンのダウンタウンには、立体駐車場が2カ所あり、その他にも有料の駐車場が何カ所かあります。アカバだと、まちのどまんなかにある観光案内所のまわりや、安宿のペトラホテルの東側にある公園の海側などが、公共の無料駐車場になっています。
基本的に、この国の人は、車は店の前に路駐し、次の店へも車ごと移動する生活なので、駐車場が満車になっているということは、そんなにありません。

地図ですが、ヨルダン観光協会がけっこういい地図を無料で配布していたのですが、現在協会には在庫切れのようです。各ホテルやインフォメーションセンターに残部があれば、ゲットできます。日程を見ると、マダバのインフォメーションセンター(聖処女教会:アーケオロジカルパークのとなり)に残部があるかもしれません。アンマンやマダバのお土産屋さんでは、3JD程度で市販の地図が手に入ります。
いずれの地図も、情報が古い場合が多く、ネボ山~死海北部へ下る道路や、ハママートマインから死海海岸へと下る道路などは、載っていないことがあります。
1日目、ムシャッタ城へは、非常に道がわかりずらいです。空港北ビル(第二ターミナル)の、さらに真北に位置しますが、いったん、西のデザートハイウェイに出て、500mほど北にあるガソリンスタンドや工場のあたりから、また空港側(東)へと道を入ります。空港職員でも、ムシャッタ城への道は知らないか、まちがった道しか教えてくれません。また、この城へは案内表示はいっさいありません。
ハママート・マインと死海との間に、デッドシーパノラマという、日本支援のインフォメーションセンターがあり、死海のなりたちなどが英語と図解で解説されているので、寄ってみてください。入場料0.5JD。レストランや死海展望台もあります。
カラク~ペトラへの間に、ワディーダーナという村があります。沢が自然保護区になっているほか、オスマン時代の建物が残る村が、まるごと廃墟になっています。
また、ショーバック城も、案内板がでており、経路から近いです。

デザートハイウェイには、とりたてて見るべき街はありません。マアーンでは、ラクダを食べることができますが、かなり宗教色の強い田舎町なので、ビジターがぶらぶら歩くには敷居が高いです。雑貨店でふつうに拳銃のホルスターや、銃弾を何十発も込められる革製ベルトなんかが売っていますし、歩いている人はほとんど普段着でアラビー服を着ていたりして、おもしろいといえば、おもしろいところですが...
デザートハイウェイは、キングスハイウェイに比べて、集落の数が格段に少ない。車なら、アカバ~アンマン4時間弱でしょう。

サルトは、街中の道路が狭く、あるいて散策する方がいいので、バスターミナルあたりに車を止めるといいでしょう。イルビッドまで行くならもう40分ドライブして、ウンムカイス遺跡にぜひ行ってみてください。見晴らしの良い丘の上にあり、対岸はシリア(現在はイスラエル占領中)のゴラン高原、その横にはイエスの布教活動の舞台となったガリラヤ湖が見えます。写真も撮り放題です。イルビッド市内を抜ける道は曲がりくねっていますが、茶色い観光地道路案内板が整備されていますので、それに従って右左折をくりかえせば抜けられます。

• いいね! 0
  • コメント 1件

1件のコメント

• 退会ユーザ @*******
    07/06/26 00:15

有難うございます。またお願いします。

こんばんは。
    とても詳しい情報を頂き、本当に有難うございます。すごく助かります!
    教えていただいたことを組み込んで、再度ルート作りを検討します。
    オンシーズンなので、ホテルもなるべく予約して行こうと思います。

また教えて頂きたいのですが、ヨルダンの8月の日没時間は何時ごろになりますか?
    また、ロイヤルヨルダン航空の国内線(アンマン⇔アカバ間)はどんな感じですか?欠航・遅延・トラブル等が頻繁にあったりしますか?

何度もすみません。
    宜しくお願いします。

• いいね! 0
    • コメント 1件

日没は7時前後かな

現在の日没が7時45分頃なので、8月だと7時前後のような気がします。10月まではサマータイム中で日本との時差6時間です。
    アンマン~アカバ、実際の遅延率はよくわからんのですよ。使ったことがなくて、使う気もなかったもんで。アンマン~アカバ便は、クイーンアリア国際空港の他に、ラガダンの東にあるマルカ空港発着便もあります。またロイヤルヨルダン航空と、その子会社のロイヤルウイング以外に、ヨルダンアビエーションという格安会社も、一昨年から運航しています。が、いつのまにかHPのアドレスが変わって、追跡不能になりました。事務所はありますので、つぶれている訳ではないですが... 
    ご存じでしょうが、アンマン~クイーンアリア空港は連絡バスで乗車時間1時間、自家用車でも30分以上かかります。マルカ空港はダウンタウンから車で20分くらいですが、ホテルの場所と時間帯によっては、市内を抜けるのに時間がかかるかもしれません。アカバ空港も、その場でレンタカーを借りないと街までの移動手段はタクシーしかないです。20分くらいかな。