07/06/24 15:12

Re: 箸と茶碗の持参

食事前に自分が使う食器類をプーアル茶で洗うのは、こうした報道があるずっと昔からの広東地方での伝統です。

現地で暮らしている中国人はその日の朝に市場で買ってきた野菜を半日かけて水に漬けたり、洗ったりして夕食の食卓に上げると言います。元々こうした農薬の技術を中国に普及させたのは日本の農業技術者であり、商社なのです。

何も最近起こり始めた問題ではないのです。今さら観光で少し滞在したからといって、急に支障が出るわけでもないでしょう。現に今この時点でも中国でお住まいの日本人の方もおられます。そうした方も自分ができる範囲で注意をしながら毎日を送られているのではないでしょうか。

それでもどうしても気になるとおっしゃる方は、現地に行かれないのがいちばんです。

• いいね! 0
  • コメント 2件

2件のコメント

• 何故か広東の人はいませんでした

ツアー参加者は中国各地から参加されていましたが広東からの人は
    いませんでした。

中には洗い場までいって洗ってきた人も、また別のテーブルに
    置いてあった茶碗を良く見て交換していた人も、いろいろな
    文化があるものですね。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 気になるのなら

除菌効果の有るウエットティシュで箸と茶碗のふちを拭けば少しは気休めになります。私はもっぱらアルコール消毒です?

• いいね! 0
    • コメント 0件