笑えるけれど、わかります。

なるほど、やはり今回はカッセルにいってドクメンタ(ドクメントが正しい発音なのでしょうか?)に行くのが本来の目的なので、今回はFFに宿泊して、より早くカッセルに入れるよう予定しようと思います。
ありがとうございます。次回は是非マインツに行こうと思います。

さて、Ai Weiwei。
彼は、現在目の前にある現実に反応するだけだの人みたいですね。
『過去のことも未来のことも考えず、ただ目の前にある現実に反応する。』と言う、彼の言葉からムーミンママから聞いたコメントも納得。
私も、建築士なのですが結果出来たものがアートだ。と、自分のアート作品には言っていました。もちろん、建築士としての仕事をするならそれは通りませんが…

  • いいね! 0
  • コメント 1件

1件のコメント

  • 昨夜、友達とその話で笑ってました。

    まつげ犬さま。ぐりゅーすごっと!

    今週末はアルプス麓の町にいます。

    ところで、ドクメント(Document)とドイツ語では発音します。
    カッセルのドクメントと言うと「現代嗜好の国際芸術文化際」といったところでしょうか。

    詳しくは下のサイトを日本語でお読みください。

    http://de.wikipedia.org/wiki/Documenta

    >私も、建築士

    それでは、きっとヨーロッパの建築は興味深いことと思います。
    ただ、カッセルは第二次大戦の爆撃で町はほとんど焼かれているので、50~60年代の安っぽい建築が目立つのが、少し残念ですが、よく見ると、なかなかユニークな町です。

    是非、一度Wilhelmshöheの城を背にして町を眺めてみてください。
    私も、長い道の先にヘラクレスの敵(アケロオス)の像でも立っているのか、次回ドクメントを見に行った折に確認したいと思っています。
    http://www.wilhelmshoehe.de/home.htm



    • いいね! 0
    • コメント 1件

    勉強不足。

    ぐりゅーすごっと!ってどういう意味ですかっ?まだそのレベルではなく…CDを聞いてもちょっと拒絶気味な今日この頃…

    さて、今日は荷物のコロコロの相談をさせてください。
    私の通る道では、やはり荷物はリュックが理想ですか?
    カッセルでは駅から1kmくらい歩く事になりそうなので、
    道が気になります。一番コロコロさえる場所になりそうなので。
    今、コロコロつきリュックの購入を考え中です。

    カッセルの街の建物が近代のものだと聞いてちょっと残念ですが
    私建物を見だすときりがなく見てしまうので、今回は時間にさほど
    余裕がないので、ちょうど良いのかも?とか思っています。