退会ユーザ @*******
07/06/24 13:49

周遊

昔、マドリーに住んでいました。モンセラットは13年位前に行ったのが最後なので控えさせていただきます。天候が変わりやすく視界が悪い中を奇岩を見ながら上まで歩いて行ったのが懐かしいです。モンセラットへは市内から半日ツアーもありますが、個人だと丸1日と考えたほうがいいと思います。サグラーダ・ファミリアは中だけでなく全体が見える場所からも是非ご覧ください。できればライトアップされた夜にも。
スペインは広い上、アンダルシーア地方だけでも見所がたくさんあるのでどこをどのように周るのか悩みますね。ここだけは絶対に外せない、ここはできれば行きたいと思っているところはありますか?トレードはお勧めです。

• いいね! 0
  • コメント 1件

1件のコメント

• 07/06/24 21:35

トレドは予約しました。

トレドだけは行きたくて、みゅうツアーを予約しました。
    別に一人でも行けるのかもしれないけど、
    スペインに入って最初なので、様子を見る意味でもいいかと思って。
    後は、アルハンブラ宮殿のチケットを取ってあります。
    ほかはゴルドバのメスキータ、
    セビリアのカテドラルは行ってみようかなと考えてます。
    白い村はちょこっとよることができそうないないし、
    ひまわりには遅そうですし、お勧めはありますか?
    サグラーダ・ファミリアはかなり混むようですが、
    早い時間と、夕方とはどちらがいいでしょう?
    なんでも、上に昇るエレベーターが2時間待ちだとか。

• いいね! 0
    • コメント 1件
    07/06/25 01:45

メスキータ

食事の件とは関係ないですが、メスキータに行かれるとのことで一つアドバイスさせて頂きます。
    昨年アルヘシラス(南部です)からマドリッドへの移動途中に、どうしてもメスキータが見たくて立ち寄りました。60Lのバックパックと一緒で、もちろん預けてから現地に向かうつもりが、とんだ誤算がありました。
    大きなバスターミナルと国鉄の駅(コルドバ駅)は背中合わせなのですが、バスターミナルにあるコインロッカーは大変少ない上にその殆どが鍵が壊されて使用不可、駅のほうは数はけっこうありますがやはり使用不可が多く、ガードマンのような人が立って管理しており、その時は全部いっぱいだからダメだ、と言われてしまいました。泣く泣くデカバックを背負って汗だくになりながらどうにかメスキータ入口まで到達したら「バックパックは入れない」と。近くのバールや、おみやげ屋に預かってもらえないかと掛け合うも、断られてしまい本当に途方に暮れました。いよいよ諦めかけたとき目に入った向かいのホテルで交渉したら、幸運にも預かってもらえ、神様はやっぱりいた!!と涙が出そうなほど感激したものでした。そんな苦労をして見てきたメスキータは、それはそれはもう素晴らしい建築物でした。
    cha2さんは20Lとのことですからもしかしたら荷物ごと入場可かもしれませんが、サイズ制限などがあるのかどうか事前にチェックされることをお勧めします。後にも先にもコインロッカーの件で泣きそうになったのはコルドバだけで、バルセロナ、マラガ、マドリッドなどは何の問題もありませんでした。

• いいね! 0
    • コメント 0件