07/06/24 11:31

外貨は充分・・・。

早速のご意見をありがとうございます。
外貨(USD)は、在日の外資系金融機関に必要なだけあります。
その外貨を利用できないかと思案していたので・・・。
デビットカードについて調べてみます。
big smile :)

• いいね! 0
  • コメント 1件

1件のコメント

• 国内ドルの使い道

NYCさん、こんにちは。

前提条件をはっきりさせますけど、

(今より)ドル安の時に買ったドルを日本の外資系銀行に持っていて、それを米国での決済に使いたい。

ということですよね。

まず、米国で発行されるクレジットカードはチェックで決済するか、引き落としで決済するかですが、米国内の銀行口座、もしくはそれを起源とするチェックでないと受け付けない。ので、米国の銀行口座を持ち、そこに今の日本にあるドルを送金しないとだめなので、あまり現実的ではないように思えます。その前に住所が米国外だと難しいでしょうね。それよりも、10万くらいを(米国内の)銀行に預ければ、その銀行が外国人にも「どこでも使えるデビットカード」を発行してくれると思いますが・・・ちなみにチェース銀行だと7万5000。お得かも・・・・・。ATMカードだともっと金額のハードルは低いです。

日本の外資の銀行というのはどこかによりますが・・・新生銀行もドル決済のカードは扱ってないはずです。シティバンクだと、ドル建てのT/Cを無料で発行してくれて、ドル口座からそのまま決済されますし、発行手数料無料のドルのATMカード(米国で使うと、日本のドル口座から引き出される)を発行しているので、ここが一番使い勝手がいいです。(ただし、クレジットカードではないですけど。シティのドル建てクレジットカードは年会費を取ります。)

国内ではJCBもドル建てクレカを出していましたが(最近はどうだか。)やはり年会費を取ります。デビットカードも「無料発行でドル建て口座から引き落とされる。」というのはない。と思います。やはり上記のシティバンクが一番「安い」と思います。下手に手数料を払うと、何のための「為替差益」かということになりますからねえ。

• いいね! 0
    • コメント 1件
    07/06/30 12:48

米国でのカード事情・・・。

高島たいらさん。
    ご意見、ありがとうございます。
    概ねの米国におけるクレジットカード、デビットカード発行事情を理解できました。 :)

• いいね! 0
    • コメント 0件