退会ユーザ @*******
07/06/24 08:11

Re: 夜中着の空港の「両替」と「市内へのタクシーの相場」

11cc さんへ

ご質問にお答えします。
両替は24 時間できます。
Thomas Cook がいいです。昔とりわけカルカッタ空港は両替をごまかすので有名でしたが今ではまずありません。
US $ はもっとも使いやすいので事前に銀行で購入しておくべきです。
滞在日数にもよりますが、200 か 300 は最低限必要でしょう。
空港での両替は円から直接 Rs でもいいです。大切な US $ を温存しておきたいからです。
円はコンノートプレイスの大銀行に行かなければ、市内での両替は無理だと考えてください。
よくレートを気にする人がいますが、インドでは大なり小なりボラれるのは避けられぬのに
わずかな差など関係ないと思いますけれど。
VISA カードをインドで使うのは絶対にお勧めできません。
最後の御守りです。基本は US $ です。
ホテルでの両替はさすがに換金率が悪いので私はしません。

バハルガンジだったら、かの Ajai Guest House に予約を入れて空港まで迎えに来てもらうのがいちばん安全です。
送迎料金はたしか Rs300 くらいではなかったですか。
報告では、たまたま別の日本人が送迎を頼んでいて、迎えの者がよくたしかめもせず置き去りにされたとか。
「歩き方」は空港からバスを利用してバハルガンジまで行く方法がより詳しく紹介されるようになりましたが
問題は到着してから。時間は深夜。待ちかまえる客引きに捕まって強引に悪徳トラベルエージェンシーに
連れていかれないか危惧します。
群がる客引きをもろともせずに、自力でホテルを探すのだと自信があればいいですが。
やはり、予約をして空港に迎えに来てもらうのが、もっとも安全です。

>> ぼられずトラブル無く市内に行きたい

だったら、深夜ホテルに in するまでが最初で最大の難関なんですから、下手にケチらないほうがいいです。

アドバイスは限りなくありますが、いつ何日間の予定でどこを訪れるか
ここで質問をされるなら、なるべく詳しく伝えたほうがいいですよ。

• いいね! 0
  • コメント 2件

2件のコメント

• Ajai Guest House とシゲタトラベル

ブーバーさん、どーも。

僕はいま、インド旅行の話をまとめてるんですが、
    http://homepage3.nifty.com/worldtraveller/india/india.htm
    僕自身は、デリー空港に夜到着した経験がないので、
    「デリー空港深夜到着問題」は、手探りで考えています。

結局、タクシーも信用できず、
    バスも降りたところでトラブルが起きる可能性があり、
    出迎えを頼んだ方がいい、
    ということだろうと思います。

ところで、よく名前があがる「シゲタトラベル」
    は、「地球の歩き方・インド」'05~'06によると、
    Ajai Guest House のなかにオフィスがあります。

ということは、
    シゲタトラベルを通して出迎えとAjai Guest Houseを予約するより、
    Ajai Guest House に出迎えを頼んで泊まったほうが、
    安いということでしょうか??

ちょっと気になったので、お考えを聞かせていただけませんか?

みどりのくつした

• いいね! 0
    • コメント 2件
    07/06/25 13:50

Re: Ajai Guest House とシゲタトラベル

みどくつ先生  お久しぶりです !!

半年あまり当掲示板を「お気に入り」から外していて、つい最近になって復活しました。今後とも宜しく。 (笑)

お尋ねの件ですが
    シゲタトラベルに送迎と宿泊の予約をすると三つの Guest House から選べるはずではありませんでしたか ?
    あくまで想像の域を出ませんが、Ajay Guest House に直接予約を入れたほうが安くなる可能性はあります。
    シゲタはあくまで Ajay の軒を借りて営業している旅行代理店ですね。
    同族経営でなければ、みすみす客をほかの Guest House に泊まらせる選択肢は与えないと思うのです。
    ただ、実際のところ兄弟、叔父、遠い親戚をふくめた一族郎党で商売しているのが多いですね、インドでは。
    うーむ…、謎です。なにかしら関係があるのかもしれません。

ここは、体力、気力旺盛なみどくつ先生にふたたび渡印していただいて現地調査お願いできませんでしょうか。
    それはともかく
    パハルガンジの宿で、空港送迎可で日本語対応可がシゲタ、つまるところ Ajay しかないのが不自由です。
    「歩き方」でも、送迎可を謳った宿をもっと載せたほうがいいでしょうね。

• 07/06/24 14:55

Re^2: 夜中着の空港の「両替」と「市内へのタクシーの相場」

ジェロニモさん、ブーバーさんありがとうございます。

30代男です。デリーの空港に26日1:30着で30日3:30の便で帰ります。
    インドは初めてですが、海外はそれなりに不慣れではない積りです。

最初はスムースにスタートしたいので、ブーハーさんのアドバイスの
    通り、送迎をお願いしてみようと思います。

歩き方に乗っているAjai Guest Houseのメールアドレスに、
    送迎して欲しいとメールを出してみます。

返信が無い場合、自力でメインバザールへ行くことになりそうですが、
    そのときのために、空港からタクシーまでの相場を教えてください!

VISAカードは使わないようにします。
    ドルももっと持っているようにします。

あ!電車の予約もしないと。前日になってバタバタしてます・・・

よろしくおねがいします。

• いいね! 0
    • コメント 1件
    07/06/24 20:12

市内へのタクシーの相場

11cc さんへ

出発まぎわなんですね。間に合えばいいのですが。
    タクシーの相場なんですが、だいたい Rs250 です。
    だいたいと言うのは、私もホテルに迎えに来てもらっていますし、原油価格の高騰によって料金値上がりになって
    いるか、いちばん最新のことは分からないからなんです。
    距離からしても Rs350 が相場の上限だと思います。それ以上ならボラれですね。

海外は不慣れではないのだったら安心ですね。
    ただ、あの華僑でも負けるといわれる海千山千の手ごわいインド人相手。
    くれぐれもご用心ください。
    良い旅を !!