スーパーのビスケット

こんにちは

プランタンの近くにお泊りなら、プランタンの食品売り場やラファイエット・グルメなどを見て回るのもいいですし、プランタンの裏手にあるモノプリも一通りのものが置いてあるのでぜひ足を運んで見てください。

モノプリに、エディアールやマキシムの商品も置かれていますが、ブランドに弱い人にはそれらがいいでしょうね。

ラファイエットグルメ店で扱っているかどうか定かではありませんが、Sadaharu Aokiのケークは、開封しなければ三ヶ月くらい日持ちします。先日開封しましたら、ハイエナ(娘三人)がバクバク貪っていました。ありがたみも何もあったものじゃない・・・。プレーンとチョコとピスタチオの三種あり、21ユーロでした。ピスタチオがお勧めです。

変わった所では、先日このモノプリで発見したのですが、Fossierというシャンパーニュ地方のお菓子屋さんのピンク色したウエハースのようなお菓子が売られています。日本の雑誌(VERY)でも紹介されたことがあるお菓子です。

ブランドに拘らず、実利優先という人向け(?)なら、普通のビスケットや、チョコレート付ビスケットなど、味的には十分喜んでもらえると思います。一箱1-2ユーロくらいです。

我が家(に限らず、フランス一般家庭)で人気があるのは、LU(リュ)という大手お菓子メーカーの製品です。

その中で特に人気で、お土産としても喜ばれたのが、

PIM'S です。ソフトクッキーの上に、フランボワーズかオレンジのジャムを乗せ、チョコレートでコーティングしています。

Petits Couers(小さいハート)は

(ここまで書いたら、五歳の娘がやってきて、「これ美味しいんだよね。これも、ね。でも何でテーブルに全部広げてるの?」と聞いてきました。)

ハート型のビスケットで、普通のビスケットとチョコレートを練りこんだビスケットの二層構造になっています。

Petit Ecolierは、ビスケットの上に子供の姿を浮き彫りにしたチョコレートを張ったものです。

これらを食べると、日本のビスケットは・・・。先日久々に子供時代に食べていた日本の大手メーカーのもの(マリーなど)を食べて見ましたが、物足りないですね。小麦、バター、チョコレート、どれをとっても。

最後に、日本でもジャムで有名なBonne Mamanのビスケット類。箱のデザインもかわいく、お土産にはピッタリではないでしょうか。

今手許にあるのは、galettes au burre fraisという一番シンプルなやつです。バターの風味が強いので、抵抗感を持つ人もいるかもしれません。

• いいね! 0
  • コメント 1件

1件のコメント

• 退会ユーザ @*******
    07/06/24 10:55

ちょっと後悔

トベロラカシさん、こんにちは。

ああ~、この質問、私も去年の旅行前にトピ立てればよかったですね。
    そうしたら、お勧めのPIM'SとかPetits Couersとか山ほど
    買って帰ったのに~(涙)。
    (でも、他のビスケットでも十分美味しかったですけどね)

ボンヌ・ママンのビスケットやジャム、私も大好きです。
    しかしボンヌ・ママンは最近、私が住んでいるような田舎でも
    スーパーに流通するようになってきたので(サンダルフォーとかも
    そうですね)、日本では見かけないブランドやパッケージのものばかり
    選んできました。

フランスのビスケット、スーパーで売っているものでも、確かに
    味にコクがあって美味しいですね。確かにこれらを食べ慣れていると、
    日本製品は薄味に感じることでしょう。
    (チョコレートなんかもそうですよね?)

• いいね! 0
    • コメント 1件

わくわくしますね

ラヴリさま いつもフォローしていただいて有難うございま~す。
    トロベラカシさま チーズなど盛りだくさんの情報有難うございます。ついつい、テーブルいっぱいのお菓子を想像して、顔の筋肉が緩んでしまいました(笑)。
    そして、カンパーニュさまもチーズ情報有難うございました。
    おいしいものがお好きなら、やっぱりフランスですよね。ムール貝も夏場になり出回っていますよ~。

チーズは青カビ(ロックフォール?)は持ち帰り難しそうですよね。・・・溶けちゃいそう。バゲットやパスタソースに、とってもおいしいのに。
    ハード系ならいけるかな?目指すはコンテ!・・・でもコンテのシーズンは秋なんでしたっけ?

>フランスのビスケット、スーパーで売っているものでも、確かに味にコクがあって美味しいですね。
    パンはスペインで食べたものよりも、フランスの方がおいしかったです。・・・スペインって小麦の産地が限定されているのかしら?輸入が多いのかな・・・と思いました。

日本のデパートで見たこともありますが、ミオジャムはどうですか?(トピとずれてますかしら・・・)ポーで作っているようですが、いろんなところでお目にかかります。
    「ROY」は日本でも見ましたけど、おいしいですし、最近食べておいしかったのは確か「エキゾティック」。マンゴー、パッションフルーツ、アプリコットのミックス味です。夏には特にお薦めの味です。
    ミオさんはジャムコンクールで1位になった人だそうです。
    http://www.frenchfb.com/product/miot.htm
    日本で買うと高かったですね。
    ・・・少しすっぱい目ですが、お砂糖なしがお薦めです。(有りと無しが売ってます)ミニサイズもありますが、お砂糖が入ってます。

それと、チョコレートですがリンツの工場はピレネーの山の方にあるそうですよ。オロロン・サント・マリーの辺だったかな?少し不思議な感じですね。
    ピレネーはお水も良さそうだし、空気もきれいだし、行ってみてショコラのにおいがもれてこないか、試してみたいです。(チャーリーとチョコレート工場みたいかな?)