「現金+カード」でした

> バスと水上タクシー、覚悟はしていましたが開きがすごいですね…。
そうですよね~。"船で空港まで"…ベネチアらしくて素敵!って思って
調べたんですけど、高くて手が出ませんでした。。(+_+;

お小遣いはT/Cは用意しませんでした。「現金+カード」で充分でしたよ。
以前はT/Cも利用していたのですが、イギリスでパスポート見せなきゃT/Cが
使えないことが何度もあり、って、それ以来、すべて「現金+カード」です。
イタリアは確かT/Cが使いにくい、とどこか(この掲示板かも)で見た気がします。
もし使い易くても、パスポートを都度見せるのは怖いので、やっぱり私は
「現金+カード」派です。。

> フィレンツェ→シエナ→ヴェネツィアの予定
私もこのGWに行きました!!奇遇ですね~(というか人気観光地ですよね)^^;
フィレンツェ3泊のうち、1日を「シエナ+サンジミニャーノ日帰り観光」にしました。
どうしてもシエナに宿泊されたいのでなければ、フィレンツェから日帰りでいいと
思います。シエナ→ベネチアの移動もフィレンツェを経由しますし、
お荷物が多いと思いますので、その方が楽ではないでしょうか。
フィレンツェ←→シエナは直通バスがけっこうありましたよ。

他にも何かありましたら、頑張って思い出しますのでご遠慮無く仰って下さいね。
思い出すのもまた楽しいので^^♪

• いいね! 0
  • コメント 1件

1件のコメント

• ありがたいです^^

詳しくありがとうございます!
    お言葉に甘えて、質問させていただきます^^;

T/Cはあんまりですねー・・・。
    私も都度パスポートを出すのは、ちょっと怖いです。
    現金にします。
    両替はどこでなさいましたか?
    日本でして、向こうではしませんでしたか?

また、移動手段ですが、フィレンツェからは電車で向かいましたか?
    もしそうでしたら、チケットは現地で購入なさったんでしょうか・・・。

あと、ヴェネツィアでのご飯で、よかったお店なんかありましたら
    ゼヒ教えてください!
    安くておいしいが嬉しいです・・・。

シエナは、妹が留学してるので下宿先訪問・・・と思ってたんですが、
    フィレンツェまで出てきてくれるそうなんで、
    今回はシエナを諦めてピサに半日観光に行く事にしました。
    上の子が斜塔を支える写真をぜひとも撮りたいそうで(笑

本当に質問ばかりで申し訳ないです。
    またお時間のある時に教えていただけましたら幸いです。

• いいね! 0
    • コメント 1件

移動手段など^^

こんにちは!シエナには妹さんがいらっしゃるのですね、なるほどです~。
    フィレンツェから移動できることになって良かったですね、その方がラクチンです^^

両替は日本(関空)でして行きました。
    1 両替ってある程度まとまったお金(例えば10万円とか)を扱うので、海外(特にイタリア)
    でその金額を人目に触れさせるのに抵抗があった。
    2 円→外貨は日本で両替するのが一番良いと聞いた。
    からです。
    向こうでは両替しませんでした、というより両替しないでいいように、多めに日本で両替
    して行きました。お金を沢山使うホテルや、高い目のレストラン、お土産物はカードで払いました。

移動手段について。
    はい、フィレンツェ→ベネチア・サンタルチアは鉄道でしたよ^^
    チケットは現地で、自販機で買いました。ガイドブックでかしら、窓口は混んでるけど
    自販機はカードも使える上に空いている、とあり、その通り空いていました。
    座席指定もできるので、これは便利と感心しました。が、問題が。。
    座席は4人シート(テーブルを挟んで2人ずつ向かい合わせ)の隣を指定したんです、画面で。
    でも、実際に列車に乗って照合すると、4人シートの斜め向かい…。
    ありゃー…と思っていると一人の方が代わってくれて、無事に隣同士で座れました。

得た教訓は、混んでいても窓口で並び、図を書いて席を取ることです。
    妹さんがイタリア語がおできになるなら、是非とも通訳をお願いして、思い通りの席を
    取ることをお勧めします!窓口はホントに混んでて、見た目では1時間待ち!?と思えるほど
    でした。貴重な海外での時間ですが、、、

フィレンツェ→ベネチア間はフィレンツェ→途中が結構混んでいたので、座席指定が
    オススメです。
    あと、お子様連れなので、一等がいいかもしれないですね。
    一例ですが、一等と二等の差額は16.8ユーロ/人、二人で6,000円くらいです。
    一等ならゆったり移動できるので、いいかもしれません。

ゴハンドコロについて。
    【ベネチア】
    ・マドンナ Madonna
    ・アル・マスカロン Al Mascaron
    ・ヴィーノ・ヴィーノ VINO VINO
    に行きました。どこも美味しかったです。どのお店も19時くらいなら並ばずに入れました。
    でも30分程経つと満席でした。お値段は、アル・マスカロンが一番手頃だった気がします。
    アル・マスカロンが今回の旅行で一番美味しかった、と友人は言っていました。
    (私の好みは下記のマリオです^^)

このページを出力して持参しました!(ラヴリさん、お借りします)
    http://bbs.arukikata.co.jp/bbs/tree.php/id/63174/-/parent_contribution_id/63174/

【フィレンツェ】
    ・マリオ MARIO 
    中央市場近く。ガイドブックに載っているかも。今回の旅行で私が一番気に入ったお店です。
    人柄の温か~いお店でした。
    開店は12時ですが、11時30分から並んでいたら、店内で座って待たせてくれました。
    イタリア語しか通じないのですが、人の料理を見て指差しで注文したり、
    ガイドブックを見せたら似たものを持って来てくれたり。カード不可ですが、
    安くて美味しかったです。思い出したらお腹が減ってきました!
    http://www.chieichiba.net/wahaha/italia_trattoria.htm#1
    ↑お店のホームページではありませんが、本当にこんな感じのお店でしたよ!!

あと、少し思い出したことを書いておきますね。

・小銭入れ
    ちょっとジェラートを買う時…ちょっとお水を買う時…といった「ちょっと」の時に
    便利でした。
    小銭入れは出し入れし易いところに入れていますが、大金(!?)が入ったお財布はかばんの底なので
    安心です。今回初めて小銭入れを利用してみたのですが、ハナマルでした♪
    常々「外国って小銭が無いと不便な時が多い」と思っていたので、小銭入れがあれば
    多少の小銭は常に作る気になる(忘れない)ので便利でした。

・ベネチア・サンタルチア駅のスロープの場所
    駅の正面は階段です。転がせる荷物をお持ちなら、分かりづらいですがスロープがあります。
    正面出口?に向かって左手です。ホームの脇、っ感じです。そこから出ている人も良く見たら
    いるので、付いていって下さい。ちょっと暗い目の場所ですが、すぐに階段横に出ることが
    できます。階段はしんどいです。

またまた長くなりすみません。何かあれば、いつでもどうぞ♪