05/09/02 14:16

Re: インドネシア情報、教えてください。

もう見ていないでしょうか?

ブロモ山はもう行けるようになっていますよ。元々活火山で噴煙があがる火口の外輪山に登る山なのでいつ噴火してもおかしくない所です。噴火しなくても年に何度かは足を踏み外して火口に落ちて中には亡くなる方もいると聞きます。柵も何もない狭い外輪山なので、安定した靴で足元に注意して楽しんできてください。

ジョグジャ・ソロ→ブロモ→バリ は、ツーリストの利用が多いルートなので、ツアーでなくてもツーリストバスでそれほど苦もなく移動できます。ロスメン泊まりだと宿にバス情報が置いてあるので、宿で頼んでおけば、当日は宿にピックアップで迎えに来てくれるので楽ちんです。ホテルならインフォメーションなどで聞いて申し込むといいと思います。
ジョグジャ・ソロ→ブロモは毎日ではなかったかもしれませんが、週の決まった曜日に定期的に出ています。ブロモ→バリは毎日出ていて、殆どの旅行者はご来光を拝むと7時8時にはもう宿に帰ってきて、他にすることもないので、そのまま10時頃のバスで午前中のうちにバリに移動しまうパターンが多いです。

ガルンガンは日本のお盆と同じようなものなので、田舎に帰ったり、村や寺院で祭事が多かったり、バリヒンズーにとっては祭事の準備で忙しい時期です。ガルンガンから数日間というよりも、それぞれの予定に合わせてガルンガン・クニンガンの10日間の間にどこかしらで何日か休むという店が多いです。場合によっては定期公演が中止になったりというのはあるかもしれませんが、この期間中は逆に祭事が多い時期なので、あちこちで儀式やお祭りがあったり、町中に行列やバロンが現れて観光的には最高の時期です。スミニャックの方はわからないけれど、ウブドの中心地で一日通りを眺めているだけでも十分観光できてしまいます。郊外のホテルではなく、中心地のホテルに泊まるのがおすすめです。

• いいね! 0
  • コメント 1件

1件のコメント

• Re^2: インドネシア情報、教えてください。

nanasさん、こんばんは。お返事ありがとうございます。
    まだまだ見てますよ!ただ週末は非常に忙しく、3~4日メールすらしていない状況でした。というわけで、お返事遅れまして申し訳ございませんでした。

ブロモ山への詳しい情報ありがとうございます。
    ツアーじゃなく、ツーリストバスでブロモ山からバリ島へ行けるのですね?!
    どちらかというと今までの旅行(インドネシアではありません)でも、チャーター車やタクシーというよりは鉄道やバスでの移動を主にしてきましたので・・・。それで行けるのならありがたいです。
    心配は荷物が多くてもバスに乗せてもらえるのか?ということです。(バリではうまく都合がつけばダイビングかシュノーケリングもしたいなと思い、マスクとフィンくらいは持って行くつもりですので・・・。)

ガルンガン情報もありがとうございます。
    観光的にはかえっていい時期なんですね?!
    狙っていたわけではなく、偶然の一致なので、超ラッキーでうれしいです。
    あとは美術館や博物館も10日間のうち半分くらいでも開けていてくれればうれしいのですが・・・。
    ウブドは中心地のホテルがお薦めなのですね?
    どこかお薦めの具体例はありますか?
    ここもリゾートなのでそれなり(2人で$200くらい)の額は覚悟しています。

かなりお詳しいようですが、現地在住の方なのでしょうか?
    まだ出発まで日がありますので、またあれこれ質問させていただくかと思います。
    その節はよろしくお願いいたします。

• いいね! 0
    • コメント 1件
    05/09/05 16:04

Re^3: インドネシア情報、教えてください。

欧米人のツーリストの中にはどこかで買ったらしいでかい美術品やらをバスに持ち込む人もたまにいるので荷物が多くても乗れないことはないと思いますよ。もしかしたらバス会社によっては、いやな顔されたり、もう1人分払えなんて言われる事もあるかもしれませんが(ないかな?)

高級ホテルには縁がないので・・・いつもロスメン(民宿のようなもの)泊まりです。もしかしてバリはリゾート地だから高級なホテルしかないと思ってらっしゃるのかな?
    バリはリゾート地でもありますが、植民地時代に開発された結構古くからの観光地なので、リゾート客も多いけど、欧米人のバックパッカーも大変多いところです。高級ホテルも多いけど安宿もそれ以上に多いんですよ。500円もしない安価でも快適な安宿がたくさんあるので、千円も出せば立派なホテルで、バリの宿の選択肢と言うのは大変広いです。どんな値段の宿も選びきれないほどあります。参考までに、私がウブドで泊まるのは30000ルピア(300円強)のロスメンです。