Re: 3ゾーンで ちゃいとう さん、情報ありがとうございます。 チケットの仕組みがかなり変わってしまったようなので、情報が少ない中でチャレンジするしか無いとは思っていますが、過去の情報でも実体験のものは貴重です。 >直通列車やバスと比べても非常に経済的ですし、やってみる価値は大だと思います。 そうですよね。地球の歩き方も含めて、この点の情報が非常に少なくいつも困っています。 このサイトを見ている方は、旅のベテランぞろいと感じていますが、それでも今回のような事例を体験されている方は少ないのでしょうか。 私は今回も含めて大抵はレンタカーの旅ですが、まだまだ情報は少ないようですし。
Re^2: 3ゾーンで 先日スウェーデンから帰ってきました。 最近ではめっきりアーランダを利用することがなくなりお答えできる情報はないのですが、旅慣れた方々は私と同様にアクセスの悪いアーランダをわざわざ利用しようなどとは思わないのではないでしょうか?仮にアーランダ・インであったとしてもまず鉄道で近郊に出るのが定石だと思います。 コペンからX2000を使えば数千円で駅から駅へのリーズナブルか迅速な移動ができますし、ヘルシンキからだと船で市内まで行けますよね。アーランダは使い勝手が悪いです。 それと、Cindraさんが十分な情報を提供してくださっていますし。。。 ドライブ旅行の情報ならば質問してくださればある程度お答えできますよ。
Re^3: 3ゾーンで shipper さん、 サラリーマンが短い夏休みを利用して日本から旅行するとなると、旅慣れていようがいまいが手配しやすいオーソドックスな空路を選択すると思います。 今回は、到着は宿(YH)で寝るだけとなる時間ですので、何も急いでお決まりのルートを使う必要は無いと考えたわけです。 香港などは、せいぜい30分のロスですから、いつ着いても隣町までバスで移動してから電車に乗るということをやりますが。成田も京成の一般特急を利用すればロスは20分ですから同じですね。 バンクーバーでも2回ほど路線バスを使ったことを思い出しました。最近は空港でレンタカーが多いのですが、空港税が高い場所だと、街中まで移動してから借りることもあります。 ドライブ情報は、かなり前にここの掲示板でいただいた情報を元に調べましたので、現時点で不安なことはありません。白夜ということもあるので、ラップランドでは野宿(車中泊)中心を考えています。ご心配をいただき、ありがとうございました。