Q&A

ご存知ですか?★年会費ゼロ米ドル建クレジットカードの作り方★

公開日 : 2007年06月23日
最終更新 :

とっても稚拙な質問ですが、
日本居住者でも米国で発行されている年会費ゼロの米ドル建クレジットカードを発行してもらう方法をご存知の方いらっしゃいませんか?
ここのところの円安で、どうにか外貨決済できないものかと・・・・。
ご存知の方いらっしゃったら、どうぞよろしくお願いします。

• いいね! 0
  • コメント 5件

5件のコメント

• まとめ

私のレスは皆さんが書かれた内容を単にまとめただけです。
    NYCさんのご希望は

(1)手持ちのドルを円と換金せず直接支払いたい。
    (2)そのためにドル建てクレジットカード、それも会費無料のカードを作れないか?

と言う事ですよね? 
    課題は下記の2点・・・お気の毒ですが可能性は低いと思います。

①カード決済用銀行口座開設、パーソナルチェック準備。
     ・ソーシャルセキュリティナンバーが必要。
      →ビザを取得し、アメリカに住む必要があります。

・アメリカの住所の要不要は?

②クレジット会社がドル建てカードを作ってくれるか?

先ずは②ですが、
    ・いなかっぺさん
     >クレジットカードは日本ほど簡単には取得できません。

私もそう思います。
    海外赴任の際、日本人向けにクレジットカードを発行してくれるのは1社(premio)だけでした。
    しかも帰任時には解約が前提です。

米国クレジット会社はクレジット支払いの履歴が無いと発行してくれません。
    カードが無いのにカードを持つために履歴が必要とは矛盾していますけど、信用の問題なのでしょう。

次に①は

・MOKYさん
     >でも毎回切手を貼ってチェックを送るのは面倒ではないですか?

そうなんですよね。
    アメリカのクレジットの支払いは通常小切手です。
    郵送されてくる請求書に支払い明細と封筒が入っていて小切手を郵送します。
    通常ではそれ以外で支払いが出来ない様です。

③補足情報:デビットカード
     他銀行の例は知らないのですが、私の持っていたカードでは一日の限度額が買い物やキャッシング含め300ドルでした。

• いいね! 0
    • コメント 1件
    07/06/30 13:11

行間を・・・。

内蔵介さん、
    当書き込みの全意見の行間を読んでいただきplusまとめていただき、
    ありがとうございました。:)

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • Re: ご存知ですか?★年会費ゼロ米ドル建クレジットカードの作り方★

もしあなたがソーシャルセキュリティー・ナンバーをすでにお持ちならアメリカ国内に住所が無くても取れることはあるようですよ。一般的にクレジット・カード取得の際には必ず審査が行われます。その際SSNを使用するためこれを持っていないと審査が出来ないわけです。

アメリカではほとんどのカードは年会費はかかりません。ビザもマスターもアメックスもです。例外としてクレジット(信用)のない人やバットクレジット(ブラックリストの様な物)の人、学生などは年会費がかかる事があるのに加え、使用限度額がかなり低く抑えられます。

同時多発テロ以前は銀行口座なども比較的容易く開くことができましたが、日本同様今は本人チェックなども厳しくなり住所やSSNが無いと難しくなっています。実はかなり確立の高い裏業がないことは無いのですがそれはこの板では書けませんのであしからず。

• いいね! 0
    • コメント 1件
    07/06/30 13:05

控えさせて・・・。

Mr/Mis ボルドー
    ご意見、ありがとうございます。
    確率の高い裏技・・・。是非とも教えて頂きたいところですが、
    そのためにご迷惑がかかってはいけないので、
    それは、差し控えさせて頂きますね・・・。
    ありがとうございました。:)

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • Re: ご存知ですか?★年会費ゼロ米ドル建クレジットカードの作り方★

アメリカ在住ですが、アメリカでは年会費ゼロのクレジットカードって1年目は無料というのはあるみたいですが、日本みたいに永久に無料っていうのは正直聞いたことはありません。また、クレジットカードは日本ほど簡単には取得できません。

デビットカードはキャッシュカードに付いてますので、そっちだったら簡単だと思うのですが、アメリカ内に住所がないとこっちも難しいと思います。

>外貨(USD)は、在日の外資系金融機関に必要なだけあります。
    >その外貨を利用できないかと思案していたので・・・。

これだったら、外貨を移動させるのも面倒なので、その在日の外資系金融機関に直接米ドル建クレジットカードができるか聞いてみた方が早いと思います。

• いいね! 0
    • コメント 1件
    07/06/30 12:58

つまるところ・・・。

いなかっぺさん。
    ご意見、ありがとうございます。
    在日外資系金融機関のUSD建クレジットカードは年会費が$100程度必要で、
    ドル建クレジットカードは、ネット経由で米国製品を買う時の決済に利用したかったんですよね・・・。
    それは、利用するにも小額で、発行費用$100をペイするほどではないので、
    年会費の不要なカードを作れないものかと試案していたのです・・・。
    つまるところ、どこまでケチるんやねん?って話です・・・。(苦笑)

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 07/06/23 23:02

クレジットカードについて

ソーシャルセキュリティーナンバーを持っているのであればあると思います。でも毎回切手を貼ってチェックを送るのは面倒ではないですか?
    それにカードで決済しても円安に対応は出来ないと思います。

• いいね! 0
    • コメント 1件
    07/06/24 11:39

????

どうしてカードで決済しても円安への対応にならないの????
    USD通貨で発行しているクレジットカードの引落し預金口座をUSDで決済するのに????←コレは仮にそういうことが可能ならば?または、可能な方法があるかをご存知の方への問いかけだったんですが・・・。

• デビットカードなら...

デビットカードなら可能です。ただし、円安対策ならば全く無意味です。
    外貨決済する外貨はどうやって調達するのでしょうか(?) すでに外貨を持っていても米国銀行に送金するより日本円に両替する方が安いです。すでに米国銀行に口座をもっているのでしょうか。

• いいね! 0
    • コメント 1件
    07/06/24 11:31

外貨は充分・・・。

早速のご意見をありがとうございます。
    外貨(USD)は、在日の外資系金融機関に必要なだけあります。
    その外貨を利用できないかと思案していたので・・・。
    デビットカードについて調べてみます。
    big smile :)