Re: 待ってました♪

masa.k さま 少しでもお役に立てたのならうれしいです。

http://www.tripadvisor.fr/Attraction_Review-g187147-d189237-Reviews-Boulangerie_Poilane-Paris_Ile_de_France.html

 ここにポワラーヌのHPも載っています。(HPで住所を探したのですが、見つけられず・・・)

地●の歩き方には最寄り駅、メトロ10、12 Sevres Babyloneとなっています。

 我々は子供がエッフェル塔に登りたいというので長時間並び、TGVの時間も迫っていたので、エッフェル塔からタクシーに乗りました。
住所を伝えるとお店の目の前で下ろしてくれましたよ。確か6ユーロ強だったと思います。

 お店はパン屋さんで有名で、パリに数軒あったはずです。
 クッキーを見ていたら、試食させてくれると思います。
 きれいに焼けたものは箱入りで少し高め、我が家は袋入りの若干そっていたり、焼き色が付きすぎているものを買って帰りました。
 味はミルクっぽく、甘すぎず香ばしい感じで、ついつい何枚も食べれちゃいます。
 フランスは小麦の質が良いのでしょうね。ビオもですが、素朴なものは素材の質が重要だと思いますが、おかげでいつもおいしいパンを食べられます。

 ちなみにビオ・コープのHPです。
75番がパリの県番号です。探してみてください。
http://www.biocoop.fr/magasins-biocoop.php

 クッキーでお薦めはBisson (Fruit Rouge)フランボワーズなど赤いフルーツが入っています。
・・・どこのビオコープにでも置かれているのかは、不明です。

 マルシェにもビオ野菜は良く売っていますが、私の少ない経験ですが、製品の方はあったりなかったり、まちまちです。

 余談ですが・・・ビオが盛んな地は私が行った中ではブルターニュでした。
カンペールより西のシャンブル・ドットに泊まりましたが、偶然ビオ食材を使う宿でしたし、周りにもたくさんビオ生産者を見つけられました。農業汚染が深刻らしいので、化学肥料を使わない(使えない?)そうです。・・・そりゃあんなにいっぱい牛さんが居るなら、納得!です。

  • いいね! 0
  • コメント 3件

3件のコメント

  • 07/06/27 23:04

    suttokotonさん

    ご丁寧にありがとうございます。

    クッキーの試食がいいですねえ・・・。
    やっぱり味の好みがありますし、試食して買えるならこんな嬉しいことはないです。
    甘すぎず、香ばしい・・食べるの楽しみです。
    確かにフランスはパンがおいしいですが、やっぱり小麦ですかね。

    マルシェはお土産に関係なくのぞいてみるつもりですが、そこで土産ってなると難しいのかも知れないですね。

    本当にありがとうございました。

    • いいね! 0
    • コメント 0件
  • チーズの持ち帰り、お土産としてのマカロンやフランスのショコラ

    masa.kさん、suttokotonさん、こんにちは。

    私自身は持ち帰ったことはありませんが、チーズ好きの知人が一時帰国のたびに青かび系を乾燥しないようにあの手この手で持ち帰ろうとしては失敗するんだよね、と嘆いていました。

    専門店には専門の容器があるようです。

    チーズ王国
    Fromagerie HISADA
    Adresse: 17, rue Le Marois 16e

    anne marie cantin
    http://www.cantin.fr/

    いろいろなお土産(マカロンなど)の持ち帰り方法についてはふらつー(http://www.france-tourisme.net/)の掲示板でもよく議論されています。

    マカロンは、うまく持ち帰れたとしても、精々2,3日しか日持ちしませんので、配るお土産には不向きでしょう。

    フランスのショコラは、直前にハワイ土産のチョコを持ち帰った人がいらっしゃるのなら、嫌味にもなりかねないので、自分用にされた方がいいでしょうね。フランス、ベルギー、スイスのチョコレートに勝るチョコレートにはなかなか出会えませんから・・・

    • いいね! 0
    • コメント 1件
    07/06/27 23:07

    トベロカラシさん

    チーズはやはり専用の容器が必要なんですね。。
    納得です。

    そう。マカロンもおいしそうなんだけど、日持ちのことを考えると現地で自分用に食べるくらいで精一杯かなと思います。

    チョコレートは自分用と会社関係でない友人に買っていこうと思っています。

    どうもありがとうございました。

    • いいね! 0
    • コメント 0件
  • 退会ユーザ @*******
    07/06/23 16:26

    Poilane

    suttokotonさん、こんにちは。

    ポワラーヌの住所、少し分かりました。

    POILÂNE CHERCHE MIDI
    8, rue du Cherche-Midi 75006 PARIS FRANCE
    Tel: 01 44 39 26 50
    Fax 01 45 44 99 80

    POILÂNE
    49, boulevard de Grenelle 75015 PARIS FRANCE
    Tel: 01 45 79 11 49

    ポラワーヌのクッキー、おいしそうですね。

    • いいね! 0
    • コメント 0件