07/06/23 11:03

Re^12: ホテル探し

なるほど、そうですか。実は私自身も流れの速い潮流は苦手でして、ましてやダウンカレントと聞くとあっさり”やーめた”という日和見ダイバーです。でもブラックマンタさんの話をお聞きすると確かに勿体無いですねえ…。心がうずきました。先日大瀬崎でマンボーがでたという情報を聞いた時も仕事が手につかなかったほどです。確かに漫然と潜るだけなら近場でよいのですが、折角バリ島まで出かけるのですから日本で見ることの難しい大物達を見たいですよね。チームを作ったからにはその団体交渉力(?)をフルに活用してサポート強化のお願いをしてみます。
バリに行くまでに20本,50本未満クラスの人が伊豆でスキルアップしたいと言ってますので、思い切ってハンマーを見に連れて行っちゃおうかなって思ってます。

• いいね! 0
  • コメント 1件

1件のコメント

• Re^13: ホテル探し

クリスタル 波が高く流れが強い時はキャプテン、イントラの判入れ無い時が有ります。その場合、ペニダの北側西からトヨバカ、SD
    PED.サンパラン、又はレンボガン島北側 サケナンで潜ることになります。
    トヨパカ ペニダの水路に近く短時間で流れの方向が変わるのでアゲインストにあたると結構キツイ時も有りますがサンゴが綺麗で時々はマンボウに出会えます。ハナダイ系も浅場で見る事ができます。
    SDは常に一定方向に流れるポイントで、流されるままの豪快ドリフ
    ダイブが楽しめます。が、リップカレントも発生しますので自分の位置を確認を怠わらない事が必要です
    PED.サンバラン 浅場のサンゴからスロープが続き時々マンタ、マンボウが見れますがクリーニングステーションではないので通りすぎる
    姿が一瞬見えるだけです。
    レンボガンの北東 サケナン 此処も一定方向に流されるドリフトダイブが魅力のホイントで海底がフラットなので初心者でも楽しめるポイントです。

• いいね! 0
    • コメント 1件
    07/06/26 13:50

Re^14: ホテル探し

同行することになった4名のうち3名は50本×2、20本という女性ですのであまりキツイことは無理だろうと思います。2名の50本女性は一緒にパラオのウーロンチャンネルで豪快な数キロのドリフトダイブを経験してますので少しは安心しています。多分イントラがチェック判断してくれると思います。良いポイントに入れるといいですね。
    同行のベテラン男性が聞いてきた情報ではチャンディダサの小さなショップが良さそうと言ってました。HPを見ると確かに何処へ行くのも1時間圏内ですのでサファリをせずに済むのですが常駐日本人は一人しかいませんし、ガイドも合計3名しかいない、連絡先も日本にはなく現地へメールオンリーでは利便性、機動力から見ると難しいのではないかと思いますがブラックマンタさんはどのようにお考えですか?ご意見を伺いたいのですが。