Q&A

深夜に空港からテルミニ駅へ ~女一人旅で大丈夫?~

公開日 : 2007年06月23日
最終更新 :

9月末にローマへ一人旅することにしました。

土曜日の21:35に空港着で、そこから特急電車でテルミニ駅に行こうと考えています。

で、現時点ではホテルは確定していません。
テルミニ駅周辺のホテルであれば、歩いてたどり着けると思うのですが、
テルミニ駅から少し離れているのであれば、地下鉄を利用しようかと思っています。

飛行機の到着時間を考えると、地下鉄利用は23時前後になるかと思うのですが、
その時間帯の地下鉄って治安はどうなのでしょう?

一人旅なので、警戒心は十分すぎるほど発揮しようかと思ってるのですが、、、

以前、パリにも一人旅して、到着が夜になり、
地下鉄に乗ったのも22時前後だったと思うのですが、
そのときは人もいっぱいいて、特に危険な感じはうけず、
無事ホテルにも到着できました。
パリみないな雰囲気ではないですかねぇ・・・

• いいね! 0
  • コメント 7件

7件のコメント

• 07/07/19 15:00

問題無いと思います。

先週、ローマに行きました。7月ですので、日は長いです。(10:00pm位が、やっと暗くなる。)テルミン駅は、週末の夜、駅前広場は、酔っぱらった若者が多いですが、Fsから地下鉄は、駅構内のエスカレーターで、降りて行けるし、駅構内は、警備員も多いので、そんなに心配は、無いです。
    ただ、地下鉄の切符を買える有人売店は、閉まっていると思うので、自動販売機用に、
    1or2ユーロコインか、5ユーロ紙幣を必ず用意して下さい。
    チケットは、改札を通った時から、75分後まで、下車後も有効な物で、1ユーロなのですが、自動販売機に書かれている50セント等のコインは、受け付けない事が、多いのと、
    紙幣も、おつりが最大4ユーロまでの機械が、ほとんどですので。

到着日以降の移動の事を考えると、テルミン駅近くが、100倍便利ですよ。駅地下のスーパーも夜遅く迄やっているので、夜遅い飲食や、買い物にも不便しないし、市内各方面へのバスもバスターミナルに集中しているので。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 07/07/19 14:56

問題無いと思います。

先週、ローマに行きました。7月ですので、日は長いです。(10:00pm位が、やっと暗くなる。)テルミン駅は、週末の夜、駅前広場は、酔っぱらった若者が多いですが、Fsから地下鉄は、駅構内のエスカレーターで、降りて行けるし、駅構内は、警備員も多いので、そんなに心配は、無いです。
    到着日以降の移動の事を考えると、テルミン駅近くが、100倍便利ですよ。駅地下のスーパーも夜遅く迄やっているので、夜遅い飲食や、買い物にも不便しないし、市内各方面へのバスもバスターミナルに集中しているので。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 07/06/28 17:04

お役に立てるかわかりませんが

3年ほど前に男7人でツアーでイタリアに行きました。
    僕らはテルミニ駅から歩いてすこしのHotel Universo↓に
    http://www.booking.com/hotel/it/best-western-universo.ja.html
    宿泊しました。
    リンク先の地図を見てもらえばわかると思うのですが、駅から歩いて数分のホテルです。
    僕らも現地時間22時前後の到着でしたので、テルミニ着はさらに遅く深夜だったと思います。チェックイン後に駅まで歩いたところ、わずかな距離にも関わらず、『スリ』に取り囲まれてしまいました。

友人は何人かの女にバッグを引っ張られ奪われそうになり、もう一人の友人は逆方向の複数の子供にショルダーバッグを引かれて倒れそうになり、とてもショックな出来事でした。
    幸い残り全員で引きはがし全力で逃げ無事に済みましたが、
    男7人で、しかも市街地でこのありさまですので(逆に人数多すぎて目立ったのかもしれませんが)、地下鉄はもっと危険だと思います。
    結局その旅ではツアーという事もあり、一度も
    地下鉄には乗りませんでしたが
    同伴したガイドさん曰く『市街<地下鉄』の危険度だと
    言っていました。スリは地下鉄のほうがさらに多く、彼らは外国人を主にターゲットにするそうです。
    日本では集団で取り囲まれるなんてそんなに無いじゃないですか、普通に生活してる限りは。
    でも、あっちでは観光客の襲撃はよくある事のようです。
    現地の人たちも通報してくれるどころか、我関せずと素通りでしたので…。これがこっちの日常なんだな、と痛感しました。
    本当に夜は危険です。お気をつけ下さい。
    空港から夜行バスがあるみたいなので(リンク先中段、Universoの所です)
    そちらを利用されるのはどうでしょうか↓。
    http://gtonline.jp/hotel_gto/eup/rom.html
    一人だとタクシーも危険だと聞きますし。

でもイタリア、いいですよね!ローマの歴史的な町並み、有名な建造物、おいしい料理…たまりません。僕もまた行きたいです。
    良い旅になる事をお祈りしてます!!

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • そうですね‥。

テルミニ駅などは、夜遅い時間なら、男性でもかなり気を使うと思います。
    不慣れな土地であれば、最初の夜は安全策を講じて、翌朝行動することが賢明だと思います。
    どこの都市へ行くにしても、まずは、身の安全を確保してから行動することが、旅の基本だと思います。
    よい、旅を‥。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 退会ユーザ @*******
    07/06/23 17:01

明るいうちに着く南回りに

全然、十分すぎるほどの警戒心を発揮していません。
    「夜、特に深夜の一人歩きは避ける」を初日から守っていないのですから。重大なトラブルの大半は到着日の夜に起こっています。

時間がかかっても、必ずローマに朝か午前中、遅くとも午後には着く南回りのフライトを選んでください。幸い世界で4つしかない5つ星の航空会社は皆南回りです。夕方着だと、遅れると夜になるので。これで警戒心が十分となります。パリが問題なかったといって、次のパリ深夜着が無事に済むとは限りません。何度も深夜着を繰り返していると、「そのうち大変なことになりますよ」と、どこかのTV番組のセリフようなことになりかねません。

世界各地となると、どうしても深夜着しかない都市もあります。その場合もタクシーでは警戒心が十分すぎるとはいえません。ホテルの送迎を頼みます。初日の夜だけはその旅最大のピンチです。

• いいね! 0
    • コメント 1件

やっぱり・・・

夜に一人でホテルに向かうのは心配ですね。
    なので、行きだけホテルまでの送迎を手配してもらうことにしました。

お金がないので、なるべく安くとは思っていましたが、
    ローマに着いた初日にトラブルにあうのは避けたいので、
    多少お金がかかっても安全な旅にしたいと思います。

みなさま、いろいろなアドバイスありがとうございました。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • Re: 深夜に空港からテルミニ駅へ ~女一人旅で大丈夫?~

はじめまして。
    女性で深夜に到着だと緊張しますよね。
    ホテルはテルミニ駅徒歩1分とかでさがすか、
    離れていても正規タクシーで行けば大丈夫だと思います。

すでにレスがありますがローマの地下鉄の終電は早いですよ。
    パリなどと違って観光場所を網羅しているわけではないので、
    夜遅くに人がいっぱい、という感じではないです。
    治安も悪いし薄暗いですし、辞めたほうがいいです。
    終電後は深夜バスを利用するのですが、バス路線は複雑で降車場所も
    不案内ですからオススメできません。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • Re: 深夜に空港からテルミニ駅へ ~女一人旅で大丈夫?~

治安よりも最終電車に間に合うかどうかだと思います。A線は延長工事のため21時以降はバスで振替、B線も最終は確か23時ぐらいだったと思います。初日のホテルはテルミニにした方が無難ではないでしょうか。

• いいね! 0
    • コメント 0件