ザモシチとクラクフ

ザモシチのホテル一覧
http://www.zamosc.pl/turystyka/turystyka.php?i=noclegi
http://www.wszia.edu.pl/zamosc/hotele2.htm
ザモシチの地図
http://www.roztocze.pl/informator_zamojski/mapa/

ロンリープラネットによるとポーランド南部鉄道幹線であるプシミスル~ジェゾフ~クラクフのラインへ抜けるバスが数本あるそうです。
zamosc~rzeszow間は朝に2本(約148km)
zamosc~przemysl間は1本(148km)
zamosc~クラクフに朝急行バス1本あります。

rzeszowやprzemyslからクラクフへは列車の便が結構あります。
日程を詳しく聞いていないので詳しくはいえませんが
ここで特にお薦めなのがzamosc~rzeszow間のバスです。
このバスはポーランド屈指の宮殿Lncut(ワンツト)宮殿を経由します。
ワンツトからrzeszowへのバスは30分毎にあります(約20キロ)ので心配する事ありません。因みに99年Lncut(ワンツト)宮殿に宿泊しこのルートで次の日クラクフに午前中には着きました。Lncut(ワンツト)宮殿からバスターミナルは歩いて5分位です。
ワンツト宮殿の私の記事です。
http://4travel.jp/overseas/area/europe/poland/tips/?CAT=HOTEL&ID=4340

rzeszowジェゾフのホテル
駅前のポロニア  ここ便利で比較的安い(シングル3400円位)です。
http://www.hotel-polonia.com/
http://hotelerzeszow.w.interia.pl/hotelpolonia.html
ジェゾフのホテル一覧表
http://hotelerzeszow.w.interia.pl/
*ジェゾフの街も城があり結構綺麗です。

ワルシャワの独立系ホステルです。
ネーションズ・ビラ・ホステル
http://www.nathansvilla.com/?l=&loc=wwa&id=locdir
因みにワルシャワのNathan's Villa の値段は下の通りです。
http://www.nathansvilla.com/?l=&loc=wwa&id=locdir

一人部屋130pln = 27 euro (約4200円)
一人部屋160pln = 32 euro (約4200円)
1人部屋 60pln = 14 euro (約2000円)1ベット当たり
6人部屋 55pln = 13 euro
8人部屋 55pln = 13 euro
8 50pln = 12 euro
10 50pln = 12 euro
12 45pln = 11 euro (約1500円)1ベット当たり
もしワルシャワ空港から入国なら
ネーションズ・ビラ・ホステルへ
バスNO.188番でダイレクトに行くそうです。

他にポーランドのことやハンガリー、チェコならそれなりに分りますので何かあれば言ってください。ネーションズ・ビラ・ホステルはクラクフにもあります。


オキドキ ホステル
http://www.okidoki.pl/index_flash_en.htm
6人部屋  ドミトリ-  45 PLN(約1500円)朝食なし
4/5人部屋 ドミトリ-  50 PLN(約1650円)朝食なし
3人部屋 1ベット当たり 65 PLN(約2100円)朝食付き
2人部屋風呂なし一部屋当たり 135 PLN (約4400円)朝食付き
1人部屋風呂なし一部屋当たり 110 PLN (約3600円)朝食付き
2人部屋風呂付き一部屋当たり 185 PLN (約6000円)朝食付き
ISIC カード提示で 5 % 引き
pl. Dabrowskiego 3 tel. 826 51 12 fax 826 83 57
場所はマルシャウコフスカ通りとswietokrzyska通りの交差点すぐ裏です。旧市街に行く途中です。
http://www.okidoki.pl/index_flash_en.htm
上のUTLの how to find us をクリックすると小マップに行きます。
更に zoom the map をクリックすると地図が出てきます。

  • いいね! 0
  • コメント 1件

1件のコメント

  • ポーランドの電車はどうでしょうか?

    shinesuniさん、またもやありがとうございます。

    ワルシャワはオキドキに予約入れました!
    良さそうなところを見つけられて、泊まるのが楽しみです。

    ザモシチにもホテルいろいろあるんですね。
    ルブリンはそこそこ大きい街でザモシチはのんびりしたところかなーといったイメージがあって、ザモシチのほうがリラックスできそうだけど不便、ルブリンは移動に便利かもと思っているのですが、実際はどうでしょうか?
    また、電車のチケットをザモシチまで買って、途中でルブリンに一度下車して観光した後、また電車でザモシチまでいくことはできるのでしょうか?
    あるいはルブリンまでのチケットとルブリンーザモシチまでのチケットを買わないといけないのでしょうか?
    shinesuniさんだったらどちらに泊まりますか?<すいません、こんな質問まで

    Lncut(ワンツト)宮殿を経由するバスもあるんですね。クラクフにもそのままいけて便利ですね!
    実は時間を節約するために電車にしようかと思ってました。
    ただ「電車とバスの料金は変わらない(いつもは節約のためバスを使います)」「電車はスリや集団強盗などがいて危ない」と聞き、少し迷っています。
    ポーランドに住んでた人が「一等に乗ればまぁ大丈夫」というのですが、これもきっと運ですよね!?運が悪かったら一等でも強盗にあいそうな気がして。
    こればっかりは乗ってみないとわからないので、一応寝台列車や夜行バスは避けて昼間か早朝(やや不安)の交通機関を使うつもりです。
    貴重品は分けて持って、周囲に気をつけて、後は神頼み?

    実はチェコとスロバキアの件でも質問があるので、また別スレをたてたいのですが、時間があればぜひ教えてください。
    きっとそれぞれのトピックでスレを立てたほうが、後々情報を探しにきた人が見つけやすいと思いますので。

    今後ともよろしくお願いします!

    • いいね! 0
    • コメント 2件

    >RE 25037 

    窃盗団は1人では行動しません。切符を買う時や両替所等で奴らは獲物を物色しています。
    私はグダニスクの駅で列車に乗るとき4~5人に挟まれてすられました。
    その間1~2分と一瞬の出来事でしたが、良く考えると、前の日駅で切符を買う時から狙われていたと思います。
    後ろにいた男が覗き込んで私の列車時間をみていましたから....。
    治安が悪いといっても、どこの都市も似たり寄ったりだと思いますよ。
    この場合1等でもあまり意味がないような...
    対抗策は①ワルシャワ、グダニスク、クラクフ、ポズナニなどの観光駅で前日に切符を買うときは気をつける。(当日待ち構えられる危険性があるため)②両替所は両替の窓口が外にあるところでするときや後ろに人がいるときはなるべくやめる。金を持っているか物色されないため③リュックの口には南京錠を掛け、リュックの底の方の周囲はカッターでやられてもいいようにタオルなどを裏側周囲に配置する(貴重品が出てこないように)などですね。電車が危ないといいますが、西ヨーロッパとあまり変わりませんよ。ただルブリンなどでは東洋人は目立つかも知れませんので迂闊に今後の予定等を教えて奴らに時間の余裕を与えないことです。

    ◎ルブリンの両替所は駅の周辺には余りなく旧市街のバスターミナルから大通りを越えたあたりに結構あります。

    >ザモシチのほうがリラックスできそうだけど不便、ルブリンは移動に便利かもと思っているのですが、実際はどうでしょうか?

    どちらも旧市街と鉄道駅が離れています。更にバスターミナルも離れていて、鉄道駅とバスターミナルのお互いのアクセスも最悪です。
    ワルシャワからの夜行列車で来ない限りルブリン~ザモシチ間はバスがいいでしょう。最近PKS以外にも私バスが幾つか出来余り料金が変わらず設備も時間も上です。下の旅行記のザモシチの写真のとこにある文章を参考にして下さい。
    http://4travel.jp/traveler/mame/album/10012228/

    私個人としてはザモシチの方がお薦めです。ルブリンは苦手で...
    ワルシャワ~ルブリン~ザモシチ間は1日で移動でしょうか?
    ルブリンの『ホテルレラクス』がある Mełgiewska通り はバスターミナル前の道をザモシチ寄りに少し行ったとこにあるいわゆる1本道みたいですね。

    あとはルブリンの荷物預かり所のことも気になる所です。私は鉄道駅のほうの荷物預かり所は利用しましたが、バスターミナルの方は...。恐らくあると思いますが。バスターミナルと鉄道駅は一回バスを乗り換えねばならず面倒です。この地域はバスの利用度が高い地域です。バスでの移動の方がいいでしょうね。
    クラクフに抜ける道はまだ結構あると思うので調べ次第書き入れますね。ザモシチのバス時刻表以前みたことがあったのですが...。
    因みに私がザモシチで泊まったのはホテルレネサンスでした。96年当時はシングル2000円でしたが今は高くなってしまったみたいですね。