Re: 補足

PP&Mどの
ここしばらく帰国の際に日本円に換えたことがないので少し古い知識ではありますが 基本的にコインは両替に応じない・・・というのが以前の常識だったのですが・・・そうですか。いまはどこの国でも変えてくれる・・・?。

日本円からスイスフランの場合 紙幣しか換えてくれないのは日本での場合のみで 現地では細かい金額のコインまでくれます。
貨幣の交換は原則受け取った銀行は それを再両替に使う事をせずそれぞれの通貨所属国に送り返す。両替用の紙幣はそれぞれの国から取り寄せる・・・ということになっているので 現金の両替手数料がその分高い・・のだと。 この辺の原則がいささか怪しいのが 米ドルですが・・・。

だから日本の銀行での受取る外貨はピン札が多いのだとか・・・。

ところで 交換手数料が2重になるというご意見 ごモットモではありますが ツアーの途中で立寄る1-2日間分の しかもお小遣い分だとしたら 両替に行く交通費だけでも足が出るのでは・・・。

円から直接換えたスイスフランが残ったら たぶん残るでしょうが、結局またユーロに交換です。 そのぐらいなら ジタバタしないほうが 旅のわずらわしさが無い・・・と。 まあこれも好き好きですが。

よくあるレスですが どこで換えるのがトクかというご質問にツネヅネ疑問を感じていました。 かなりの金額を換えないと 千円以上の差は出ない・・・いえ 小生はビンボーで沢山換えないからでした。

  • いいね! 0
  • コメント 0件

0件のコメント