上海站から ホテル

上海站は 北側の駅でいいですね。
最近杭州方向からは、上海南站が活用されだしたので。
ま、到着は、あもうもなく、そこしかつかないですけど。

出口は、南広場を選んでください。
北は不便な上に、雰囲気がちょっと違います。
先月だいぶきれいにはなりましたが。。。

タクシー乗り場は、広場中央近くの、地下にあります。
下りエスカレータが動いています。
出租車乗車站(タクシー乗り場)の表示はあります。

なるべく、水色、白、金色など、きれいな車にのりましょう。
かかりが、あれに乗れと言っても、
2台づつドアをあける方式なので、荷物をもってもたもた
しながら、好きな車にのってしまえばいいです。
原則小豆色の車はさけてください。
雨の日など、乗るまでに1時間くらいかかることが
あり、私はいつも列車の出口によって、左か右の広い道路に
出て拾ってしまいますが。
ま、なれない時は、素直に地下に行きましょうね。

• いいね! 0
  • コメント 1件

1件のコメント

• 大変参考になりました

大閘蟹さん、こちらのずうずうしいお願いに丁寧に返信なさってくださって、本当にありがとうございました。タクシーは危険、ボラれるなどという情報も目にしたので、いっそ現地の旅行会社に送迎なども頼んでしまおうかと思いましたが、空港ーホテル間で450元とのことで躊躇していました。水色の大衆タクシーを選べば大丈夫そうですね。虹橋に行く際はベルマンに頼みタクシーを呼ぶことにします。ちなみに中国の国内線は出発時刻の1時間前のチェックインで間に合いますでしょうか?ホテルは、おっしゃられていた東亜飯店も値段も手頃で、場所も南京東路に近いというので考慮していたのですが、1)セーフティボックスがフロントにあるのかが不明、と、2)クチコミ投稿で窓のない部屋にあたったというのをいくつか見かけていたので。大閘蟹さんがお泊まりになった際はいかがでしたか?

• いいね! 0
    • コメント 2件

東亜飯店

東亜飯店ですが。
    たとえば 楽天のネットで日本から予約するとします。
    7月半ばで スタンダード 260元
        デラックスのツインとダブル 360元です。
    これの 先週泊まったデラックスダブル・・・つまりでかいベット。
    (残念ながら ひとりで泊まりましたが)では インターネットのできるパソコンがついていて朝食付きでした。
    同様に ツインは 南京東路に面していて、でも夜は静かです。
        スタンダードは泊まったことがありません。
    ひょっとして窓がないかもしれないですが。でもこの立地では
    窓をあけることはしないので、私は困ったことがありませんが。
    セイフティーボックスは、部屋の物は開かないと困るので
    これまで中国で使ったことがありません。同行者がどうやっても
    開かなくて飛行機に乗り遅れたのを目の当たりにしたので。
    必要なものはフロントに預けますが、それで困ったことはありません。
    地下鉄の階段が1カ所難所ですが、道を横断しない分、金門より
    東亜の方が楽です。 

• いいね! 0
    • コメント 0件