やっぱり無謀じゃないかな・・・

あやの☆さんは、パリは初めてですか? 私はパリは2泊3日でしたが、行ってみてよく分かりました。2泊3日ではとても足りません!
 ルーブル美術館は半日で見ましたが、広い上に名作のオン・パレード! 次回行くときは最低でも丸1日かけよう!と心に決めています。
 せっかくパリに行くのだから、できるだけたくさん見て回りたい・・・というお気持ちは痛いほどよく分かりますが、あまり欲張るとどれも印象が薄く残るだけで、「結局、何を見たのだろう?」なんてことになりかねません。ここは残念だけど、何を見たいか、どこに行きたいか、きちんと優先順位をつけて、もう少しじっくり回ることをお勧めします。
 私がそう思うのは、私の2泊3日の旅があまりにも慌しかったためです。そういう意味では、あやの☆さんも、今回は思うとおり慌しい旅に徹するのもひとつの手ではあると思います。「今度パリに来るときはもっと時間をたっぷり取るぞ!」「こことここは絶対時間を取るぞ!」といった具合に、次回に活かせる旅になると思います(嫌味じゃありません。気分を悪くされたらゴメンナサイ)。
 ただ、私の記憶では、平日ではありましたがノートルダム寺院、エッフェル塔、凱旋門の3つを半日で回り、全て入場する、というのは、それほど大変なことではなかったように思います。移動手段は地下鉄および徒歩でした。

• いいね! 0
  • コメント 1件

1件のコメント

• パリへは初めてです。

みなさんの意見を聞いていたら とてもじゃないけど
    見る所が沢山あり、時間もゆっくりかけたほうがいいようですね。
    本当に、もう一度ゆっくり時間を取ってまわろうと思います。
    今回は◆次に活かせる旅ですね(^_^)
    ポイントを押さえて観光したいと思います。ありがとうございました

• いいね! 0
    • コメント 1件

次回はきっと個人旅行!

今度のご旅行でパリの土地勘や、観光地についての知識がある程度身に付かれることと思います。そうすると、きっと次回はツアーではなく、「フリーな個人旅行で行きたい!」と思われる筈です。
     そんな時こそ「地球の歩き方」は真価を発揮します。私は今まで海外旅行は全てフリーな一人旅でしたが、「地球の歩き方」なしの旅行など考えられません。今更私などがこの場で申し上げることではありませんが、やっぱり「使える本」です。
     ちなみに、私は決してダイヤモンド社の「回し者」でも何でもありません。(笑)