Re: ホテルをどの場所で取ると楽でしょうか・・・

こんにちは。

■ベネチアでの宿泊
もじゃすきーさんは
(a)公共交通機関を利用し、できるだけ節約型
(b)タクシー利用もOKで、少しリッチ型
のどちらでしょう。

(a)節約型、なら・・・
・宿泊場所:ローマ広場[*1]
・駅→ローマ広場の移動:バポレットで。橋が2つありますので徒歩は無理です。
・ローマ広場←→サンマルコ広場[*2]:徒歩orボパレット(水上バス)。
・9/1朝は空港バスを利用(3ユーロ、だったかかな。20~30分くらいです。)

(b)少しリッチ型、なら・・・
・宿泊場所:サンマルコ広場[*2]
・駅→サンマルコ広場の移動:バポレットor水上タクシーで。
・9/1朝は水上タクシーで[*3]

-----------------
[*1]ローマ広場は空港バスが出るところです。
 ちなみに、ローマ広場のバポレット乗り場の目の前に、スーパーがあり重宝しました♪
[*2]サンマルコ広場周辺にゴンドラ乗り場が多かったと思います。
 または、サンマルコ広場裏側(?)のオルセオロ運河はゴンドラの溜まり場で、そこからも
 ゴンドラに乗れたと思います。
[*3]私達も当初、水上タクシーで空港に行こうかと思って調べたら100ユーロくらい、
 だったように思います。"船で空港に行く"というのがなんともベネチアらしいので
 憧れたのですが、諦めました。。
-----------------

ご返信されている内容を拝見すると、水上タクシーを利用されるようですので、
それもいいと思います。ベネチア滞在が短いので、見所が多いサンマルコ広場周辺での
宿泊が可能になりますね。宿泊代は高いですが、サンマルコ広場周辺に宿泊できるのは
理想的です。(私達は節約型だったので、予算の都合上、駅周辺に宿泊しました。)

■シエナからのバス
シエナ→ベネチアの直行のバスは無いのではないでしょうか。
『シエナ 07:30→09:50 ボローニャ 11:15→13:35 ベネチア/メストレ』
となり、乗換が必要なようです。

上記は、「siena bus venezia」でgoogle検索し、ヒットしたサイト
http://www.ibus.it/orario_autolinee.asp?idprov=siena
で8/3(金)で調べた結果です。(8/31は日付が択べなかったです。)
イタリア語が分からず自信が無いので、ご自身で確認して見て下さいね。
他の方が仰るように、電車の方が便利だと思います。

このGWにベネチアに行ってきました。素敵でしたよ!
特に、夕暮れていくサンマルコ寺院はまた見たい・・・。

• いいね! 0
  • コメント 1件

1件のコメント

• ありがとうございます^^

ご丁寧にお教えいただき、ありがとうございます!
    バスと水上タクシー、覚悟はしていましたが開きがすごいですね…。
    とても詳しく教えていただき、大変参考になりました。
    バスについても調べていただき、ありがとうございます。
    私も見てみましたが、やはりないようですね。残念。

るるこさんは先月行かれたとの事ですが、
    お小遣い?はT/Cでも用意されましたか?
    フィレンツェ→シエナ→ヴェネツィアの予定なのですが、
    カードと現金を用意しておこうと思ったのですが
    ちょっとの現金とT/Cの方が安心かもよーって言われたもので・・・。
    よろしければ、お教えいただけましたら幸いです。

• いいね! 0
    • コメント 1件

「現金+カード」でした

> バスと水上タクシー、覚悟はしていましたが開きがすごいですね…。
    そうですよね~。"船で空港まで"…ベネチアらしくて素敵!って思って
    調べたんですけど、高くて手が出ませんでした。。(+_+;

お小遣いはT/Cは用意しませんでした。「現金+カード」で充分でしたよ。
    以前はT/Cも利用していたのですが、イギリスでパスポート見せなきゃT/Cが
    使えないことが何度もあり、って、それ以来、すべて「現金+カード」です。
    イタリアは確かT/Cが使いにくい、とどこか(この掲示板かも)で見た気がします。
    もし使い易くても、パスポートを都度見せるのは怖いので、やっぱり私は
    「現金+カード」派です。。

> フィレンツェ→シエナ→ヴェネツィアの予定
    私もこのGWに行きました!!奇遇ですね~(というか人気観光地ですよね)^^;
    フィレンツェ3泊のうち、1日を「シエナ+サンジミニャーノ日帰り観光」にしました。
    どうしてもシエナに宿泊されたいのでなければ、フィレンツェから日帰りでいいと
    思います。シエナ→ベネチアの移動もフィレンツェを経由しますし、
    お荷物が多いと思いますので、その方が楽ではないでしょうか。
    フィレンツェ←→シエナは直通バスがけっこうありましたよ。

他にも何かありましたら、頑張って思い出しますのでご遠慮無く仰って下さいね。
    思い出すのもまた楽しいので^^♪