マルコポーロ3さんへ

初めまして。
レスありがとうございました!

5日間だと十分なんだな、と思いました。
私の旅程は8月9日の15時にフランクフルト着
8月10~14日の5日間がフリー
15日11時の便で帰国

となっており、実はドイツ人の友人(フランクフルトより1時間のところに住んでいます)に連絡を取ってみると、8月11日(土)が会えそうなんです。その日にライン川下りを一緒に出来るかな、と思っているのですが、そうなると8月10日はケルン観光、12日がローテンブルクへ向かいローテンブルク観光、宿泊、次の13日にフッセンに向かいノイシュヴァンシュタイン城観光、フッセン泊、14日にミュンヘン→フランクフルトかなと思っているのですが、もう少し他のところを見る時間もありそうな気もするんです。

ただ、ヨーロッパバスは1日に1本なので、ローテンブルクからフュッセンへの移動もそのバスを利用するとなるとお昼になると思うので、不便な気もします。鉄道の移動というのも、ロマンティック街道間は可能でしょうか?

  • いいね! 0
  • コメント 1件

1件のコメント

  • 退会ユーザ @*******
    07/06/23 11:13

    友人合流修正コース

    それなら、9日に列車で1時間のハイデルベルクへ。泊。

    10日午後までハイデルベルク観光。フランク列車でフランク経由リューデスハイムへ。泊。ワイン酒場街つぐみ横丁でラインワインを楽しみながら夕食。

    11日桟橋で友人と待ち合わせし9時15分は10時15分の船でライン下り。ザンクトゴアルスハウゼンで下船し、普通列車でコブレンツへ。ICEかICに乗り換えケルン大聖堂見学。フランク経由ヴュルツブルクへ。泊。

    12日世界遺産ヴュルツブルク観光、午後遅く、列車でシュタインナッハ経由ローテンブルクへ。泊。

    13日午前ローテンブルク観光。12時10分のヨーロッパバスでフュッセンへ。泊。ハイライトのディンケルスビュールでは40分しかないので、ランチはローテンブルクで早めにか、車内で。

    14日午前ノンシュヴァンシュタイン城。午後普通列車+ICEでフランクへ。フランク着が遅くてもいいならミュンヘンに寄りビールが飲めます。

    フランクはつまらないのでなるべく泊まらないのがコツです。最終日だけに。
    これでハイデルベルク、ヴュルツブルクという、ドイツ有数の素晴らしい街も半日以上散策できます。

    • いいね! 0
    • コメント 0件