Q&A

1人でドライブ、宿の選定は?

公開日 : 2007年06月22日
最終更新 :

lotus_elise さんが立てられた「プロヴァンス&周辺のオススメ宿」というスレッドの続編です。コメントの数が多くなったので、勝手に続きのスレッドを作ってしまいました。

大元のメッセージ:
http://bbs.arukikata.co.jp/bbs/tree.php/id/243607/-/parent_contribution_id/243607/

1人でドライブしながら移動し、夜は写真のレビューに時間を割く、という旅のスタイルと理解しました。私もこれに近い旅を何度かしていますが、その場合、いわゆるグルメホテルはベストチョイスではないように思います。

すでに名前が挙がっているセニョンの Auberge de Presbytere.や、ムージャンの有名なホテルなど、すべてがカップル向けにできています。

多少なりともきちんとした格好をした紳士・淑女がお食事をしている場で、東洋人のオッサン(私のことです)が一人で黙々と食べるのは、気後れがします。(あくまで私の場合)

かと言って、セニョンで、他に食べる場所があるか、と言えばそれも問題。

  • いいね! 0
  • コメント 3件

3件のコメント

  • Re: 1人でドライブ、宿の選定は?

    GGA02757さん、こんにちは。

    早速に新スレッドを立てていただき、ありがとうございました。
    昨年、ウィーンで同地在住の友人とホイリゲ(居酒屋)に行く機会がありましたが、ホイリゲでさえ一人で訪れている人はいませんでした。そのときは周囲のお客と楽しく会話することができ、ホイリゲの醍醐味はワインそのものではなく、この雰囲気の中で会話を楽しむことにあるのだと感じたものです。彼女がドイツ語堪能だったこともありますが、二人でいたからこそ、周りの人が話しかけてきてくれたのでしょうね。

    何が言いたいかというと、ヨーロッパで素敵なレストランや居酒屋の多くは家族や友人で楽しむことを前提としているところがメジャーであって、一人者は門外漢のような印象を受ける、ということです。GGA02757さんがおっしゃるように、いわゆるカップル向けの宿はこの類に入るのでしょうね。ただ、そういう雰囲気のある宿はとても好きなので、一人者でも違和感なく溶け込めるのであれば最高です。(余談ですが、オーストリアのチロル地方にはそのような宿が多数ありました)


    フォンテーヌは、想像以上に観光化されているのですね。チェコの田舎にあるチェスキークロムロフというところに2泊したことがあるのですが、世界遺産と言うこともあって小さな町にものすごい数の観光客が訪れ、閉口した記憶があります。田舎のこぢんまりした宿でのんびりすごそうと思っていただけに、イメージとは随分違った旅になってしまいました。フォンテーヌもそんな感じなのでしょうね。

    セギュレやヴェナスク、ゴルドの宿、ご紹介いただきありがとうございました。いつも感心するのですが、GGA02757さんは本当にたくさんの引き出しを持っておられますね。南仏はどのくらい訪れられているのでしょうか?お話を伺っていると、ゴルドの宿が連泊するには良さそうですね。車があるので、少々町から離れている方が理想的です。ゴルド連泊を基本に考えて、1泊くらいセギュレで過ごす、そんな感じでも良いかもしれませんね。とにかく、こうして選択の幅が広いというのは旅程を組む上で大変助かります。

    ありがとうございました。

    • いいね! 0
    • コメント 3件

    馴れ初め

    私が生まれて初めて南仏へ行ったのは、15年ほど前の7月の土曜日でした。出張でバルセロナへ行く必要があったのですが、陸路をとり、土曜日の夜、アヴィニョンに入りました。日曜日の朝、バスターミナルで時刻表を見て、フォンテーヌ往復をしてきました。セミの季節で、有料駐車場は車であふれていました。強烈な印象でしたね。

    その2年後、一人で、赤いプジョーに乗ってプロヴァンスをめぐりました。
    http://www.nanfutsu.com/archives/pg/pgtext/pg-index.html

    • いいね! 0
    • コメント 0件
  • リュベロンを巡る際のベースをどこにするか。

    <lotus_eliseさんは書かれました>
    上記の村のどこかに拠点を置くのが良いと思いますが、個人的に気になる村はフォンテーヌ・ド・ヴォークリューズです。村自体が魅力的(に見える)というのもありますが、上記村々を線で結んで訪問予定地を「面」として考えたときに、ここは割と面の中心部に近く、どこにでもアクセスし易いというメリットがあります。
    http://bbs.arukikata.co.jp/bbs/tree.php/id/245155/-/parent_contribution_id/243607/

    (上記)非常に合理的な考えで、わたしも賛成です)

    ただ、フォンテーヌは、角のように出た、谷間の集落で、昼間はものすごい観光客です。土産物屋が多く、ベースにする場所ではないように思います。(あくまで私見)


    途中を省略して結論を言うと、ゴルドの下にある下記のホテル、あるいは下記と同類のホテルをおすすめします。ぶどう畑の中のお屋敷で、車の出し入れがとても楽です。(ゴルドの展望カーブまで10分程度の場所です)
    http://www.auberge-carcarille.com/

    このホテルは広い道に沿っていて見つけやすいのですが、ネットで探せば、ほかにも複数みつかります。このあたりの道は平らですいていて、めざす村々への移動がとても明快、効率的です。

    今回、初体験したのですが、ゴルドの上、セナンクへの細い道をそのまま進むと、ヴェナスク、カルパントラ方面に抜けられます。対向車も少なく、快適な峠道のドライブです。これも、ゴルドの下がベースに最適、という理由です。山を越えて南下してルールマランに出るにしても、40分ほどでしょう。

    アプトに出ればスーパーで買い出しが出来るし、途中にマックもあります。

    • いいね! 0
    • コメント 1件

    ゴルドの下のホテル、追加


    私が3連泊したホテルです。
    http://www.mas-de-la-tour.com/

    上記サイトには航空写真があるので雰囲気がわかります。いいレストラン付きで、私は気に入りました。オートバイのライダーとか自転車を積んだヴァカンス客とか、多いです。いつも思うんですが、スイスナンバーの車、多いですねえ。

    写真の外に広い駐車場があります。
    塔の部分はレストラン等で、客室は右手後方の建物です。
    朝は遠くからニワトリの声が聞こえてのどかです。

    • いいね! 0
    • コメント 0件
  • Re: 5泊目:セギュレ(Seguret)(2泊)


    lotus_elise さんは、セギュレに2泊されることを計画とのこと。
    http://bbs.arukikata.co.jp/bbs/tree.php/id/243607/-/parent_contribution_id/243607/

    先日、その村に1泊してきたので報告しますね。

    この村にホテルは3つあり、私たちは、村からぶどう畑を下ったドメーヌに泊まりました。ワイナリーがホテルをやっているので、雰囲気も料理も満足のいくものでした。客室は、古い建物を改造したプロヴァンス風のもので、テラスのテーブル(部屋ごとに専用)でくつろぐと最高です。宿泊客のほとんどは車でやってきた外国人でした。
    http://www.domaine-de-cabasse.fr/

    このホテルも、村の上にあるターブル(http://perso.orange.fr/table.comtat/etablis.htm) も、ホテルで食事をすることが前提になります。(夫婦でワインと食事を楽しんで眠る、というのが基本スタイル)

    第3のホテル、Hotel La Bastide Bleue は、村の下端にあり、格は落ちますが、プロヴァンサルないい雰囲気でした。

    この村に泊まると、夕暮れ時や朝、まだ観光客がやってこない時間帯に村をそぞろ歩いたり、眼下に広がるブドウ畑を見下ろしたりできる特権があります。私が1人で連泊するとしたら、Hotel La Bastide Bleue にするでしょう。

    • いいね! 0
    • コメント 1件

    ヴェナスクが気に入りました。

    ヴェナスクの町は下記の地図で位置がわかります。
    こちらも「美しい村」にリストされているので、たぶん、
    行程にははいっていると思いますが。セギュレから
    1時間以内でアクセス可能です。村には生活感があり、
    みなさん、親切でした

    http://www.viamichelin.com/viamichelin/gbr/dyn/controller/mapPerformPage?strLocid=32NDJ5cjg1ODQyMTAxMGNORE11T1RrMU5ERT1jTlM0eE5EY3dNdz09&mapId=-tmze0boid42f0o&dx=378&dy=237&initialMap=mapid&pim=true

    (うまく飛ばない場合は、アドレスの最初から最後まで
    copy and paste してみてください)

    この村には、教会や洗礼所があり、一方がヴァントゥー
    山、他方がローヌの平野が見下ろせるようになってい
    ます。

    「砦」という名前の安いホテルに泊まったのですが、
    ホテルのレストランは展望がよく、とてもいい気分に
    なれました。

    • いいね! 0
    • コメント 0件