Q&A

アメリカ H3ビザについて

公開日 : 2005年09月02日
最終更新 :

アメリカのある企業に内定をもらい、H1ビザが下りるまでVWPかBビザで入国して働いてほしいと言われました。不法労働はしたくなかったので、会社と交渉し、H1ビザが下りるまで日本で在宅として働くという条件で内定を受け、数週間前から仕事を始めたところです。入社前にその企業の弁護士に確認したところ、10月1日には確実にH1ビザが下りるだろう、という話だったのですが、先週企業の担当者から連絡があり、H1ビザが却下されたので、代わりにH3(研修用)ビザを申請するということでした。早ければ10月中旬にはH3ビザが下りると言われたのですが、H1ビザが却下された後で、すぐH3ビザが下りるのか疑問に感じます。また、H3ビザに関する知識がほとんどないので、そのビザで働くことにどういうデメリットがあるのかがよく分からずに不安を感じています。

どなたか、H3ビザに詳しい方がいらっしゃいましたら、どんな情報でも結構ですので
教えていただけたら助かります。よろしくお願いします。

• いいね! 0
  • コメント 1件

1件のコメント

• Re: アメリカ H3ビザについて

こんにちわ、JWサン

以前H3ビザにて米国で就労していました。
    H1は大学の卒業資格が必要なのに対し、H3では必要ありません。
    一応”研修”ビザであるため、米国にてその会社で研修という形で就労し、ビザ期間終了の2年後に米国を離れ日本でそれに関わる仕事をする。。。というような感じだったように思われます。
    当時私は、私が就労した会社に他の社員と一緒に申請しました。(弁護士費用、申請費用を低額にするためです。)私は米国の大学を卒業しBSを取得していたのですが、彼女達はAA取得(短大)であったためにH3ビザを申請しました。H3は2年間の就労ビザです。H1は3年(&延長)ですよね。
    H3ビザ期間終了後にH1を申請するつもりでいました。それが可能か少し不安でしたが、できましたよ。H1ビザはおりました。(でも911テロにて会社の経営が微妙になったので、結局今は帰国して日本で働いています。)
    以上は5年ほど前のことです。今は状況が変わっているかもしれないです。そのことはご理解お願いします。

H1ビザが却下されたとのことですが、その場合H3が確実に下りるかどうかはわかりません。ちょっと心配ですね。下りたとして、2年後にH1をまた申請し、こちらもどうなるかわかりません。。。
    でもちゃんと取得して不法労働にならぬように就労できるとよいですね♪まずはJWサンのH3ビザが無事におりますようにお祈りしています☆

• いいね! 0
    • コメント 1件
    05/09/03 16:35

Re^2: アメリカ H3ビザについて

Lilyさん、こんにちは。
    早速ありがとうございます。かなり参考になりました。
    H3ビザが下りるかどうか微妙なところですが、とりあえず様子を見る
    ことにしたいと思います。ありがとうございました。