Q&A

一眼レフ

公開日 : 2007年06月22日
最終更新 :

こんにちは。
どこに書けばよいか分からず、ここにお邪魔します。
カメラが趣味で今度チェコに行くのですが、
皆さんは、一眼レフはどうやって持ち歩いていますか??
街中でカメラをもってぶらぶらしたいのですが、
やっぱりちょっとふ不安で・・・。
コンデジなら盗難対策もしやすいのですが。

よかったら一眼レフの盗難対策があれば教えてください。

• いいね! 0
  • コメント 5件

5件のコメント

• 07/06/23 23:33

カメラについて

海外旅行保険に入っていつでもまた買い換えることができるようなカメラを持っていってます。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 現在はリュックですが・・・

初めまして。
    私も数年前から一眼レフデジカメを使用しています。
    持ち運ぶバッグはナイロントート→ショルダー→リュックと変遷してきました。いずれも一長一短あって、トートやリュックはカメラを出すのがかなり面倒(ストラップが引っかかる)ですし、ショルダーの場合はある程度の大きさが必要です。
    いずれにしても女性の肩に一日担いでいるというのはかなり疲れます。
    ドイツやオーストリアでは、ある程度治安が良いせいか、白人の観光客でも首や肩にカメラを引っかけっぱなし(しかもニコンやキャノンなどのネーム入りのストラップを使用)の人も大変多く見かけました。皆さんかなりのデジカメをお持ちです。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • Re: 一眼レフ

私はコンパクトデジタルカメラとアナログ一眼レフカメラを併用しています。
    海外旅行はほとんど夫婦で参りますので、軽いデジカメは家内に任せて私はもっぱらアナログ一眼レフです。

ツアーバスやホテルなどから観光で出かける時は小さなリュック(ザック)を持ってゆきます。
    交換レンズも1~2本持って行きますのでリュックに入れています。

カメラもリュックに入れていますが、観光地では堂々と肩や首に掛けて歩いています。(最近は欧米人でも日本人の様に肩や首からさげている方々が多いですよね)
    その方が引ったくりなどに狙われにくいのかな?と勝手に思っています。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 昔は、メッセンジャーバックのようなものに入れてました。

アドバイスにならないかもしれませんが、
    昔は、カメラを入れるのに、
    防弾チョッキのバリスティックナイロン素材などが
    いいだろうと思って買いました。
    ほとんど使ってません(涙)

カメラを
    人の目に触れるように、ぶらぶら持ち歩くのは、感心しません。
    それだけは、注意です。

• いいね! 0
    • コメント 1件

ありがとうございます。

レスありがとうございます。
    僕も先ほどナイロン素材の
    カメラがすっぽり入る大きさのかばんを購入してきました。
    雨でも大丈夫そうなので何とかなりそうです。
    できるだけ人目に触れないように
    かばんに入れておくのがよさそうですね。

参考になりまました。
    ありがとうございました!!

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • Re: 一眼レフ

すぐ写したいものが撮れるという意味では首からかけるのもいいですが、その場合はジャケットの下とかに入れて首にかけます。私の場合は首肩が弱いので、肩から斜めのぶら下げ、カメラを傷つけないという意味でも、ショール等で捲きつけて、体にくっつけています。(チョットヘンな格好ですが)それでも交換レンズを持ち歩くこともありますし、混雑しているところや公共の交通網を使うときは必ずバックの中に入れて移動しますし、そのバックにも自分の手を離さず、すり予防です。
    最近は欧米人もデジカメ一眼レフのはよくもっていますので、皆さんそれぞれ気をつけて持ち歩いていますよ。

• いいね! 0
    • コメント 2件
    07/06/22 18:24

Re^2: 一眼レフ

私は一眼レフを持っていませんのでちょっとずれたレスになります。
    小型のデジカメでしたがカレル4世橋の欄干の反対側にカメラを置いてセルフで撮りました。

スリらしいのが多く腰にピストルをぶら下げ警官が何人も居ました。
    私はカメラを持ってゆかれないように素早く撮りました。
    出来栄えは二の次でした。