退会ユーザ @*******
05/09/02 10:45

チューリッヒ~ルッツェルン~ユングフラウ~ベルン~チューリヒ

こんにちは。

ブリューニック線は、進行方向右側が湖や山が見えて良かったです。
私の場合、車両が違ったせいか?あんまり登山列車という感じはしなかったんですよ。
途中で、かなり上り道になった感じはしましたが..(よくわかりません。^^;)

ルツェルンではライオンの像のところまではちょっと距離があるから、乗り物を使った方が楽かな?とも思えます。
まぁ、宿泊の場所にも寄りましょうね..。

湖船を乗り比べたわけではないのですが、観光と移動を兼ねているという意味で、ブリエンツ湖船はいいと思いますよ。(同じくトゥーン湖線も)
私は時間がなかったのですが、出来ればルツェルン湖も遊覧するといいですよ。
ルツェルン湖にはいろいろと路線があるので、乗るならば、事前に研究しておきましょう。
キーワードは、『時間があれば船』!。

いくら素敵なところでも、旅行中はどうしても疲れるから、
あんまり、観光しなければ!という悲壮感は持たないようにしましょうよ..。

列車での移動でしたが、自分の旅行時の移動時刻と滞在時間です。↓

http://bbs.arukikata.co.jp/bbs/thread.php/id/24623/-/parent_contribution_id/16897/

中から、nami73さんに関連ありそうなところを書き出すと..

[チューリヒ~グリンデルワルト]
<IR>チューリヒ中央駅(08:04)→ルツェルン駅(8:49)
*ルツェルン滞在 5時間6分
<ゴールデンパス・パノラミック特急(ブリューニック線)>ルツェルン駅(13:55)→ブリエンツ駅(15:28)
<ブリエンツ湖遊覧船>ブリエンツ埠頭(15:34)→インターラーケン・オスト埠頭(16:50)
<BOB>インターラーケン・オスト駅(17:20)→グリンデルワルト駅(17:54)

[ユングフラウ登り]
<BOB>グリンデルワルト駅(8:32)→クライネシャイデック駅(09:06)
<ユングフラウ鉄道>クライネシャイデック駅(09:15)→ユングフラウヨッホ駅(10:07)
*ユングフラウヨッホ滞在 2時間8分

[ユングフラウ下り]
<ユングフラウ鉄道>ユングフラウヨッホ駅(12:15)→アイガーグレッチャー駅(12:55)
<徒歩(ハイキング)>アイガーグレッチャー駅→クライネシャイデック駅
*ハイキング所要と休憩 2時間17分
<BOB>クライネシャイデック駅(15:12)→ヴェンゲン駅(15:45)

<ゴンドラ>ヴェンゲン駅(16:00)→メンリッヒェン(16:05)
<ロープウェイ>メンリッヒェン駅(16:30)→グルント駅(17:00)
<BOB>グルント駅(17:24)→グリンデルワルト駅(17:28)

[グリンデルワルト~チューリヒ空港]
<BOB>グリンデルワルト駅(09:05)→インターラーケン・オスト(09:40)
<IC>インターラーケン・オスト(09:56)→ベルン駅(10:54)
翌日<IC>ベルン駅(12:30)→チューリヒ空港駅(13:50)

ユングフラウヨッホからの下りの電車は乗客が多く、並んで待って一電車やり過ごしています。
チューリヒ駅やインターラーケン・オスト駅でホームを探すことがありましたが、乗り損なうこともなく、ほぼスムースに移動。
乗り換え時間に特にはゆとりは取っていないので、時にホームを小走りすることもありました。

バスならばこんな乗り換えの心配はいらない?

  • いいね! 0
  • コメント 1件

1件のコメント

  • 05/09/02 21:56

    ルッツェルン~ユングフラウ

    EUCO*さんこんばんは!ご回答有難うございます。

    >ルツェルンではライオンの像のところまではちょっと距離があるから、
    >乗り物を使った方が楽かな?

    EUCO*さんは電気バス?電気カー?で行かれたように記憶しているんですが
    (間違っていたらごめんなさい><)
    誰でも乗れる公共の交通機関なのですか?

    >観光と移動を兼ねているという意味で、
    >ブリエンツ湖船はいいと思いますよ。

    地図と見比べながら、ご指摘の通り「観光と移動を兼ねている」
    ブリエンツ湖船経由がいいなーと思いました。
    14:55でなくEUCO*さんののられた13:55の方が良さそうです。
    ブリエンツ湖は9/6~は1日4便?らしいので
    色々確認してみます!

    >出来ればルツェルン湖も遊覧
    >いくら素敵なところでも、旅行中はどうしても疲れるから、
    >あんまり、観光しなければ!という悲壮感は持たないようにしましょうよ..。
    ほんと、そうでした!
    洪水情報を聞いてよけいパニくってしまい、
    なんだか必死&悲壮になりすぎていたかも!!
    こんな長い間仕事を休んで&だんなさん(結構新婚!)をおいて
    両親と3人で旅行できるなんて、たぶん一生に一度だなあ~
    (可哀想な旦那さんはこんな長い期間、当然仕事を休めなかった。。。)
    と、張り切りすぎて
    あやうく失敗するところでした!ありがとうございます^^

    ルッツェルン~グリンデルワルトの行程
    すごく参考になりました!有難うございました!




    • いいね! 0
    • コメント 1件
    退会ユーザ @*******
    05/09/04 01:10

    ルツェルンの観光(乗り物)

    >EUCO*さんは電気バス?電気カー?で行かれたように記憶しているんですが
    >誰でも乗れる公共の交通機関なのですか?

    ええっと、公共の乗り物というわけではなく、観光用みたいですね。
    こういう乗り物でした。(汽車ぽっぽ?)

    City Train Luzern
    http://www.citytrain.ch/

    このツアーのことは、エンターして<City Tour>のところ。
    コースは<Roundtrip>のところにあります。
    ホテル・シュヴァイッツァーホフの前から出発して、また戻るようです。

    私が参加したのは徒歩ツアー(City Walks)です。
    こちらはルツェルン駅にあるインフォメーションからスタート。
    先ほどのシティ・トレイン乗車し、町中を通ってライオンの像のところまで行って下車観光。
    ホテル・シュヴァイッツァーホフに戻って、そこから歩いて街を巡るというもの。
    料金はこちらの方が(2倍ほど?)高いです。

    City Walks
    http://www.luzern.org/city-walks-001-0202-en.htm

    公共の乗り物は市バスがありますね。
    手元に市バスのルートマップの乗った冊子があるのですが、URLなどが書いてないのでHPはないのかもしれません。

    チケットは 3日間 14CHF/9.65EUR 、8日間 33CHF/22.75EUR とあります。
    スイスのパスがあったら市バスは乗り放題です。
    パスの予定はありましたか?

    パスはブリエンツ湖(に限らず)のクルーズにも使えます。
    船では1等は上階のオープンデッキ。天気がよければ大変気持ちがいいところです。

    nami73さんはその後、イタリアに行って、あちこちに寄りながら、カプリ島までいらっしゃるんですね!?
    移動、移動になりますね。
    特にヴェネチア(1泊)辺りが、本当に行くだけで大変だと思うのですが??