退会ユーザ @*******
07/06/22 00:13

YHからYHへで完歩できます

ドイツは世界一YH網が発達していて、約600軒が原則として1日で歩いて行けるところに配置されています。朝食付き3000円ほどと手ごろで夫婦だと空いていれば、一部屋提供してくれます。ロマンチック街道には9軒のYHがあり、一部はガストホーフやホテル、ペンション泊まりで全行程を歩けるかと。YHは中高年の方もとても多いです。特に5月は1位小中学生の野外学習のための宿泊、2位中高年、3位若者といった感じです。
YHは http://www.jyh.or.jp/ で検索、オンライン予約できます。

• いいね! 0
  • コメント 2件

2件のコメント

• ありがとうございます。

マルコポーロ3様

かさねがさねありがとうございます。
    YHの利用はまったく考えていませんでした。
    行程作成の際に検討したいと思います。

• いいね! 0
    • コメント 1件
    07/06/30 20:32

街道沿いの3軒のYHは全く年齢制限なし

ロマンチック街道沿いのYHはバイエルン州と思われがちですが、実はローテンブルクの北、ヴュルツブルクまではバーデン・ヴュルテンブルク州です。ここには南からクレクリンゲンYH、バート・メルゲントハイムYH、タウバービショフスハイムYHがあります。徒歩には調度いい間隔です。バイエルンではないんでもちろん年齢制限はありません。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • ありがとうございます

マルコポーロ3さま

宿泊でYHの利用はまったく考えていませんでした。改めて調べようと思います。ただロマンチック街道の多くがバイエルン州にあり、バイエルン州でYHの利用は26歳以上となっているのが気がかりです。
    また、分からないことがあれば宜しくお願いします。

• いいね! 0
    • コメント 1件
    07/06/24 01:13

徒歩旅行の宿はYHが普通です

ミュンヘン・タールキルヘンYHは27歳以上でも大丈夫です。
    他も5月なら、生徒で満員でない限り、65歳以上なら多分泊めてくれるかと。比較的収入が多い27~60歳の者が泊まることにより、若い余りお金のない者が泊まれなくなることを防ぐためのルールなので65歳以上は若者と同じと見なすところが多いかと。裁量権はフロントにあります。27歳以上でも泊まれたという人は多いです。
    バイエルンは年齢問題がありますが、ドイツでは徒歩旅行者のほぼ全員がYHに泊まります。中高年の方も同じです。

• いいね! 0
    • コメント 0件