Q&A

ホテルをどの場所で取ると楽でしょうか・・・

公開日 : 2007年06月21日
最終更新 :

はじめまして。
わかりにくい質問ですが、よろしくお願いいたします。

9/1にヴェネツィアから帰国するにあたって、
6:10発の飛行機に乗らなければならないのですが、
この場合、ホテルはどの辺りにとれば
帰国日の移動が楽でしょうか。

8/31にシエナからバスか電車にて
ヴェネツィアに16時頃着の予定です。
ベビーカーがあるのと、ゴンドラに乗るのがメインなので
できれば荷物は置いていきたいのですが、
乗り遅れてしまっては困るので、
移動が楽なのを最優先でお教えください。

また、シエナからバスで移動の場合は
どれぐらいかかるのでしょうか。
大人、幼児、乳児各1名での移動です。

よろしくお願いいたします。

• いいね! 0
  • コメント 3件

3件のコメント

• Re: ホテルをどの場所で取ると楽でしょうか・・・

こんにちは。

■ベネチアでの宿泊
    もじゃすきーさんは
    (a)公共交通機関を利用し、できるだけ節約型
    (b)タクシー利用もOKで、少しリッチ型
    のどちらでしょう。

(a)節約型、なら・・・
    ・宿泊場所:ローマ広場[*1]
    ・駅→ローマ広場の移動:バポレットで。橋が2つありますので徒歩は無理です。
    ・ローマ広場←→サンマルコ広場[*2]:徒歩orボパレット(水上バス)。
    ・9/1朝は空港バスを利用(3ユーロ、だったかかな。20~30分くらいです。)

(b)少しリッチ型、なら・・・
    ・宿泊場所:サンマルコ広場[*2]
    ・駅→サンマルコ広場の移動:バポレットor水上タクシーで。
    ・9/1朝は水上タクシーで[*3]

-----------------
    [*1]ローマ広場は空港バスが出るところです。
     ちなみに、ローマ広場のバポレット乗り場の目の前に、スーパーがあり重宝しました♪
    [*2]サンマルコ広場周辺にゴンドラ乗り場が多かったと思います。
     または、サンマルコ広場裏側(?)のオルセオロ運河はゴンドラの溜まり場で、そこからも
     ゴンドラに乗れたと思います。
    [*3]私達も当初、水上タクシーで空港に行こうかと思って調べたら100ユーロくらい、
     だったように思います。"船で空港に行く"というのがなんともベネチアらしいので
     憧れたのですが、諦めました。。
    -----------------

ご返信されている内容を拝見すると、水上タクシーを利用されるようですので、
    それもいいと思います。ベネチア滞在が短いので、見所が多いサンマルコ広場周辺での
    宿泊が可能になりますね。宿泊代は高いですが、サンマルコ広場周辺に宿泊できるのは
    理想的です。(私達は節約型だったので、予算の都合上、駅周辺に宿泊しました。)

■シエナからのバス
    シエナ→ベネチアの直行のバスは無いのではないでしょうか。
    『シエナ 07:30→09:50 ボローニャ 11:15→13:35 ベネチア/メストレ』
    となり、乗換が必要なようです。

上記は、「siena bus venezia」でgoogle検索し、ヒットしたサイト
    http://www.ibus.it/orario_autolinee.asp?idprov=siena
    で8/3(金)で調べた結果です。(8/31は日付が択べなかったです。)
    イタリア語が分からず自信が無いので、ご自身で確認して見て下さいね。
    他の方が仰るように、電車の方が便利だと思います。

このGWにベネチアに行ってきました。素敵でしたよ!
    特に、夕暮れていくサンマルコ寺院はまた見たい・・・。

• いいね! 0
    • コメント 1件

ありがとうございます^^

ご丁寧にお教えいただき、ありがとうございます!
    バスと水上タクシー、覚悟はしていましたが開きがすごいですね…。
    とても詳しく教えていただき、大変参考になりました。
    バスについても調べていただき、ありがとうございます。
    私も見てみましたが、やはりないようですね。残念。

るるこさんは先月行かれたとの事ですが、
    お小遣い?はT/Cでも用意されましたか?
    フィレンツェ→シエナ→ヴェネツィアの予定なのですが、
    カードと現金を用意しておこうと思ったのですが
    ちょっとの現金とT/Cの方が安心かもよーって言われたもので・・・。
    よろしければ、お教えいただけましたら幸いです。

• Re: ホテルをどの場所で取ると楽でしょうか・・・

フライト時刻からしたら、空港ホテルがベストでしょうが、選択肢から外すと(有無も調べてませんが)・・・・
    ローマ広場からバス、サンマルコ広場から水上バス、が公共機関
    水上タクシーかタクシーが個人手段となります。費用は当然個人分がアップ(相乗りみたいな仕組みが水上タクシーにはあるようです)
    これらの要素でホテル位置を決められたらどうでしょう。
    なお海路を使われる場合、空港側の港~空港までも考えにいれておいたほうがいいですよ。
    以前シャトルが運行されていたようですが、取りやめになっていると思います。空港ホームページか、現地で確認を
    距離は10分位の歩行時間のはず。旅支度の状況からは5割増し位かかりそうですね。
    マップでご確認を
    http://maps.google.co.jp/maps

• いいね! 0
    • コメント 1件

水上タクシーには相乗りなんてあるんですね。
    でも、時間帯的には相乗りはなさそうですね、残念・・・。
    水上タクシーを使って移動する方向で検討いたします。
    海路はバス以外の手段の事で大丈夫ですよね・・・??

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 水上タクシーがいいですよ。

はじめまして。
    ホテルですが、お子さんがお二人いて早朝ですので思い切って水上タクシーを呼んではいかがですか?
    ホテルの場所というよりも、荷物とベビーカーを持っての移動は
    ベネチアは石畳でしかも太鼓橋だらけで本当に不便です。
    前の晩にレセプションに頼んでおけば大丈夫です。
    これでしたら、ホテルの場所はサンマルコ地区でもリアルトでも大丈夫です。
    運河沿いのホテルでしたら目の前につけてくれます。
    ちなみに主な観光ゴンドラ乗り場はサンマルコ周辺に集中しています。

もしどうしても公共の乗り物・・・というのでしたら
    1.サンマルコ広場周辺にとり、アリラグーナという空港行きの水上バスにのる。途中、リド島かどこかを経由するので時間が1時間以上かかった気がします。

2.ローマ広場に宿をとり、バスで空港まで直行する。
    30分以内でいけると思います。
    ただし、ゴンドラに乗るために中心地へでなくてはいけないです。

シエナからの直行バスはないかもです。
    あっても頻繁ではなく、一日に2本とかだと思います。
    シエナからフィレンツェにプルマンで出て、鉄道での移動が確実で早いです。
    バス料金は安いので、あまり気にしなくてもいいと思います。
    鉄道料金はTrenitaliaのサイトでわかると思います。

• いいね! 0
    • コメント 1件

水上バスは時間的に厳しいのでちょっと無理ですね・・・。
    水上タクシーで空港に向かう方向で検討してみようと思います。

ゴンドラは、大体何時ごろまで乗せてもらえるんでしょう・・・。
    よろしければお教えいただきたいです。

• いいね! 0
    • コメント 0件