Q&A

パドヴァとボローニャの市内バス

公開日 : 2007年06月21日
最終更新 :

8月にパドヴァーボローニャーウルビーノーミラノの順に旅行します。ウルビーノは日帰りで行きます。
 今までイタリアに2回ツアーで行きましたが、未だにタバッキで切符は買ったことはあっても、自らバスに乗ったことがなくて、ボローニャとパドヴァで効率よく観光したいので、ボローニャ・パドヴァ中心部から駅(近郊にホテルを手配してます)までの市内バスの種類など教えてください。

• いいね! 0
  • コメント 3件

3件のコメント

• 僕はパドーバ、ボローニャは、駅から中心まで歩きました。

駅の近くにホテルを取って、荷物を置くのならば、歩けますよ。
    僕はパドバ、ボローニャ共に駅から歩きました。

僕はこのときパドバに宿を取ってて、
    日帰りで、ボローニャとフェラーラへ往復しました。

イタリアの町を(イタリアでなくても、どこでも)たらたら歩くのは面白いものですよ。

みどりのくつした

• いいね! 0
    • コメント 1件

徒歩で

成田からエールフランスでパリで乗り継ぎヴェネツィアのマルコポーロ空港に到着してプルマンでローマ広場まで行きます。ヴァポレットでferroviaまで行きますが、ローマ広場からサンタルチア駅まで徒歩でも大丈夫かな?
     徒歩で歩く方が確かに楽しいです。でも、方向音痴で長く歩いていると「何処を歩いているんだろう」と道に迷ってしまいます。国内(出身地外)と海外ともそういう経験があって、疲れ果ててしまうんです。

私もホテルは、パドヴァもボローニャも駅近くにとっています。パドヴァはスクロヴェーニ礼拝堂を予約しています。パドヴァはスクロヴェーニとラジョーネ宮とサンタントニオ聖堂に行く予定で、余裕があれば植物園にも行ってみたいです。
     ボローニャが行きたいところが分散していて、特に行きたい場所が国立絵画館・ボローニャの斜塔・サン・ペトロニオ聖堂です。もう一つS・M・del servi教会にチマブーエの作品があると知りました。初期のルネサンス絵画が大好きで、たまにHPでS・M・del servi教会にチマブーエの作品があると知り行くことにしました。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • Re: パドヴァとボローニャの市内バス

パドヴァではバスと路面電車が走っています.
    バスの中には券売機はなく, 自動販売機も見たことないです. タバッキか駅前にあるバス会社(APS)の券売所で買えます. 75分有効で 1ユーロだったと思います.

トラムは昨年の 2月頃(だったかな?)にできまして, バス会社と経営が同じなので, 同じ切符で大丈夫だと信じてるんですが, よく知りません.
    行き先は駅から町の中心付近を通ってプラートデッラヴァッレの方へ行きます. トラムはまだ不安定なようで, たまに動けなくなって立ち往生しています. 4月頃駅前で一台脱線しているのをみました. 予定が詰まっている場合には万一を考えて避けたほうがいいかもしれません.

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • ボローニャの市内バス

この3月にボローニャに行きました。ボローニャはバスの中に券売機がありますし、駅前には自動販売機もありました。値段は区間に関係なく1ユーロで、90分以内なら何度でも乗車できると思います。乗車ごとに車内で切符を機械に通します。
     ここからは私の馬鹿な体験談ですが、中央駅前のバスロータリーで目的の系統のバスを待っていたのですが、同じ系統のバスでも進行方向によって乗り場が違ったりしますのでご注意を。駅前のロータリに来るバスは中心地方向を経由するバスが多いと思います。私は、郊外のImperialというホテルに泊まるために駅前ロータリーでバスを待ったのですが、目的のバス停名が表示されておらず、おかしいことに気づき運転手さんに聞いてみると、向かいの道路を渡ったホテルの前のバス停から出ている、といわれ30分ほど無駄な時間をすごしてしまいました。

• いいね! 0
    • コメント 0件