ぼうふらおじさん様  ありがとうございます!

今回イタリアはまわらなくて、パリです。。
3カ国のうち スイスだけフランと書いてあったので
管理も大変だなと思っていたのですが、ユーロも使えるのなら安心です。コインだけ余っても仕方ないので、出来るだけカードにしますネ。
ユングフラウの上に郵便ポストがあるんですよね?!
ぜひレターを送りたいです♪

スイスフランはほんの少しだけ 両替することにしました。
(記念に置いておくためにです**)

欲を言うなら、各国がユーロになる前に旅行して 記念の紙幣を
コレクションしたかったです。そのころはまだ小さかったので
とうてい不可能ですけど++

ぼうふらおじさん様、両替は日本でするか、現地でするか
どちらがオススメですか?!

• いいね! 0
  • コメント 1件

1件のコメント

• Re: ユーロで払えばお釣りは スイスフランで・・

タイトルがお返事の中身みたいなものです。

スイスフランのコインが沢山あまったら 国境でユーロに変えてもらえます。 たいていの国は自国のコインは両替してくれないのですが さすが世界の銀行国家? 昔から変えてくれました。 もっとも希望する国のお札の単位額までスイスコインがないとダメですが・・・。

つまり 日本を出る前に変えていくことはありません。なぜって日本で変えられるのはお札だけですので・・・。

安心してお出かけ下さい。

• いいね! 0
    • コメント 1件
    05/09/02 12:09

補足

>たいていの国は自国のコインは両替してくれないのですが

? コインでも紙幣でも受け取ってくれますよ、どこの国でも。両替先の通貨が紙幣でないともらえないだけでしょ?

例 日本円からスイスフランに両替
    支払う日本円は紙幣でも硬貨でも可->もらえるのはスイスフランの紙幣のみ 

その意味で読み替えると
    >なぜって日本で変えられるのはお札だけですので・・・。

=日本で両替して手に入れることができるのはスイスフランの紙幣だけ

と言うことになります。

ちなみに一旦ユーロを介しての二重両替は手数料(別途払う場合もあるし、売り買いのレートに織込済みのこともある)を二重に払うことになるので、一般には損です。日本かスイスで円->スイスフランとダイレクトに両替なさった方がよろしいかと思います。