Q&A

パリ観光について

公開日 : 2005年09月02日
最終更新 :

パリ行きはツアーなのですが、
ツアーでは ルーブル美術館とベルサイユ宮殿は入場しますが、

ノートルダム寺院 エッフェル塔 凱旋門は中まで入らないです。
3つとも、入場してみたいのですが、半日で全部回れるでしょうか?
とても混み合ってると聞いたことがあります。
しかも考えているのが17日で土曜日なのです。
もしできれば各入場料や混み具合等 知りたいです。

また、その他にシャンゼリゼ大通りで買い物したり、
オペラ座やコンコルド広場 百貨店もまわりたいです

昼から夕方までに全部こなすのは無謀でしょうか。
移動はタクシーを考えています

  • いいね! 0
  • コメント 7件

7件のコメント

  • 05/09/03 09:59

    ここで様子をご覧ください

    ルーブル、ヴェルサイユ、ノートルダム、エッフェル塔、
    凱旋門、コンコルド広場~凱旋門までのシャンゼリゼ散
    策などについて、旅行記と写真があります。

    ご参考にどうぞ。

    http://yasyas.web.infoseek.co.jp
    (フランス編をご覧ください)

    • いいね! 0
    • コメント 0件
  • Re: パリ観光について

    ノートルダム、凱旋門、エッフェル塔の順で可能かと思います。
    ノートルダムとエッフェル塔の夜景はお勧めです。

    • いいね! 0
    • コメント 1件

    エッフェル塔の夜景。

    観光は土日しか時間が取れないと思っていたら、
    金曜の晩は、18時半にホテルに到着するようなので
    それからエッフェル塔に行くこともできるかな?と考えました。
    tommyfebruary様、夜景がキレイと教えてくれましたが、
    入場は何時まででしょうか??

    パリは暗くなるのが遅いんですよね?
    暗くなってから歩いてる人はいませんか?
    治安が悪いと聞いてますので帰りはタクシーだったら
    大丈夫かなと思っています。

    余談ですが、ノートルダム寺院に行く為に一番近い
    駅を教えてもらっていいですか?シテ駅であってますか?

  • のぼる、買う、動く、守る

    あやの☆さん、こんにちは。

    服装・気候の方にもコメントを追加しておきます。混乱させてゴメンナサイ。

    ところで、他の方の回答とも多分に重複するかもしれませんが、いくつかコメントします。(またまた長々と失礼します。)

    まず、結論は出ていますが、あまり欲張らないこと、です。
    パリ再訪を望むなら↓という手もあります。
    http://bbs.arukikata.co.jp/bbs/tree.php/id/11777/-/parent_contribution_id/11709/

    勿論冗談ですが、新鮮なモノを何回も踏んづけた私は、これが三回目のパリ(フランス)生活で、通算9年目です。こちらで生まれ育った子供たちが将来きっと再訪するでしょうから、4回目、5回目も確実だと思っています。

    それはさておき。

    だいたいLiLiさんと同じような考えですが、付け加えると・・・

    【のぼる】
    のぼるなら、美しいパリを築いたナポレオンファミリーに敬意を表して、凱旋門がベスト(もちろん、個人的意見)です。

    前にも書いたのですが、エッフェル塔は上るとエッフェル塔が見えませんし、山手線の内側の大きさの小さなパリの街、背の高い建物が少ない低いパリの街を眺めるには、ちょっと高すぎる。ノートルダムの塔の上は狭いし。

    ナポレオンI世の戦功を称えた凱旋門から、甥ナポレオンIII世がデザインしたパリの街を眺めるのはパリを俯瞰するのに丁度いいと思います。ビルの屋上の煙突もよく見えますしね。絶対権力者もやることを間違えなければ後世に素晴らしい遺産を残してくれるわけです。

    【買う】
    シャンゼリゼは、どうでしょうか、買い物をする通りでないような気がします。ちょっと脇にそれて、モンテーニュなどにはブランドショップが集まっていますが…

    プランタンやギャルリーラファイエットは、ぼうふらおじさんが仰るように(大衆的というといい過ぎですが、銀座三越に比べれば確かに)高級感は落ちるかもしれません。(まあ、こちらは東京とは違って路面の小型の小売店が頑張ってますので、商慣習の違いと言うことで。)この百貨店街あたりと(フォーブール)サントノレを結ぶ界隈が右岸では買い物が最も楽しい地区ではないでしょうか。トリュフ専門店が二軒もあったり、高級食材店が集まっていますし、ブランドショップから老舗おもちゃ屋などなど。チョコレート屋さんも少なからずあります。

    【動く】
    それから、タクシーは、原則「流し」ではつかまりません。タクシー乗り場から乗ります。まあ、凱旋門、エッフェル塔、ノートルダムであればすぐ見つかると思います。

    バスの移動は慣れないと戸惑うこともあるでしょうが、↓などを参考にされては如何でしょう。
    http://france-tourisme.net/p-autobus.htm

    【守る】
    最後に、人の集まるところにはスリも集まります。

    昨日人通りの激しい界隈(しかも北駅近辺)で日本人と思しきバックパックの男の子が熱心に地図を見ていました。

    ああ、ダメだよ、そんなことをしては。

    彼は、壁に体の前面を向け、背中に背負ったリュックは往来に向き、両手はガイドブックと地図で塞がって、さあ、僕からモノを奪ってください、と言わんばかりの状況。

    ゼッタイに自分の荷物から片時も目を離してはいけません。相手はプロです。
    素人の私が財布を掏ってもばれそうにない同朋人をみると大丈夫かなあ、と余計な心配をしています。

    よくタスキがけが推奨されますが、これも二点に要注意です。
    一つ目は、ここに大切なものが入っています!と宣言しているようなものであること。
    もう一つは、バイクなどで引ったくりにあってしまうと、引き摺られて怪我をする危険があることです。

    女性の場合、難しいですが、失って困るものはできるだけ肌身に近いところにつけ、かばん類には盗られても何とか諦めのつくものにした方がいいです。

    因みに、どう対処するかは人それぞれですが、フランスでは身分証明書携行義務がありますのでパスポートの保管という難題があります。滅多にありませんが、パスポートコントロールがあったときに「ホテルのセーフティボックスに預けています」では通用しないことだってあります(めったにありません。この9年弱で路上では一度だけ)。それにセーフティボックスも完全ではありません。↓
    http://france-tourisme.net/cgi-bin/ippan/ippan.cgi?mode=allread&no=8387#8387


    防犯にはくれぐれも気をつけましょう。楽しい旅が台無しになりますからね。

    • いいね! 0
    • コメント 0件
  • Re:また出てきました。

    あやのさん スイスの続きですね。

    私なら 凱旋門とエッフェル塔の上はカットしますが それはさておきまあ 何とかまわれるのではないでしょうか。 でも凱旋門の上は 要らない・・・のでは。

    さてシュパツ点がどこかなのですが まず地下鉄で オペラ座へ。ここも中へ入るとけっこう時間がかかりますので外から眺めてメトロで ノートルダム寺院へ。 中へ入ってゆっくり見物。日本人グループがいたらその後ろについて日本語ガイドを聞きます。薄暗いから大丈夫です。

    ノートルダム寺院の塔 は狭くてけっこうきついですが ノートルダムのセムシ男の気分でパリとセーヌ川のパノラマを眺めます。 その後セーヌ川を渡って川沿いに または下へ降りて川沿いの遊歩道をさかのぼってルーブルの横でまたセーヌを渡れば コンコルド広場です。

    セーヌ川よりから凱旋門が遠望できます。 広場を渡ってバンドーム広場よりの小さな広場に ジャンヌダルクの銅像があります。 
    ここから地下鉄で 凱旋門へ。 下まで言ったらブラブラ下ってくると右側が シャンドマルスの広場で 眼下にセーヌとエッフェル塔が一番よく見えます。 この辺で シャンゼリゼのカフェで一服。

    このあと元気があったら 地下鉄で エッフェル塔へ行って上に上がればいいでしょう。 でも上がるとあんがい 平凡な都会風景になるような気がしますが・・・。

    あ デパートを忘れました。プランタンもギャラリーラファイエットもどちらかといえば 大衆商品が主で日本で考える 高級品のイメージはありません。 むしろ雑然とした地方のダイエイ・・みたい、そんなこと無いか。 

    うーん やはり丸一日ですね。見所としては ノートルダム寺院(なるべく朝のうち)コンコルド広場をとおって凱旋門へ(メトロ)、シャンゼリゼをブラブラ シャンドマルスへ。たぶんこの辺でお昼です。

    • いいね! 0
    • コメント 0件
  • 05/09/02 12:20

    Re: パリ観光について

    あやのさんの仰ることを全部こなすのは、無謀と言うか不可能だと思います。

    日にちだけでなく時間帯にもよるのですが、

    凱旋門・・・それ程混んでません。
    ノートルダム寺院・・・基本的に10~20分位の行列は出来ています。
    エッフェル塔・・・常にものすごく混んでいます。ここを上るだけで相当な時間を使います。

    ツアーで外観は見れるのでしょうし、何処の景色もそれ程変わるわけではないので、半日でしたら、三つの内の一つに上ればよろしいのではないでしょうか。高いところが大好きなのであれば話は別ですが。

    私だったら、凱旋門(入場)→シャンゼリゼ通り買い物→メトロ1番線→コンコルド広場→メトロ8番線→オペラ座→百貨店(プランタン、ラファイエット)と周ります。(但し、コンコルド広場って何も無いような・・・。ヴァンドーム広場ならショッピングが出来ますが)

    買い物をしていない内なら移動はメトロの方が楽だと思います。タクシー捕まえるのも面倒くさいです。百貨店で買い物した後は、タクシーでホテルまで帰るのが楽ですけど。

    以上のような感じが無難だと思いますが、後はあやのさんの気持ち次第ですので、ガイドブックをよく読んで、効率の良い観光になるよう頑張ってください!

    では。

    • いいね! 0
    • コメント 1件
    05/09/02 12:26

    追記

    今、他の方のレスを読みましたが、ノートルダム寺院は上まで登らないで礼拝堂の部分だけをみるのでしたら、並びませんので時間もかかりません。お金もかかりません。ツアーでは、中にすら入らないのですか?

    ちなみに、ノートルダム寺院と凱旋門は石段を登りますので、相当疲れます。シャンゼリゼもゆるい坂道なので歩いていると結構疲れます。歩きやすい靴を履いてくださいね。

    では。

  • やっぱり無謀じゃないかな・・・

     あやの☆さんは、パリは初めてですか? 私はパリは2泊3日でしたが、行ってみてよく分かりました。2泊3日ではとても足りません!
     ルーブル美術館は半日で見ましたが、広い上に名作のオン・パレード! 次回行くときは最低でも丸1日かけよう!と心に決めています。
     せっかくパリに行くのだから、できるだけたくさん見て回りたい・・・というお気持ちは痛いほどよく分かりますが、あまり欲張るとどれも印象が薄く残るだけで、「結局、何を見たのだろう?」なんてことになりかねません。ここは残念だけど、何を見たいか、どこに行きたいか、きちんと優先順位をつけて、もう少しじっくり回ることをお勧めします。
     私がそう思うのは、私の2泊3日の旅があまりにも慌しかったためです。そういう意味では、あやの☆さんも、今回は思うとおり慌しい旅に徹するのもひとつの手ではあると思います。「今度パリに来るときはもっと時間をたっぷり取るぞ!」「こことここは絶対時間を取るぞ!」といった具合に、次回に活かせる旅になると思います(嫌味じゃありません。気分を悪くされたらゴメンナサイ)。
     ただ、私の記憶では、平日ではありましたがノートルダム寺院、エッフェル塔、凱旋門の3つを半日で回り、全て入場する、というのは、それほど大変なことではなかったように思います。移動手段は地下鉄および徒歩でした。

    • いいね! 0
    • コメント 1件

    パリへは初めてです。

    みなさんの意見を聞いていたら とてもじゃないけど
    見る所が沢山あり、時間もゆっくりかけたほうがいいようですね。
    本当に、もう一度ゆっくり時間を取ってまわろうと思います。
    今回は◆次に活かせる旅ですね(^_^)
    ポイントを押さえて観光したいと思います。ありがとうございました

  • なんで そんな貧乏臭い事考えるんですか?

    あやの☆さん  

    ルーブルだけでも何日も必要なのに 
    昼から夕方までに全部 ?? 何しに行くんですか。(笑)

    • いいね! 0
    • コメント 1件

    シロカイーナ様。。

    ルーブルやベルサイユは別の時間にゆっくり行きますよ~。
    自由な時間に他も色々見たかったんですよね。
    欲張って焦るのはもったいない気がするので、
    また 別の旅で観光に時間を作ってもいいかなと思ったりも
    しています。