Re^2: Podgorica空港のレンタカー 追記 Eucomis sp.さん、こんにちは。 レンタカは予約無しですと、足元を見られて・・・となりかねないので、私達は車が必要な場合は必ず予約して行きます。 運転手付きのレンタカですが、 私達はインドやアフリカ南部(ツアー)で経験しましたが、ツアーの場合は仕方ないのですが、個人旅行の場合は途中で自分達の行きたい所があっても寄り道や変更が難しいように思いますが、如何でしょうか?
横から失礼します 運転手つきレンタカーの件ですが、私はモンテネグロではタクシーでした。 しかし他の国では時々運転士兼ガイドを旅行社を通じて頼む事があります。 その場合は何時もではないですが特に行きたい場所がある場合は変更してもらったり、 例の土産屋へ行きそうな時にはそれを省いてもらったりします。 日本ではガイドまで頼むと人件費や運賃が高いので考えられませんが、 旧共産圏などはガイドは割合安いです。 JICなどでもらう旅行社資料にはガイド代が載っています。 なおモンテネグロは新興国の為そこまでの資料は持っていません。 コーカサスやバルト三国、モルドバ、ベラルーシなどは利用しました。 なお国によってはアメリカでさえも4,5人くらいで専用ガイド、運転手付きに乗った事もあります。(冬のナイアガラ等) 時期はずれ現地ツアーの場合もバスではなく、人数の関係で乗用車のそれに近い形の場合もあります。(冬のカッパドキア等)
運転手付きレンタカ EAVOさん、こんばんは。 いつもアドバイス頂き有難うございます。 運転手付きの場合、ガイドも兼ねる場合がありますが、インド、パキスタンではガイドは別でした。 国によっては運転手付きのほうが良い場合がありますね。(交通ルールが無いかあっても殆ど守られていないような国はレンタカを運転するのは無謀です。) 運転手付きのレンタカとタクシの区別は難しいですね? 今回、マケドニアでは、空港まで迎えに来てもらって、ホテルまで行って、翌日ホテルまで迎えに来てもらって、車で遠くまでドライブ(片道約3時間)して、目的地で観光して、ホテルまで送ってもらい(早朝から夜まで)、翌日ホテルから空港まで送ってもらいます。 (徒歩移動、観光を除き、移動のほぼ全てを同一タクシに頼ります。) このようなケースはどちら(運転手付きのレンタカ又はタクシ)になるのでしょうか微妙ですね?