05/09/02 08:24

離着陸時には足下には置けない

最近、ほとんどのエアラインが離着陸時に足下に荷物を
置くことを認めていません。ですから、このときには
上の収納棚に入れるか、膝の上で抱えることになります。
後者に関しては、事故時の邪魔になることに変わりない
ので、良くないという意見が主流のようです(あくまで
乗客の意見ですが)。

上の荷物は滑り落ちる可能性もあるので、PCの防御は
しっかりとすべきでしょう。HDDの破損は修理が楽で、
比較的安価にできますが、液晶のひび割れ等は例え
修理可能でも、高価なものになります。一般的には
クッション付きのインナーケースに入れ、さらにこれ
を鞄などに入れておくのが通常の保管法だと思います。

質問の趣旨とは異なりますが、可動部のない軽い情報
端末を使うというのは、重いPCを持つことのデメリット
を解消する一つの手段です。実際には日本でのこの手の
機器は壊滅状態ですが、海外での使用という観点で、見
直すメーカーが出てきても良いと思うのですが。

• いいね! 0
  • コメント 3件

3件のコメント

• 05/09/02 20:48

足下とは当然前の座席の下です

この手の表現は常識だと思っていたので、そのまま使わせ
    てもらいました。ここに書き込むかた(質問ではなく)が
    自分の座席の下だなんて思うはずがないでしょうから。

離着陸時に荷物をどうするかは、エアラインの社内規定
    だと思います。確かに何も言わない会社もあり、元国営
    ナショナルフラッグもその傾向が強いようです。

少なくともCXのビジネスクラスでは、床の上に新聞紙も置
    かせてくれません。機内で読もうと持ち込んだ雑誌は、抱
    えているか、座席のポケットに入れていれば何も言われ
    ませんが、床に置くことは許しません(長距離の場合は
    雑誌と言えどもかなり嵩張ります)。まずは上に入れろ
    と言います。膝の上に関しては、CXのあまり問題にしない
    ようです。私のPCがPCには見えない程小さいからか(片手で
    掴めます)、手に持ったまま離着陸をしても注意されるこ
    とはありません。普通のA4サイズとかなら問題視される
    しょうが。なお、アジア便はそうでもないですが、欧州便
    のビジネスかファーストでは、かなりの人がPC持ち込んで
    仕事(?)しています。彼らがどうしているかは一々覚えて
    いませんが、隣の席で離陸直前までPCで仕事していた人が、
    流石に注意されて(というか、「もう離陸しますよ」程度
    の呼びかけ)、そのまま電源切って抱えていたのは覚えて
    います。まあ、CXの長距離便なら、収納場所はいろいろ
    あるので。

ANAのほうが荷物の収納に関しては厳密にやっていると
    思います。これもスーパーシートでのことなので、一般的
    か否かは知りません。元国営のほうは、「離陸時には荷物
    言っていましたが、そのかたが、「これはPCなのですが」
    と言うと、「では結構です」で終わりました。

キャセイは最近かなり厳密にやっていると感じます。
    このエアラインは随分前にスリッパの提供をやめているので、
    長距離便などは、自分でスリッパを持って乗り込みますが、
    離着陸時に靴を脱いだりしていると、「履いてください」
    と警告されます(私ではないですよ)。しかし、ANAなどは
    座ったとたんに、靴を脱ぐおじさんが多いのですが、注意さ
    れているのを見たことがありません。もっとも、CXでも、
    「雑誌なら良いですよ」とそのままにさせておく乗務員も
    いるのも事実です。

• いいね! 0
    • コメント 1件

Re: 足下とは当然前の座席の下です

こんにちは。

JORGEさんの前の発言で「足下」をひょっとしたら前の席の下ではなく
    例えば自分の伸ばした脚の下という意味で使ったのかと思い
    あのような発言となりました。もし私の発言でお気を悪くされたの
    でしたらご容赦下さい。

で、JORGEさんの経験上、足下(前の席の下)はだめ、とのことですが
    これはCクラスだからということはないでしょうか?
    最近のCクラスは前の席の下に入れてもきちんとホールドされず、
    離着陸時に何かあったら確かに危なさそうです。
    でも悲しいかなYクラスではきちんとホールドできるので、
    みどぴょんさんが仰られているように膝の上で抱えるよりは
    ずっと安全なように思えます。

現在でも米国内では足下に置くようにアナウンスしているみたいです。

私も7月にJALに乗った時にはひと経路だけCクラスがあったのですが、
    その時には足下には置かせてもらえず、隣の空いている席に
    シートベルトを着けて置かせてもらいました。

• 足元

私も足元とは、前部座席下のことと書いていますが、JORGEさんのカキコミをみると、そういう問題ではなくて、収納棚かひざの上、と書いていますね。本当でしょうか。私もほぼ毎月飛行機利用していますが(米国内が多い)、そのような状況にあったことがないです。むしろひざ上に荷物を抱える状態は制止され、棚に収納するように言われます。

• いいね! 0
    • コメント 1件

私の経験では。

仰るとおりです。

非常口座席でない限り、前の座席の下に「押し込んだ」荷物は何も言われません。

PCに限らず、膝の上に抱えた荷物は頭上の棚に入れるか、前の座席の下に入れるように指示されます。

• 足下

私の場合足下といっても前の座席の下、という意味でしたが、
    最近ではそこもダメなんですか?

7月に日系の最近事故頻発の航空会社に乗ったときには
    大丈夫でしたが...。

• いいね! 0
    • コメント 0件