Q&A

クアラランプールでタイのVISA取られたことある方

公開日 : 2007年06月21日
最終更新 :

いらっしゃいますか? どれぐらいの時間を要するものなのでしょうか?即日でもらえますか? 要は私はタイにVISAなしで一月滞在したあとKLに飛んで、できたらVISAを取得してあと2ヶ月タイに滞在したいのです。 そのケースで簡単にもらえるものでしょうか。 カンボジアへのアランヤプラテート国境越えでの即戻り禁止が最近発令されたのでいい方法を模索中です。その他いい方法をご存知の方もいらっしゃれば教えてください。 よろしくお願いします。

• いいね! 0
  • コメント 2件

2件のコメント

• 07/06/24 13:14

Re: クアラランプールでタイのVISA取られたことある方

プーケット在住の方のブログにKLでのタイビザ取得の模様が書かれていました。
    この方は労働ビザですが、観光ビザも同じ日程です。
    即日交付はありません。
    ラオスのサバナケットのタイ領事館では、昨年、即日交付がされましたが、その後、翌日交付に変更になっています。
    ご参考に。

<「さばいでぃーまい」ブログからの転載です>

【ビザ獲得まで】
    タイで長期に暮らしていくためにはビザが必要です。ビザなしであれば日本人なら30日までの滞在が許されていますが、それ以上滞在する場合にはビザを取得する必要があります。30日以内に海外に出て再び入国すれば再度30日間の滞在ができるようになりますので、この場合はビザ・ランと言って、プーケットからですともっとも近いのはラノーン県からミャンマーに出ると言う方法があったりします。しかし、これはあくまで観光の場合。プーケット(タイ国内)で仕事をしていくにはまず労働許可証(ワークパミット)と言うものが第一に必要であり、その上で労働ビザの申請ができます(ワークパミット申請中でも労働ビザが下りる事もあります)。 <→詳しくはタイ大使館のホームページをご参照下さい>

ビザ取得には最低2日間必要で、ビザに関する部門はほとんどが午前中だけですので、飛行機のスケジュールによってはそれ以上の日にちをかけなくてはなりません。
    クアラルンプールのタイ大使館はLMTアンパンパーク駅を出て、KCLL方面に徒歩10~15分程の大通り沿いにあります。<HOLIDAY VILLA>と言う高層階のホテルの丁度向かいです。<VOLVO>のディーラー(?)を通り過ぎるとすぐです。

<1日目・ビザ申請>
    大使館の入り口では訪問者のチェックがあります。パスポートを提示し、訪問目的を告げてサインをするとバッチとビザの申請書をくれますので、中に入ってそちらに記入します。

ビザ申請の受付は9:30-11:30まで。「並ぶから早めに行った方が良い」と聞いており、20分前には到着したのですが、申し込み用紙に記入したりしてふと顔を上げると既に20人くらいに並ばれてしまっていました・・・。

9:30に開館し、入場時には更に待ち番号の紙を受け取り、電光掲示板に自分の番号が表示されるまで待ちます。番号が来たら予め用意していた申請に必要な書類とビザ申請書、パスポート、労働許可書、写真2枚と申請料(NON-Bビザ シングル:200リンギット、マルチプル500リンギット)を支払います。
    ほとんど言葉を交わすこともなく(必要書類が揃っていたからでしょう)終了。領収書に待ち受け番号をホッチキスで留めてくれたものを受け取り、それが翌日の引換券となります。

<2日目・ビザ受け取り>
    受け取りは11:30-12:30までの1時間のみ。
    少し早めに到着すると既に数人並んでいました。昨日訪問者のチェックがあった入り口付近で受け取れます(中まで入る必要なし)。引換券を提示し、パスポートを受け取って終了。内容の確認をし、そのまま空港へ向かいました。
    歩く手間はかかったけれど(タクシー代ケチっているだけですが)、案外簡単に取れましたし、受付が午前中のみなのでダラダラする暇もなく、滞在中の時間を有効に使えました。

タイ大使館 クアラルンプール
    The Royal Thai Embassy
    206 Jalan Ampang 50450 Kuala Lumpur
    TEL: (602) 488222, 488350 488420, 458005.
    FAX: (602) 486527, 486615.

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • KL観光が目的でないなら。

タイの観光ビザ取得が目的ならラオスの方が安価で楽かもしれません。

【ビザ取得の為のビザランの業者】
    http://www.jackgolf.com/jp/news/101.php

• いいね! 0
    • コメント 0件