ホントですよね

カナダ在住の人も最近異常だって言っていました。
相手見てほしいですよね。
現地の方曰く、失業対策で最低賃金で雇われているような人達で、
各国の慣習など勉強不足なのを棚に上げて、気分でイジるようです。
あと911のテロリストがカナダに入って陸路でアメリカに渡った、カナダはイージーだと抗議されているのも背景にあるそうです。
せっかくの旅行が台無しになってしまうこんなイミグレーション、早く改善して欲しいですね!
もし初めての旅行でバンクーバの入国審査を受けたらへこみますよね。
大好きなカナダをイメージダウンさせないよう教育して欲しいものです。

• いいね! 0
  • コメント 2件

2件のコメント

• 退会ユーザ @*******
    05/09/03 10:42

28年前も同じでした。

モントリオールのイミグレで、三月でした。
    別室に呼ばれて、来た理由を根掘り葉掘りきかれました。
    わたしは、当時日本で教師をしてたので、
    日本では4月が新学期で、それまでには帰る予定と
    帰りの航空券を見せても疑わしそうでした。

☆sasa☆さんもサッチャーさんも若くて素敵だから、
    結婚目的で入国するのではと思われたのでしょう。
    そういう意味では、相手をみたからこそ、厳しかったんですよ。
    わたしなんて、いい年してるし、たいてい夫と一緒だし、今は全然厳しくありません。
    結婚する目的で、観光客としてビザなして入国するのは違法なのですが、
    日本人を含めて、アジア女性にはそうする人が結構多いのですよ。
    観光客で入るのが手続きが一番簡単だから。

日本のイミグレでも、外国人女性に、同じように厳しいと思います。

気分でいじめたりする人もいると思いますが、
    殆どの人は一日に何人もの人と話をして色々判断するわけですから、
    ホテルなどのサービス業のように、スマイルもしてられないでしょう。
    イミグレーションは純粋な意味でのサービス業ではないし、
    カナダに来る人が皆イミグレにとっては大切お客様ではないのですから。

自国のルールを守って欲しいと思うのは、自然のことですから、
    大目にみてください。

• いいね! 0
    • コメント 1件

そうですね~

まあ大目に見ないと旅を楽しめませんしね!
    ただこれからカナダにワクワクして行かれる方が気の毒なので、
    カナダでもこういう事ありますよー、とお知らせしたかったんです☆
    浮かれてる分萎えると思うので(笑)

ただ現地の50歳位の既婚女性でもしょっちゅうバンクーバで詰問されるそうです。
    その方曰く、あれは性格だわ、とのこと。

私達は逆にモントリオールではとっても親切にしてもらいました。
    きっと職務もさることながら性格もあるんでしょうね。。
    人間だから仕方ないですね☆

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 敏じぃ

いつから厳しくなったんでしょう?
    今年3月第一週にヴァンクーバーから入国しましたが何も質問もされませんでした。
    審査官にもよるのかなあ? こちらがラッキーだっただけか…。

• いいね! 0
    • コメント 2件

カテゴリー違いかも?

敏じぃさま、おはようございます。

もしかして~ですよ、これはカテゴリー違いによって、
    質問されないカテゴリーに属していたからかもしれません。
    カナダマダムと結婚しにきたようにも見えないし、単なる
    観光客にしか見えないから、質問されなかったのでは
    ないでしょうか?

そういえば、3月にカナダ東部に行った所、質問されました。
    「寒い場所には寒い時に来ないと、真髄がわからないのよ!」
    と言ったら、それで済みました。

別の時は、昔の入国印をわざわざ、探してくれたので、けっこう
    親切だな、と思っていましたが、西部は違うのでしょうか?

質問で煩いのは、アメリカとイギリスかと思っていましたが、
    カナダもそうなんでしょうか?CDGは何も言いません。