退会ユーザ @*******
07/06/20 23:29

Re: 初めてのイギリス旅行

corlinさんが書かれているように、ずっとロンドン滞在で日帰りにされるか、それとも周遊されるかを、まず決められたら如何でしょう。

カンタベリーとドーヴァーはとても近いので、観光のしかたにもよりますが、朝早く出て、さっさと動けは、一日でも行けそうですよね。
ヨークも日帰りは可能でしょう。

でも、連日日帰りを繰り返すのも意外と疲れるのではないでしょうか。
それほどの日数はないようですので、一筆書きに周遊にされる方が効率がいいように思えます。
北か、南か、地域を絞られた方がいいかもわかりませんね。


ところで、それぞれの場所ですが、残念ですが、私はヨークには行ったことがありませんが........
ドーヴァーは、数年前に2泊したことがあります。
ドーヴァー城など、ポイントを見るだけでしたら、日帰り観光で十分だと思います。ただ、1泊すれば、海の夕陽や朝焼けも見られますし、ゆっくり桟橋を歩いてみたり、何をするというのでなくてもそれはそれでいいものですよね。
それは、他のところについても同じことが言えるでしょうけれども。

ところで、そのドーヴァーですが、大陸との連絡で有名なところですから、もっとなんと言うか.......大きな港湾都市を想像していたのですが、思ったより鄙びていました。

カンタベリーは、何せ観光客が多かったですよ、さすがというか。
とてもこじんまりした町ですし、治安に関してはまず問題ないと思います。







  • いいね! 0
  • コメント 2件

2件のコメント

  • Re^2: 初めてのイギリス旅行

    ありがとうございます。

    今のところ、はじめの3泊はロンドンの同じホテル、翌日1泊だけヨークのB&Bに予約を取りました。
    その後の動きは全く考えられていないのですが・・・
    理想は周遊です。
    やはりロンドンに帰るという時間がもったいない気もしますし、それぞれの場所に泊まり朝を迎えご飯を食べるということをしたいと思うんです。
    ちょっと考えてみたのですが、距離的、時間的にこんなプランって可能ですかね?

    ロンドン→ヨーク(1泊)
    朝早くにヨークを出発→ソールズベリ、ストーンヘンジなど(1泊)
    ソールズベリ出発→カンタベリー&ドーヴァー(1泊)
    カンタベリー出発→ロンドンで最後の観光→ヒースロー空港

    しんどいのは覚悟です。
    ソールズベリへ行くのがややこしそうですが・・・
    アドバイスよろしくお願いします。

    • いいね! 0
    • コメント 1件
    07/06/21 02:45

    Re^3: 初めてのイギリス旅行

    確かヨークからソールズベリーまで行くなら1度、ロンドンで
    列車を乗り継ぐ必要があると思います。
    (この場合は次に向かうカンタベリー行きを考えて、一旦ロンドン
    市内を移動、ヴィクトリア駅に荷物を預けるとかも出来ますね)
    ロンドンからソールズベリーは1時間15分位の移動時間です。
    この路線ならソースズベリーで特別なイベントでもない限り
    座席の予約は必要ないと思います。(帰りのロンドン行きのほうが
    どちらかと言うと混むかな?)
    ストーンヘンジは何も無い(売店とトイレはあるけど)野原に
    ポツンとあるので1番近い宿泊ならアムスベリーかな?
    ソールズベリー市内にはB&Bは30件以上あるので、宿を探すのに
    苦労しないとおもいます。ココからストーンヘンジへも路線バスが
    出ていますよ。余力があればこのバスで同じく世界遺産の
    エイブベリー村のストーンサークルも観光出来ます。

    カンタベリー行きも一旦、ロンドンで乗換えて向かうと、、、
    こちらも大体1時間チョッとの移動時間です。
    この時期は日が長いので、各地到着日は夕食と就寝だけと考えれば
    移動は夕方からとかにすれば、現地での観光時間が少しは多く
    取れると思います。(その間荷物は泊った宿に預けておくとか)

    英国の鉄道運行はよく遅れたりなど何かと不便もあると思います、
    万が一に備えて余裕を持って旅程を組んだ方が安心ですよ。

  • 07/06/20 23:51

    Re^2: 初めてのイギリス旅行

    ブリットレイルパスは過去に1度だけ使用しました。
    一々窓口などで乗車券を買う手間が省けてその分便利でした、元々
    英国の鉄道運賃は(普通運賃では)お高いので、、昨今のポンドから
    見てもお得かな?但し今はネットで格安の運賃も手配出来るので
    正確にはどうでしょう?
    ただ、この時期週末などに人気の観光地行きだと座席の予約が出来る
    路線なら席を押さえた方がいいかも?

    湖水地方も素敵ですが、ドーバー近場のサセックスの海岸線
    なども素敵だと思います。
    もし、湖水地方に宿泊なら宿の予約もお早めに。

    出発間際に現地の週間予報などでお天気をチェック、その予想に
    拠って臨機応変に周遊されては?

    • いいね! 0
    • コメント 1件

    パス

    やはり一概にお得だとは言えないんですね。
    私は全くの初心者なので今回は乗車券を買う手間や乗り降りし放題ということを考えて、パスを買ってみようかと思います。
    鉄道で座れないという事態が生じることもあるのでしょうか?


    お天気も味方してくれて良い旅にしたいものです。
    やはり周遊の方向で行こうと思います。

    • いいね! 0
    • コメント 0件