Q&A

パドヴァのスクロヴェーニ礼拝堂のガイドツアーについて

公開日 : 2007年06月20日
最終更新 :

スクロヴェーニ礼拝堂のホームページを見るとガイドツアーは6月30日から8月31日まで中断と出ています。

予約画面からは8月の予約は画面を進めていけるので申し込みは出来そうなのですが、ガイドツアーとガイドなしで入場した場合は見れる箇所に違いはあるのでしょうか。

写真では礼拝堂一部屋の見学のみに思えるのですが、他に付随する部屋などあるのでしょうか。

見学された方がいらっしゃいましたらお教えください。
よろしくお願いいたします。

• いいね! 0
  • コメント 2件

2件のコメント

• 今年の5月に行って来ました

もう、お悩みは解決されたようですが、ご参考までに、私が行ってきた時の様子をご報告します。

まず、予約はHPより行いました。
    予約確認書をプリントアウトし、現地のチケット売り場で引き換えます。
    HPには1時間以上前にチケットを引き取るように書いてありますので、素直にそれに従いました。
    (そんなに前じゃなくても大丈夫では…とも思ったのですが、万が一、キャンセルされちゃっても困るので)
    実際、真面目に1時間前に引き取りに来る人は多いようで、皆さん、余った時間を博物館の見学にあてたり、外のベンチに座ったりと、思い思いに過ごされていました。
    (隣の教会で壁画を見学するという手もありますね)

博物館を含め、内部の見学の前には荷物を預けました。
    昨年、博物館に行かれたそうですので、このあたりの段取りはご存知ですね、きっと。

さて、いよいよスクロヴェーニ礼拝堂の見学です。
    見学時間の少し前に礼拝堂に向かいましたが、予約時間までは中に入れません。
    なぜなら、最初はクリーンルームに入るからです。クリーンルームでは、ビデオを鑑賞して礼拝堂の生い立ちを勉強します。
    それが終わると礼拝堂の方に案内されるという流れになっていました。
    クリーンルーム→礼拝堂見学→退出と、きっかり15分単位に動くようになっていました。

私達はガイドツアーは申し込みませんでした。
    たまたま同じ時間帯に小学校の遠足らしき団体さんがいたのですが、ガイドツアーが付いており、壁画の主な絵について説明している感じでした。
    ガイドツアーがなくても、聖書の内容を知っていれば壁画自体は面白く見ることができると思います。

15分という短い時間ですが、楽しんでいらしてください。

• いいね! 0
    • コメント 1件

15分の見学では1秒たりとも無駄にできませんね。

まかろにぐらたん様

最新情報ありがとうございます。

15分というとあっという間ですね。

事前に全ての構図を予習しようと考えたのですが、それをしてしまうと
    本物を見た時の感動が減ってしまうので止めました。

聖書の知識はあるので今回はそれで鑑賞して、足りないところがあれば
    図像を徹底的に勉強して再訪しようと思います。

今から楽しみです。
    ありがとうございました。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 07/06/21 21:36

見学できるようです

こんにちは。イタリア在住の者です。
    昨年6月にスクロヴェーニ礼拝堂を見学しました。
    おっしゃる通り予約画面に進めるので、気になったので、
    電話してみました。

すると、ガイドツアーはありませんが、見学はできるとのこと。
    ガイドツアーとただの見学の違いがよく分かりませんが、
    (実際私が見た方法もガイドツアーだったのか?)
    とにかく可能のようです。

私のパドヴァの旅行記をこちらに書いていますので、
    よろしければご参考ください。
    http://digilander.libero.it/italianlife/orto botanico.html

礼拝堂のチケットは市立博物館入口で受け取ります。
    市立博物館もとても見ごたえがありますので、
    余裕を持って2時間前くらいに行かれるとちょうど良いかと思います。

• いいね! 0
    • コメント 1件

ありがとうございます。

yuky様 ありがとうございます。

お電話まで架けていただき恐縮しております。

昨年末の12月26日にヴェローナ、パドヴァ、マントヴァで分散開催したマンテーニャ展をハシゴした時に市立博物館には行きました。
    時間がなく特別展だけ鑑賞したのですが、回廊にロマネスク彫刻が沢山あったのを覚えており、「これは時間がかかるな」という印象を持ちました。

2年前にはアッシジのサン・フランチェスコ教会に行ったのですが3時間ほどかかって鑑賞してきました。スクロヴェーニは時間制限があるようなので、入念に準備して行くつもりです。

本当にありがとうございました。

• いいね! 0
    • コメント 0件