Q&A

夜行列車で日曜朝8:00にリスボンに到着するんですが・・・

公開日 : 2007年06月20日
最終更新 :

スペインより夜行列車で日曜の朝8:00にリスボアのサンタアポローニャ駅に到着します。
リスボア観光をしてから夕方シントラに移動して一泊。翌日シントラを観光して夕方リスボアに戻り一泊。翌朝出国の予定です。
で、問題は^^;女一人旅なのとポルトガル語はまったく×なので

1、日曜の朝8:00に到着って治安とか大丈夫?
2、ポルトガル語×簡単な英語とスペイン語が少し(スペイン語は買い物や食事、観光に困らない程度はなんとか)
3、基本的にリスボアの街の治安って?
4、一人で食事するところあるかな~?スペインのではバルとかで簡単な夕食で済ませてるんですが?

って、心配があります。

あと、シントラに行くのに利用するロシオ駅が工事していたらしいんですが、もお終わったのかとか、切符売り場はどんな感じだろう、並ぶのかな?時間かかるかな?英語ORスペイン語通じる?・・・

言い出したらきりがないんですが初ポルトガルに疑問がいっぱいです。

行った事ある方、生の情報をぜひ~お聞かせ頂けるとありがたいです。
よろしくお願いします。

• いいね! 0
  • コメント 7件

7件のコメント

• 今年のGWに行ってきました

今年のGWにスペインとポルトガルに行ってきました。
    ポルトガルは実質1日半、リスボンのみの滞在でした。
    マドリッドから夜行バスで移動し、朝5時半頃に到着しました。

【①&③治安】良かったと思います。早朝でも特に問題なしでした。
    どこの国・都市もそうなのですが、自分さえしっかりとした意識で行動していれば、
    そんなに危険な目に遭う事は無いと思います。私も旅先で日本人(特に団体)
    が行動しているのを見て『ポーとし過ぎ!』って思うことがあります。
    snehgnさんは旅行経験豊富そうなので、その辺りは心得ていらっしゃるでしょう!
    日本にも変なというか「あぶなそ~」とか「うさんくさそ~」っていう人
    普通にいますもんね。そういう人に気づいたら即その場を離れましょ!

【②言語】ほかの方々も書いていらっしゃいますが、そこそこの英語、
    それに付け加えてスペイン語もかじっていらっしゃるなら、会話の中で
    だいたい想像できると思いますよ☆

【④食事】私は若夫婦2人旅だったので、1人でのアドバイスはできないのですが、
    ポルトガルはスペインと比べすごく温かい雰囲気の街です。
    たぶん問題なく食事も行動もできると思います♪

【その他】
    ・ロシオ駅-閉鎖してるまま
    ・リスボンカードおすすめです!!
      →ヨーロッパ各都市にある観光者向けシティーカードですが、勿論リスボンも有。
    国鉄・地下鉄・バス・トラムが乗り放題。美術館や観光名所でかなりの割引or無料。
    他都市の中でも群を抜いてお得なのではないでしょうか?オススメです☆
    ・ジェロニモス修道院の近くにあるナタ(ポルトガルのお菓子)は絶品です!
    甘い物がお好きなら是非お試し下さい♪

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • ロッシオ駅のこと

ロッシオ駅ですが、まだ!閉鎖中でした。ホテルの人に聞いたら、メトロのエントレカンポス駅が国鉄と接続してると教えてもらったので、そのように行きました。メトロのエントレカンポス駅について、国鉄のサインの方向に歩いていくと階段があって、上が国鉄のエントレカンポス駅のホームですが、改札がないので、上がる前に自動販売機がありますのでそこでシントラの往復切符を買いました。並びもしないし、時間もかかりません。朝でしたのでシントラからの通勤客が階段をどっと降りてきましたが、シントラに向かう電車はすいていました。乗る時はシントラまで行かないのもあるので、シントラ行きか確かめて乗りましょう。
    シントラは本当に素敵な所でした。シントラ全体がおとぎの森、魔法の山のようで景色も素晴らしかったです。
    私は日帰りでペナ宮とレガレイラ宮殿に行きましたが(沢山歩くのでおばさんにはこれが限界)この2つがどうしても行きたかった所なので満足でした)ガイドブックで有名なピリキータは超混んでいたので、斜め前のカフェでトラヴセイロを頂きましたがパリパリして美味しかったです。あとサラメもオススメです。シントラいいなあ~。今度は泊まりで行きたい!
    どうぞ楽しんできてください。

• いいね! 0
    • コメント 1件
    07/06/21 23:50

Re: ロッシオ駅のこと

アチットさん最新情報を色々有り難うございます。

実は一つお伺いしたいことがあるのですが、
    朝8時にリスボアに着いて、まずはジェロニモス修道院にでもと思っています。
    ただ荷物が邪魔なのでまずエントレカンポス駅に行って荷物を預けてから観光したいのですが、エントレカンポス駅にコインロッカーなど荷物を預けるところを見かけませんでしたでしょうか?

午後にはシントラに移動して一泊と思っているので預けるHOTELも無く・・・どこの預けるのがいいだろう?と考えたんですがエントレカンポス駅に預けることが出来れば一番効率がいいんです。

もし、ご記憶ありましたら教えてください!お願いいたします。

• Re: 夜行列車で日曜朝8:00にリスボンに到着するんですが・・・

3日前にポルトガルの旅から帰ってきました!まだ脳裏にはポルトガルの絵がしっかりと焼きついています。まずはご質問にお答えしますね。
    1.サンタアポローニャ駅はポルト往復で利用しましたが、別に治安は問題ないと思います。朝も静かでしたよ。のんびりしています。
    2.私はポ語は挨拶と食事のオーダー、トイレはどこですか?くらいしかわかりませんが、観光地では英語が通じますから大丈夫ですし、スペイン語がおわかりになるなら単語など想像できるので困らないと思います。またポ人は親切なのでわからなくても身振り手振りで教えようとしてくれます。
    3.リスボンの治安はとても良いと思いました。浮浪者のような人がうろうろしたりしていますが、危害を加えるわけでもないし。私も一昨年スペインに行きましたが、バックは持たないようにしてドキドキしながら地下鉄に乗ったりましたが、それと比べたらホントに安全でした。一度だけ嫌だったことは、バイロ・アルトのオープンカフェに座っていたら小奇麗な浮浪者とも思えぬおやじに小銭をせびられましたが、50セントあげて追い払いました。
    4.バルのようなパステリアでお茶したり、鰯の焼いたのを食べれるところもありますし、比較的早い時間を選ぶとよろしいのではないでしょうか。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 07/06/21 06:42

心配いりません

・治安はヨーロッパ諸国で良いほうだとの定評が
     あります。スリ、引ったくりなどに注意してい
     れば問題ないでしょう。

・言葉は簡単な挨拶程度のポルトガル語を10語
     ぐらい覚えていればOKです。

・食事どころはロシオ広場の各と通りに多くの
     カフェテラスがあります。スーパーで調達もで
     きます。

以前、独りでリスボン、シントラ、ロカ岬を巡り
    ました。その折の詳しいレポートがありますので、
    次を参考にご覧ください。ファドの様子も分かります。

http://yasyas.web.infoseek.co.jp
    (ポルトガル編をご覧ください)

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • Re: 夜行列車で日曜朝8:00にリスボンに到着するんですが・・・

行くまでの予想よりも、行ってみてずーっと良かった国の
    一つがポルトガルです。

治安もよく雰囲気もいいです。物価も欧州では安いです。

ロカ岬にもぜひ足を伸ばしてください。

揚げ鰯がとてもおいしいし、ファドも文句無くいいですよ。

安心して楽しめる国だと思います。

• いいね! 0
    • コメント 1件

揚げ鰯・・・美味しい!

さすけねえは、トルコで食べました。

油がオリーブ油で、塩と柑橘類で食べると日本の鰯とはまったく違う魚でしたね。

• 退会ユーザ @*******
    07/06/21 00:55

Re: 夜行列車で日曜朝8:00にリスボンに到着するんですが・・・

ポルトガル語ができる一人旅の日本人はほとんどいません。それでも皆問題なく旅しています。
    似ているのでスペイン語で大体通じます。ただし、余りいい顔はされません。単語などをいちいちポルトガル語に直されます。でも、それで覚えられます。
    深夜到着でなければ、まず問題ありません。スペインよりははるかに治安がいいです。
    できたばかりのアルマダYHが最高です。ゴールデンゲートブリッジそっくりの4月25日橋を間近に見下ろすテージョ川対岸にあります。

• いいね! 0
    • コメント 0件

こんばんは。

4年前の年末にポルトガル旅行に行きましたのでそのときの経験から。

1 午前中にシントラに行くのにロシオ駅までリスボンの街を歩きました。気になったのは浮浪者が数名いたくらい。人通りも少なく,治安はとてもよかったです。
    2 レストラン,売店,タクシーとも簡単な英語で十分通じます。ポルトガル人は性格的におだやかで優しいので,言葉が多少通じなくてもいやな対応はされませんでした。
    3 リスボンは一国の首都としてはのんびりしており,治安はいいです。東京よりも安全かな。
    4 喫茶店,ファーストフード店が沢山あります。ポルトガルのコーヒーはとても美味しかったです。
    ロシオ駅の切符売り場は空いていました。シントラ・ロカ岬の周遊切符を購入しましたが,英語で紙に書いて出したら,すぐ出してくれました。
    シントラはロマンチックなとてもいい町でした。

• いいね! 0
    • コメント 0件