07/06/20 21:04

Re^4: マドリッド空港と駅での過ごし方

私も覇王樹さんに賛成です。スペイン語に堪能でなければチケットの購入は日本で旅行会社で手配するのが楽&確実です。
1STでグランクラスとかだと
(バルセロナ~マドリッド間の夜行列車にグランクラスがあったかどうかは忘れましたが)
はサービスもいいし、1人部屋でもシャワーが部屋に付いてるし、夕食も付いてたりとかお値打ちですよ。
時間を優先と考えても夜の移動なので時間節約できますし。ただ、まあまあ揺れは無くはないので、静かなところじゃなきゃ寝れない人にはお勧めできませんが^^;
(私は夕食のワインと持ち込んだ缶ビールでぐっすりでしたが^^;)
あと列車移動でレイルパスを使う際、マドリッドの駅の窓口でバリデイトをするのに結構時間がかかった記憶があります。今は、旅行会社によってレイルパスのバリデイトを何かのセット料金にしてるところもあったので、あれ選ぶと楽でいいかも!と思います。
あと出発までの時間つぶしですが、私も女一人旅ですが普通にバルで時間つぶしました。さすがに暗くなると危険ですが、この季節は10時ぐらいまで明るいので大通りに面した人通りの多い店ならそんなに危険は無いと思います。ただ荷物をもってうろうろするのは危険なので、駅のコインロッカーに荷物を預け、最低限必要な飲食代とクレジットカード1枚のみ持っての行動をお勧めしますが。あと、フラメンコでも見にタブラオにってのもお勧めです。

• いいね! 0
  • コメント 1件

1件のコメント

• Re^5: マドリッド空港と駅での過ごし方

覇王樹さん、snehgnさん。アドバイスありがとうございます。
    特に同じ女性のsnehgnさんからのお言葉に、1人旅の不安が少し和らぎました。マドリッドに到着した日が初スペインの1日目なんです~。snehgnさんのように「普通にバルで時間つぶし」できるか心配ですが、それも選択肢に入れて考えてみようと思います。
    寝台車はインドの電車でも眠れたし、心配はしていないのですが。
    他のサイトで調べてみたら、確かにグランクラスも1等も素敵なお部屋で、専用ラウンジが使えると書いてありました! でも、某旅行会社の場合、マドリッド~バルセロナ間、1人ではグランクラス、1等寝台が予約できないとあって(2等はできるようです)、そうなると、せっかく教えていただいたラウンジが使えないんですよね(涙)。国内で手配して行くにしてももう少し調べてみようと思います。Renfaのサイトもきちんと見てみます。

• いいね! 0
    • コメント 1件

Re^6: マドリッド空港と駅での過ごし方

旅行会社によっては収益率の低い商品販売はしないところもあるので(大手でそういうのがあると以前このBBSで出ていました)、何社か当たって見るか、あるいはネット専門の販売会社(http://home.att.ne.jp/sky/railplan/0001-Shirakawa-Jun-WLJ.htmlなど)を利用されると良いかと思います。

うまくいくといいですね。