スコピエも小さな町

聖スパス教会は外見はただの古い建物です。モスク(ムスタファ・パシナ・ジャーミヤ)は中に入れませんでした。

Holiday Innから旧市街の入り口のトルコ橋(マケドニア広場)まで300m足らず。そこから旧スコピエ駅まで500m、マザーテレサ像は旧駅に行く途中にあります。ほんの近い距離です。
ただし、旧スコピエ駅は博物館になっていますが、1963年の大地震で半壊したのを見に行っただけです。

私は今回の旅行では「歩き方」や「ロンプラ」の地図だけでなく、Google Earthの航空写真を持っていきました。スコピエでもオフリドでも実に正確で(当然ですが)、大変役に立ちました。大きな建物はすぐに分かるし、自分のいる場所も一目瞭然です。一度お試しあれ。

マケドニアでもアルバニアでもギリシャでも(帰りにメテオラに寄りました)同じだと思いますが、夜9時頃まではビールタイム、食事をしている人はほとんどいません。もっとも日没が8時半くらいですから。

  • いいね! 0
  • コメント 1件

1件のコメント

  • Re: スコピエも小さな町

    窓辺のメイさん、こんばんは。

    私達が持っている地図と名称が違うようですね?
    トルコ橋はStone Bridgeのことでしょうか?
    旧スコピエ駅ですが、マケドニア広場から橋を渡るのでしょうか?それとも南の方へ行くのでしょうか?

    南にはcity museumがありますが?

    私達はメテオラへまだ行ったことがないのですが素晴らしいとこらしいですね。
    一度機会があれば行って見たいと思っています。
    (今回の旅行も当初、トルコ航空で旅行を計画した時、メテアラも目的地の一つに入っていましたが、アリタリアに変更してギリシャに行くのを止めました。)

    Google Earthの航空写真ですが、アルバニアのShkoderも見ることが出来ますか?

    • いいね! 0
    • コメント 1件

    石橋です。

    すみません。トルコ橋といったのはStone Bridgeのことです。

    旧スコピエ駅は、マケドニア広場から石橋を渡らずちょうど反対側、石橋を背にして正面よりちょっと左側の道の先です。ショッピングモールになっているので、すぐわかります。そのcity museumが旧スコピエ駅です。

    一度Google Earthの航空写真を見てみてください。すぐわかります。

    Shkoderについても、道路を走っている車の数を数えられる程度まで見ることが出来ます。