07/06/20 16:23

中央駅、Zoo駅

昨年あたりからベルリンの鉄道事情が大きく変化しているので、わたしもとまどうことが多いのですが

>フリードリヒStr.はSバーンのチケット(Aゾーン)を購入して乗車して下さいね。

他の都市からベルリンに入る場合は、中央駅-フリードリヒ通の運賃はその乗車券に含まれていると思います。別途切符を買う場合ABゾーン(Aゾーンのみの切符はありません)ではなくKurzstrecke短距離券でカバーできます。

>中央駅よりもZOO駅で降車している人が多いみたいです

REやRBなどはZoo駅にも停車しますが、ICEはZoo駅には停車しません。列車によってはもっと西側のSpandauに停車するICEもあるようですので、Zoo駅で下車したければそこでICEを下りて、S-Bahnを使うことになります。しかしこれだとかなり時間がかかりますので、素直に中央駅まで行って、そこから一駅フリードリヒ通駅までS-Bahnで移動するのが良いでしょう。

• いいね! 0
  • コメント 1件

1件のコメント

• 中央駅まで行くことにしました。

Drosse様、PP&M様
    ありがとうございました。
    とても参考になりました。

ZOO駅で乗り換えられると良かったのですが、私たちが乗る列車はZOO駅では止まらないので、中央駅で降りることにします。
    約2週間の旅行の為、(皆さん不評の)ハードのスーツケースで移動するので、中央駅からタクシーに乗ったほうが良いかな、っと思っています。

• いいね! 0
    • コメント 0件