Q&A

7月上旬のスコットランド

公開日 : 2007年06月20日
最終更新 :

7月7日~15日までスコットランド&湖水地方へ行きます。レンタカーでまわるのですが、せっかくなので北の端のスクラブスターまで行こうと思うのですが、わざわざ足をのばす価値のある場所でしょうか?それとも、そんな時間があればほかの所をまわる方がいいのでしょうか。ちなみにスコットランドでほかには、インバーネス、古城街道、スカイ島等をまわるつもりです。
また、この時期のスコットランドはかなり涼しい(寒い?)と思うのですが、フリースの上着を着てその中に長袖シャツ程度で充分なのでしょうか?
よろしくお願いします。

  • いいね! 0
  • コメント 2件

2件のコメント

  • 退会ユーザ @*******
    07/06/20 15:52

    Re: 7月上旬のスコットランド

    jun*junさん、こんにちは。
    スコトランドに行かれるのですね、いいですね!

    ところで、Scrabsterですが、残念ながら私は行ったことがありません。
    ただ、こういうところって、『行く価値があるか?』とひとに聞いてどうなるものでもないように思うのですが.......。北の端っこに行きたい!と思えば、そこが何にもないただの村でも、それは行く価値があるわけではないでしょうか。それとも、何か本ででもご覧になりましたか?
    jun*junさんは、どうして、ここに行ってみようと思われたのでしょう?

    もしも、メインランドの北端ということであれば、別のところにありますよね、え~っと、Dunnet Headかな?

    でも、このScrabsterは、Stromnessへのフェリーが出ているところのようですので、ここまで来ればもう一歩オークニー諸島に行きたいところですよね。

    きっとお調べになっていると思いますが、
    Scrabster↓
    http://www.scrabster.co.uk/
    (ここにFaroeseという言語を選ぶところがありますね。jun*junさんのおかげで、ひとつ面白い発見をしました!)

    レストランもあるようですよ。↓
    http://www.captainsgalley.co.uk/joomla/content/view/13/28/

    これがフェリーです。
    http://www.undiscoveredscotland.co.uk/orkney/northlink/index.html



    ところで、スコットランドは、冗談ではなく寒いです。
    私が行ったのは8月の末でしたから、雨でも降ろうものなら、セーターにウールのジャケットを着ていました。
    でも、お車ですものね。
    そんなにいらないかもしれません。

    7月でしたら、パフィンとかいるのかしら?
    スカイ島~ルイス・ハリス島というコースもありますし、お車だと選択肢が多いですよね。

    スコットランドはとても広いですし、ハイランドとロウランドでは全く趣きが異なります。
    7月でしたら、もうすぐですね。
    あまりお役にたつ情報でなくて、ごめんなさい。
    どうぞよい旅を!

    • いいね! 0
    • コメント 1件

    ありがとうございました。

    ご丁寧なレスポンスを、どうもありがとうございます!
    『行く価値があるか?』とひとに聞いてどうなるものでもないように思うのですが.......。
    →はい、確かにそう思いますし、こういうコメントをもらうことを覚悟の上であえて聞いてみました(笑)。ガイドブックを見てもあまり詳しく書いてないので、どんな感じのところなのかよく分からなかったのですが、特に見所がなくても道中の風景を楽しめるようであれば行きたいな、と思っていました。単純ですが、最北端というだけで、行ってみようかなと思ったわけです。
    とにかく、色々参考になりました。
    ありがとうございました。

    • いいね! 0
    • コメント 0件
  • ぼくはルイス島のストーノウェイまで行きましたよ。

    http://bbs.arukikata.co.jp/bbs/tree.php/id/17950/-/parent_contribution_id/17950/

    1987年に、ロンドンからインバネスへ一等寝台で移動し、ネス湖、ポートリー(スカイ島)、ターバート(ハリス島)、ストーノウェイ(ルイス島)へレンタカーで旅をした話です。

    ネス湖 http://d.hatena.ne.jp/worldtraveller/20050810
    フェリー http://d.hatena.ne.jp/worldtraveller/20050811
    ストーノウェイ http://d.hatena.ne.jp/worldtraveller/20050812

    みどりのくつした

    • いいね! 0
    • コメント 0件