Re: 旅を終えての疑問

ほとんど語りつくされていますが、私の経験を・・

何方かのレスに:
>~~ そうやって外国人に嫌な顔をされながらも毎日炎天下で声をかけ続けて、何十回に1回頼んでくれるかもしれないガイドやチャーターで生活してる人だっています。~~ がありますね。
私も同感です。 マー彼らのビジネスだと割り切ってください。

私は10年ほど前に、会社勤続○○年で家内(フルムーンの予定が娘まで付いてきました)とバリ島(ダイビングが主)、ジャワ島(ボロブドゥール観光など)へ行って来ました。
現地ガイドはとても親切でした。 バリ島でのガイドは息子に顔が似ていたので親しくなり、我々夫婦が1日ダイビングをしている間に、娘をタナロット寺院などへ案内してもらいました。 (その後、しばらく文通などしていました)

ジャワ島でのガイドは顔が「谷村新司」に似ていてニコヤカでした。 帰国後現地旅行会社へ、谷村のテープ(当時インドネシアではCDよりテープが主でした)を送ってあげました。 そのガイドはイスラム教徒でしたので娘はお祈り時間を見学させて貰っていました。

でも、バリ島やジョグジャでは物乞いと間違えそうな方々が後をついてきて(それもビジネスだと現地で教えてもらいましたが)うるさかったので、ついつい怒ってしまった事があります。 今思えば、申し訳ない事をしたと反省です。

(インドネシアは太平洋戦争前にはオランダに占領されていて日本軍が進軍した時も歓迎したそうで、今でも「親日」と聞いています)

• いいね! 0
  • コメント 1件

1件のコメント

• 退会ユーザ @*******
    07/06/22 23:53

日本人はお金をたくさん落とす上客。

>~~ そうやって外国人に嫌な顔をされながらも毎日炎天下で声をかけ続けて、何十回に1回頼んでくれるかもしれないガイドやチャーターで生活してる人だっています。~~

悪い人ばかりではないけれど、路上で声をかけられ、観光案内を頼んだりするのは、日本人だけではないでしょうか?

法外な値段のガイド料をとられたり、土産物屋に連れて行かれ、店員に取り囲まれ、買わざるを得なくなったという話もききます。

バリ島を観光しての感想ですが、日本人観光客からあの手この手で、お金を巻き上げよう、巻き上げようという雰囲気が伝わり、最悪な観光地というのが率直な感想です。

• いいね! 0
    • コメント 1件

Re: 日本人はお金をたくさん落とす上客。

>バリ島を観光しての感想ですが、日本人観光客からあの手この手で、お金を巻き上げよう、巻き上げようという雰囲気が伝わり、最悪な観光地というのが率直な感想です。
    私ども夫婦もしつこく付きまとわれるのにまいりましたが、欧米人には付きまとわない事を見かけました。
    旅に対する考え方(旅の仕方)が違うように思いました。

日本人(特に女性=失礼)は外国旅行と云うとます、「何を着てゆこう?何を持って行こう?」から始まりますよね。

家内も最初はそうでしたが、今は目的(ダイビングとか○○寺院を見学するとか)をしっかり定めて準備しますので、持ち物着る物にあまり執着しなくなりましたので私はありがたいです。(私はラフな服装でどこへでも行きたいと思っていますから)

日本人の中高年旅行者はもっと上手な旅行をすべきだと思います。
    (くだらない土産をたくさん買ったり、ブランドに偽物を買ってきたり)