Re: カッセルにて「ドキュメンタ」が始りました。

ムーミンママさん。はじめまして。今回初めてドイツに行くのですが、ムーミンママさんの書き込みを(勝手に)たくさん参考にさせていただいております。
実は7月1日早朝にFRA到着なのですが、1日に、他の方もご質問されていたヴュルツブルクのモーツアルト音楽祭が聞けるようなので、ヴュルツブルクに行こうかしらと思っています。ムーミンママさんの書かれているのを拝見して、当日でもチケットが買えるのかなと楽観的に考えています。
そこで、ヴュルツブルクで1泊して、翌日ドクメンタに足を運ぼうかと考えているのですが、経済的な宿がなかなかみつからずドクメンタをあきらめようかと思案中です。カッセル周辺で宿泊する場合、どこで宿泊するのが良いのでしょうか。もしお時間ございましたらアドバイスいただければ嬉しいです。ドクメンタを宿泊しないで観るというはあまりに早足すぎますよね…。
もうすぐ出発なのに最初の数日が未定で、さすがにこれではいけないのではとあせってきました。宜しくお願いします。

  • いいね! 0
  • コメント 1件

1件のコメント

  • カッセル周辺の宿泊地

    arukuarukuさま。ぐーてんたーく!

    ドクメンタの会場はカッセルのあちらこちらにあるようですので、市内の移動時間だけでもたいへんだと思います。
    できれば、近くに宿泊したほうがいいと思います。

    そこで、Kasselの近くの大きな都市はGöttingen(1時間)です。
    http://www.goettingen.city-map.de/city/db/010901010000/1/548/Pensionen.html

    また、そこの途中のHann Münden(20分)です。
    ハン・ミュンデンのペンションサイト
    http://www.tourisline.de/unterkunft_hotel/niedersachsen/hann._muenden_pension.html

    http://de.wikipedia.org/wiki/Hauptseite
    上のURLで”Bahnhof Kassel-Wilhelmshoeheを検索してみてください。

    そこの中の3.2Nahverkehr(カッセルからの列車駅)のリストの中でKassel の次の名前の都市のところが、カッセル以外の理想の宿泊地だと思います。

    Wolfhangen(1~90分)のホテル、ペンション
    http://www.altes-rathaus-wolfhagen.de/9.html

    Melsungen(35分)のホテルサイト
    http://www.melsungen-online.de/Melsungen/ubernachtung.php

    カッセルの後日の移動が簡単なところがお薦めです。

    まとまりの無いコメントですみません。

    追伸:ヴュルツブルクの庭園のコンサートに行かれるときは、一枚、羽織るものをお持ちください。また、芝の上にも座れますので、シートとか持って行かれるといいと思います。(ピクニックもOK)

    お気をつけて、楽しいご旅行を!


    • いいね! 0
    • コメント 1件

    Re: カッセル周辺の宿泊地

    ムーミンママさん。
    お忙しいところお返事ありがとうございました。カッセルの近くの駅を狙って頑張って探してみます。
    ドイツは涼しそうなので(というのも東京はすでに毎日30度近くあるので)ヴュルツブルクの庭園のコンサートにも忘れずに上着を持っていきます。
    ありがとうございました。