Re^2: マドリッド空港と駅での過ごし方

覇王樹さん。アドバイスありがとうございます。
フィゲラスまでと考えていたので、列車で行くのが良いのかなと思っていたのですが、チャマルティン駅にそんな素敵な特別待合室が存在するのですか! 
かっぷさんやアヤヤモンテさんからの飛行機のアドバイスにも心が揺れていますが、寝台列車にも乗ってみたいような気持ちも少し残っているので、もし列車の場合は1等にして利用しようと思います。

夜行は22時発のようなのですが、そこは何時頃から利用できますか。
もしご存知でしたらお教えください。
また、Firstを買えば利用できるということで良いのでしょうか。相部屋不可と書いてあったのを見たことがあるのですが、Renfaのサイトでtiknetを押すとスペイン語になってしまいます。これで1人部屋が買えるのでしょうか。いろいろお伺いしてすみません。
もしお時間ありました宜しくお願い致します。

• いいね! 0
  • コメント 1件

1件のコメント

• Re^3: マドリッド空港と駅での過ごし方

チャマルティン駅にもアトーチャ駅にもラウンジがあったかと思います。チャマルティン駅のラウンジは一昨年使ったのですが、工事等がなければ特に閉鎖されることもないかとは思いますが・・・。念のため別トピを立てて最近の情報をこの掲示板で聞いてみたら如何でしょう。利用時間に関しては特に早めに行っても問題はないとは思います。ただ、荷物だけラウンジに置いてふらふらとは出掛けられないので(持ち主不明の荷物に関しては警察に持って行かれても文句は言えない)、連れがいない限りはそういう不便はあります。

チケットの購入に関して、ウェブサイトでの購入に不安があるときには大人しく旅行会社で手配するのが間違いがありません。手数料も千~二千円程度ですので、寝台料金(+運賃)からすると大したことはありませんし。寝台の場合は飛行機やバスより高くはなりますが、ホテル代を考えるとむしろ安上がりなので、一週間程度の旅であれば1度は予定に組み込んでも良いかと思います。

• いいね! 0
    • コメント 1件
    07/06/20 21:04

Re^4: マドリッド空港と駅での過ごし方

私も覇王樹さんに賛成です。スペイン語に堪能でなければチケットの購入は日本で旅行会社で手配するのが楽&確実です。
    1STでグランクラスとかだと
    (バルセロナ~マドリッド間の夜行列車にグランクラスがあったかどうかは忘れましたが)
    はサービスもいいし、1人部屋でもシャワーが部屋に付いてるし、夕食も付いてたりとかお値打ちですよ。
    時間を優先と考えても夜の移動なので時間節約できますし。ただ、まあまあ揺れは無くはないので、静かなところじゃなきゃ寝れない人にはお勧めできませんが^^;
    (私は夕食のワインと持ち込んだ缶ビールでぐっすりでしたが^^;)
    あと列車移動でレイルパスを使う際、マドリッドの駅の窓口でバリデイトをするのに結構時間がかかった記憶があります。今は、旅行会社によってレイルパスのバリデイトを何かのセット料金にしてるところもあったので、あれ選ぶと楽でいいかも!と思います。
    あと出発までの時間つぶしですが、私も女一人旅ですが普通にバルで時間つぶしました。さすがに暗くなると危険ですが、この季節は10時ぐらいまで明るいので大通りに面した人通りの多い店ならそんなに危険は無いと思います。ただ荷物をもってうろうろするのは危険なので、駅のコインロッカーに荷物を預け、最低限必要な飲食代とクレジットカード1枚のみ持っての行動をお勧めしますが。あと、フラメンコでも見にタブラオにってのもお勧めです。