Re^9: ホテル探し

バリのダイブショップHPの殆どにホテルの手配も承りますと謳っています。業として積極的な店、サービスの一環と考えている店、取り敢えず書いている店等、さまざまで温度差が有るのも確かです。
バリに限った訳ではなくホテルへダイレクトブッキングするより現地
旅行代理店を通す方が格安になります。PriRaiホテルクラスなら
予約時デポジットの要求やパスボート、クレジットカードのコピーの
提示は必要は無いと思いますが、もう少しホテルランクが上がれば
殆どの旅行代店はそれらの提示を求めろますので予約を請け負った
ショップにも責任が生じかねます。又一、キャンセルが生じた場合は困るでしょえね。そのようなデメリットを背負って手配してくれるショップは少ないよう思います。
前回、日毎に潜る地域を提案しましたが、ある程度ショップの都合に合わせてあげるのも必要な事だと思います。
例えばヌサ.ペニダへ行く時1人でチヤーターすれば割高になります。
3日の間で他のゲストの同行者が現れればその日にあわせる等の配慮してあげればショップの利益が増しますので感謝されると思います。
その様な関係を重ねている内に無理、我侭も聞いて貰える関係が生まれて来るように思います。
私のアドバイスは責任が生じない発言ですので思いつつまま書き込みしていますが、ある程度は現地シヨップに委ねるのも一つの方法かも
知れませんよ。
ヌサ.ペニダのクリスタルベイはバリの夏の風物詩、巨大マンボーが
高確率で見れるポイントですが、ペニダ、レンボガンの狭い水路にある流れの速いポイントで頻繁に強烈なダウンカレントが発生する危険なポイントです。通常イントラ1名で4人のダイバーをガイド出来るのですが、万一そのような事態に陥った時、1人のイントラが救助出来るのは
せいぜい1~2人が限度です。もう1人のサポートを付けてくれる店は
良心的な店ですが、多少料金は高くなるのも否めません。安心料ですか。トランベン、アメッド、パタンバイで潜るのなら何処のショップも大差は無い様におもいますが。

• いいね! 0
  • コメント 1件

1件のコメント

• 07/06/22 20:43

Re^10: ホテル探し

ご返事が遅れてすみません。いろいろありがとうございます。教えて頂いた知識を駆使して交渉をしてみました。今回の依頼をしたDSは大手のDSでしたのでダイブサファリを選ぶことにしました。その中でもかなりこちらの希望を入れてくれると言う柔軟さでしたので基本的には良かったと思ってます。その為に仲間を引き入れて1チーム(5名)を作ってこちらのペースで事を運ぶことにしました。クリスタルベイは20本の人もいますので無理せず諦めることにしました。ホテルについてもこちらの要望は伝えつつ、現地の都合とかもすり合わせて決めることにします。まだまだ交渉が続くと思います、のちほど経過報告します。

• いいね! 0
    • コメント 1件

Re^11: ホテル探し

5人で参加するならsunsanチームの貸切り、ポイントも好きに
    選択、指定できますね。
    20本なら立派なダイバーです。潜る日が10月初旬でしたら潮見表
    で見る限り、満月と新月の間になりますので波は高くない様に思います潮どまりを狙えばクリスタルは十分可能だと思います。折角、ペニダに
    行ってクリスタル潜らないのは勿体ないです。但、万全のサポートを
    付けて貰いましょう。私も初クリスタルは20本目位でしたが
    初マンボー(3~5mクラス)には感動物でした。