お答えします。「ある意味、ベトナムはとっても安全です。」

一人旅ですね!まず、saikoさんがどちらにご宿泊するのかによって答えは少々異なります。
4星以上のホテルであれば、(3星もOKかな)必ずセーフティーBOXが有ります。町を歩くときに大金はそちらに入れてください。まず、大丈夫です。
遊びに行くときは、現地通貨のVNドンがいいかと思います。
ドルも外国人の多い観光地域は通用しますが、おつりで困ってしまうかもしれないので、基本は現地通貨をお勧めします。
又、もしデタム通り周辺の安宿に宿泊するときは、セーフティーBOXは無いと思いますので、フロントに中身をきちんと申告して預けたほうが良いでしょう。もちろん、預かり書を書いてもらってくださいね!一番怖いのは、ホテルの従業員よりも長期滞在の外国人です。そして、更に怖いのは、市内でのひったくりやスリですね。ひったくりは、99%後ろからバイクでやってきます。2人組が多い。これは、ベトナム人である私のカミさんもやられてますので一番の要注意です。
とは言え、ベトナムは公安警察の権力が無茶苦茶強いので、結構、安全な国ですよ。夜の12時でも沢山、女性の一人行動がありますから。
ベトナムは、歩いている人が非常に少なく、殆どバイクです。100M先の店に買い物に行くときでもバイク使いますからね。
つまり、歩いている人の殆どは観光客になります。観光客は確実に狙われるので外出中のリスクヘッジを基本に考えてください。
最後にクレジットカードや海外から下ろせるキャッシュカードは、基本的にホーチミン、ハノイの市内(中心部)であれば使えます。但し、中にお金が少なかったり故障している機械も多いので、ちょっと注意してくださいね。
私達の間では、ベトナムのATMには人間が入っている!と噂されています。
それでは、お気おつけて、良い旅行にしてください。

• いいね! 0
  • コメント 0件

0件のコメント