有料なら出来るみたいですよ。

はじめまして。 実は、私も8月にフランスへ旅行をする予定にしております。 私も当初はアセンブラージュさんと同じくフランスレイルパス(2等セーバー)を購入する予定でしたが、止めました。 

というのも、私が載る予定の区間はパリ、レンヌ間の往復とパリ、トゥール間の往復と後はイルドフランスの辺りを少しだったので、距離も短いですし、パスの保持者が予約のみをネットで無料で出来ないという事がわかったからです。 それと、TGVや他の寝台、国際列車等がフランス国鉄のホームページから自分で早割りチケット(Prem'sといいます。)を購入出来るという事がわかったからです。ちなみに、早割りのチケットは大体3ヶ月前(路線によっては2ヶ月前のもあるらしいです。)の当日現地時間0時きっかりから購入可能です。

ただ、パスを事前に持っている人の予約は日本で事前に代理店に手数料を払うのを厭わないのであれば出来るようです。 私と違ってアセンブラージュさんは、長い距離を載られるご予定なので、やはりパスを買う方がお得だとも思います。

9月だと、8月程ではないにしろ、一部の人はまだバカンス中だったりもされるとは思いますが、予約が取りにくそうな路線は土日を避けて平日に行くようにされるとか、長い距離だと寝台又はクシェット(こちらもパス保持者でも予約は必要になります。)などで移動されると時間の節約とホテル代の節約にもなりますよ。

ちなみに、私は以前ユーレイルパスでオフシーズンにフランスを旅行した時は、フランスに入ったその日にTGVとクシェットの予約を済ませました。

なんか、こちらの意見を勝手に色々と書きましたが、お気を悪くされましたらすみません。 それと、もしかしたらもうご存知かもしれませんが、フランスを旅行されるのでしたら、フランスツーリズムというホームページもご覧になられたら如何でしょうか? かなりの情報量です。
私も、色々と参考にさせてもらっております。 列車のパス保持者の方の利点や欠点等についても書かれてあり、まさに「痒いところにも手の届く」ようなページです。下に貼り付けておきますね。
http://france-tourisme.net/index.htm

それでは、失礼いたします。

  • いいね! 0
  • コメント 1件

1件のコメント

  • funchanさんへ

    たくさんのご意見ありがとうございます。
    日本で予約すると現地よりやたら予約料が高いなあという気がするので、できれば現地で予約をとりたいと思って投稿した次第です。アドバイスに従ってパリに到着したその日にTGVの予約をしようと思います。
    教えていただいたホームページはおっしゃるように既に見ております(ホテルの予約はこのページの意見を参考にしました)が、まだ列車関連部分は読んでいません。これからもっと読み込むつもりです。
    ありがとうございました。

    • いいね! 0
    • コメント 1件

    安かったですよ^^

    ご参考になるかわかりませんが、私は7月のTGVチケット(タリスも)をネットから取りました。

    ・パリ→アヴィニョン Prem's チケットで片道40ユーロくらい
    ・パリ→ブルージュ・ブリュッセル(ベルギー) 片道19ユーロ

    値段や時刻も見られますからよかったらご参考までに↓TGVサイト
    http://www.voyages-sncf.com/dynamic/_SvHomePage?_DLG=SvHomePage&_CMD=cmdHomepageUK&WB=HP#

    例えば
    Leaving from:“paris” と入力
    Going to:“rennes”と入力
    Express reservation at the best price →こっちを選択

    これでいっきに価格と時刻が見られます
    シーズンやチケットとる日程によって価格は変わるみたいです
    9月であればまだ安くとれるかもしれないです。
    予定日が安かったらいいですね!