Q&A

フランスに留学

公開日 : 2007年06月19日
最終更新 :

イタリア在住してます
フランス(出来ればパリ)への留学を考えてます
またちょっとした仕事(どちらかというとこっちがメイン)も
したいと思ってます
なので出来るだけ安い学費の語学学校
(VISA・滞在許可書申請可)を探してます
今のところ見つけたのは現地日刊紙ニュースダイジェスト掲載の
「ISBCPフランス語学校」で「一年間登録・500ユーロ」
現在問い合わせしてその返信待ちです

皆さんが通っている学校の情報・上記の学校に実際通ってる方
何か情報がありましたらよろしくお願いします

• いいね! 0
  • コメント 1件

1件のコメント

• 学生労働許可が下りる学校かどうか、要チェックです

フランスで、ちょっとしたバイトもしながら学ぶというのは素敵なプランですね。ところがフランスでは安い語学学校の場合、学生労働許可証が申請できないところが結構多くて、皆さん悩まれるようです。これは形だけ語学学校に籍を置いて、実態はフランスへの出稼ぎをする人たちを防止する目的があるようです。また、ご存知のように移民取締り強化を政策に挙げるサルコジが大統領になってしまったので、非EU市民の滞在許可や労働許可の取得がますます困難になりつつあります。

例えばパリで学生労働許可証の申請が可能なのは、ソルボンヌ文明講座、ソルボンヌ・ヌーベル、パリカトリック学院、アリアンス・フランセーズくらいです。上記のうち、ソルボンヌ文明講座は上級クラスにならないと学生労働許可が下りないそうです(他の学校も、同様のしばりがあるかもしれません)。

現地でのバイトが優先条件なのでしたら、まずは労働許可が出る学校をリストアップして、その中から比較的授業料の安い学校を選ばれるのが良いと思います。

• いいね! 0
    • コメント 1件

Re: 学生労働許可が下りる学校かどうか、要チェックです

情報ありがとうございます
    知らずに行っちゃうところでした
    イタリアにはそういう制度がないので
    働けるものだとばかり・・・

学校選び慎重にいきます