Re: ハンガリーの宿泊施設

プライベートルームというのは、中欧東欧に多い宿の形式で、個人宅の余った一室を旅行者に提供する形式です。
子供がひとり立ちしたり連れ合いに先立たれたりしたお婆ちゃんの一人暮らしのアパートメントの一室、というのが多いです。
政府に認可されているものと非認可のものがあります。
前者は旅行会社で紹介してもらえます。代表的なのが、ibuszという公営旅行会社です。
私はいつもibuszの本店(地下鉄Ferenciek Tere駅近く)に行って直接手配してもらってます。
平日の9時~6時、土曜は1時までオープンしてると思います。
以下のHPで予約も出来ます。
http://www.ibusz.hu/apartman/index.phtml?lang=en&menu_id=103&lang=en
だいたい3000-7000ftでバストイレを家族と一緒に使う部屋一室タイプで、7000ft以上だとプライベートアパートメントになると思います。
非認可のものは、駅やデアーク広場あたりで客引きしてたりします。
これの代表的なのは日本人宿と化しているヘレナハウスでしょう(詳しくは検索を)。
他にも、http://www.hostelworld.com/等を見てもわかりますが、ブダペストはユースホステルの類も多いです。
どこでもいいなら予約は必要無いと思いますが、希望する場所があるなら予約はした方が良いと思います。

  • いいね! 0
  • コメント 0件

0件のコメント