Re: オフリドの観光は?

1.インフォメーションで売っている(らしい)地図のルートどおり、港の前の広場からVirgin Mary Bolnichk 教会~聖ソフィア大聖堂~聖ヨハネ・カネヨ教会~聖パンテレイモン教会~初期キリスト教会跡(ここは大学によって大規模な発掘調査中です)~サミュエル城塞(入れず)~古代劇場~聖クリメント教会・イコン博物館(いづれも入れず)

2.ゆーくり歩いて長い昼食もとって6時間ぐらい
  旧市街は狭いから、すぐ回れます。

3.タクシーで行けば多分そのくらいでしょう。教会があるだけですが、内部はフレスコ画が非常にきれいに残っています。オフリドを観光して時間があったら行けばよいのでは?

4.サラエボのバシチャルシャと似た感じですが、サラエボの方がトルコ的雰囲気があります。トルコ橋とそこから見上げた城壁の感じはまあ良かったですが、時間がなければその分オフリドで楽しんだ方が良いのではと思います。

オフリドはリゾートですから勿論ホテルやレストランも多いし、オフリド湖名物のマス料理も食べられますが、都会ではないですからねえ。もっともスコピエだって都会と言うほどではないですが。

何よりも深夜に発つのは辛いですよね。
私でもチャーチルさんの計画通り、3日目の早朝オフリドに行き、最終便でスコピエに戻るでしょうね。

ちなみに、スコピエからオフリドへ行くバスは、
   スコピエ始発   6:00
   スコピエ終着  22:20

所要3時間ただしBITOLA経由は時間がかかるみたいです。

詳しくは、http://www.sas.com.mk/en/timetable.php 

  • いいね! 0
  • コメント 1件

1件のコメント

  • Re^2: オフリドの観光は?

    窓辺のメイさま、貴重な情報有難うございます。

    貴方様のコースは私達が調べた主だった観光地を全て網羅していて、非常に無駄の無いコースだと思いますのでこのコースを参考にさせて頂きます。

    オフリドに着いたら、まず、インフォメーションを訪ね、地図を購入します。

    このコースでは、レストランが湖の傍に固まっていて、昼食を食べるのに一度戻ってくることになりますね?

    Sveti Naumは諦めて、スコピエの旧市街でゆっくりと夕食をした方が良いようですね。

    スコピエの旧市街の感想は如何ですか?

    私達は、スコピエ空港到着からホテル、ホテルからオフリド往復、早朝ホテルから空港をタクシ予約しました。
    そして、今、OKの返事を貰いました。

    もし、オフリドからSveti Naumへ行くならその変更も可能です。
    (また、オフリド宿泊も変更可能です。)

    • いいね! 0
    • コメント 1件

    Re^3: オフリドの観光は?

    レストランは確かに湖のそばが多いですが、湖から700mぐらい北の新市街との境にあるOld Plane Tree付近にもたくさんあります。旧市街は狭い地域ですが、狭い坂道ばかりでぶらぶら歩きが楽しい地域です。

    スコピエについては、3時間ほど時間があったので、旧市街とマザーテレサ像と旧スコピエ駅を見に行きました。旧市街では、聖スパス教会は良かったです。城塞はまあまあ、旧市街そのものは前にも書いたようにトルコの雰囲気はあるものの、サラエボほどではありません。

    朝オフリドに向かえば、オフリドで観光・昼食、その後Sveti Naumまで行ってスコピエに戻っても、夕食時には戻れると思いますが。あの地域の夕食は9時過ぎないと始まりませんから。